【Ruby】irbをEclipse上で動かすにはどうすればいいですか?

RadRails環境での方法でも可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/10 09:54:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Kanta No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

RadRails(0.7.2)ですと適当なRailsプロジェクトを選択してから

メニュバーにある赤枠の四角いボタンを押すと、

Railsのユーティリティコマンド、/script/consoleが実行されます。

Consoleビューにirbのプロンプトが表示されてそのまま使えます。

#/script/consoleはRailsプロジェクトの環境も読み込んで

#irbを起動してますので、その点ご注意ください。ご参考までに。

余談ですが、RadRails(0.7.1)以前はWindowsXP環境で同様の操作を

すると、別ウィンドウでコンマンドプロンプトが立ち上がるだけでした。

この質問が切っ掛で、変更点に気付くことができました。

ありがとうございました。

id:spawn

この質問の後、調べていたらscript/consoleでirbにRailsの機能を追加して使えると分かったのですが、Kantaさんのようにコマンドプロンプトは立ち上がらないでterminatedと勝手に終わってしまい入力ができずに結局途方にくれていました。

ご回答の新しいバージョンを入れたら見事できました。ありがとうございました。

(RadRailsでRubyスクリプト(.rbファイル)が実行できるようになってないか、という期待もあったのですがこれは叶いませんでした・・・)

2006/12/10 09:52:38
  • id:Kanta
    無事できたようで良かったですね。

> RadRailsでRubyスクリプト(.rbファイル)が実行できるようになってないか
    RadRailsはRuby開発用のEclipsePlugin RDTを含んでいるので
    単体のRubyスクリプトの実行も可能です。

やり方は、実行したいrbファイルをエディタで開いて
    エディタ上で右クリック=>Run As=>Ruby Application
    です。実行結果はConsoleビューに表示されます。

あと、RadRailsをお使いでしたらこちらに情報を集めています。ご参考までに。
    Ruby on Rails 初心者の館
    http://kanta.mine.nu/hikifarm/ror
  • id:spawn
    質問の後までフォローもらってありがとうございます。
    できました!Ruby Applicationで新しい設定をすればよかったんですね・・・
    これでめでたしめでたし、、、と思ったのですが、今度はscript/conseoleボタンからconsoleが実行できなくなってしまいました。コンソールビューでterminatedと出ているので、どこかで終わってしまうようです。
    環境の設定あたりかと思い、さっきの設定を消したり、再起動したりしたら、consoleボタンやRunからirbのコマンドプロンプトが立ち上がるようになりましたが、IDEのビューには戻らなく、scriptも実行できず。
    Webサーバーを立ち上げてプロジェクトのURLにアクセスするとちゃんと動いているのでRailsには影響ないのですけど、いったいなぜダメになってしまうのか・・。

以上はほんとお知らせ程度のです。
    Kantaさんのページ拝見しています。zariganitoshさんのとこにもコメントされてますよね。
    これからも是非参考にさせて頂きます。
    (ちなみにいまさらですが、当方はWindowsXP環境です)
  • id:Kanta
    私自身Railsを勉強中で、その傍らWeb上で同じようにRailsを
    学習している方々の情報を集めています。
    zariganitoshさんの日記は、日々の学習の過程をとても丁寧に
    記録されていて感心しています。
    こうやってちょっとした事でも良いので情報交換の場が
    もっとできればいいかなと最近思っています。

> 今度はscript/conseoleボタンからconsoleが実行できなくなってしまいました。
    > コンソールビューでterminatedと出ているので、どこかで終わってしまうようです。
    Eclipseのコンソールは様々なpluginの実行結果を表示するので
    おそらくRuby Applicationの実行時に表示内容が自動的に切り替わったのだと思います。
    Consoleビューの右上にある"Display Selected Console"ボタンで
    複数のConsoleを切り替えて表示できます。
    #"console [internal lunch]ruby(..."がirbのConsoleです。

Consoleビューは"Open Console"ボタンで複数起動や、
    "Pin Console"ボタンで表示するConsoleを固定できます。
    #このあたり最初はまりました。

もちろん原因は他にある可能性もあるのでその点ご留意ください。
    たびたびありがとうございます。
    RubyやRails本がたくさん出てきて、しかもWebにもドキュメント等がたくさんある中のでRailsでの開発するのには便利な世の中なんですが、環境やツールの使い方で以外につまずくんですよね。こういう段階ではペアプログラミングが効果絶大かと。
    今回の質問もRailsの本筋でないとこ、ご教示感謝です。
    Pin Consoleは知りませんでした。いつもConsoleを一つ一つ消してました・・・

irbをIDEのコンソールで使えないのは変わらなかったのですが、もし何かわかれば情報共有ということで、書き込みにいきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [RadRails]RadRails0.7.2リリース KCLAB 2006-12-10 10:40:48
    今回は、rhtmlエディタの機能追加が中心のようです。 アウトラインビューにタグの階層を表示する機能とhtmlの閉じタグの補完 (前まで開始タグを作った直後しか補完できなかった)などなど
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません