メンバーは、上司(男性)、僕(男性)、新入社員(女性)です。
私の職場では通常、荷物は一番若造が持つものなので、新入社員が持とうとするのですが、彼女は華奢だし、重い荷物を持たせるのは人としてどうだろうかとも思ったのですが、女性だから重い荷物は持たせないというのは男女差別にかなと思って、そのまま持ってもらいました。でも何か違うかなと思いつつ。
仮にその新入社員が同じ体格の男性だったとしら、疑問なく持ってもらうので、違うかなと思う意識は明らかに男女を区別しておりジェンダーフリーではないです。
仮に上司が持って、僕が手ぶらだとしたら相当落ち着かないので、僕が持ったら彼女も相当落ち着かないでしょう。性別を理由に特定の業務(というほどではないですが)をさせないというのは怒るところかもしれませんし。
そんな私も、同じような他人の集団を見たら「ひどーい、男が持ってやりなよ」と思うと思います。
みなさんは、この荷物誰が持つのがいいと思いますか? 意見と理由と回答していただける方の性別をお知らせください。
上司も含めて3人で一番力持ちの人がもてばいい。
力が必要な局面で力持ちが活躍すれば、
別のものが必要な局面でその活躍に向いた人ががんばってくれると思います。
これは平等に反しているわけでもありません。
たまに誤解している人もいると思いますが、
平等といっても、平等の解釈の問題もあり、
いろいろな種類の平等があります。
ここで議論となるのは、絶対的平等か相対的平等かです。
少なくとも憲法で言うところの平等は、通説では相対的平等
と解釈します。
絶対的平等とは、物事の差異を考えずに均等に割り振ることです。
相対的平等とは、物事の差異を含み均等に割り振ることです。
例えば、パンが12個あり大人一人と子供2人がいると仮定します。
一人一人にパンを4個づつ分けるのは絶対的平等です。
大人と子供の食料の必要量が仮に2:1と仮定して、大人に6個
、子供達に3個づつで分ければ相対的平等と言えます。
ただ、これのどちらも形式的平等の範疇に収まるもので、
本来であれば実質的平等が期待されるべきと思います。
ここで、一人の子供が既にパンを4個持っていたとします。
上記の相対的平等をとり配分すると、6個:7個:3個(大人:既にパンを持ってた子供:パンを持っていなかった子供)とすると、結果的な不平等を生みます。
実質的平等にするには、既に持っていた4個のパンをも配慮し、
8個:4個:4個とすれば結果の平等が生まれ、実質的平等になります。
ですので、男性と女性の身体的な違いを含めた上で、平等を
扱うことが本来の平等とすれば、荷物を持ってあげることは、
貴方が平等という意味を厳格に解釈することになると思います。
私は男性です。
自分のノートとかを別の袋に入れて持たせる手もあります。(「こっちかわりによろしくね」って感じで)
別に使わないものでもOKです。
少なくとも無理に持ってもらっても「落とされると困る」とはっきり言えば相手も無理はしないでしょう。(それでも無理して持とうとしたらそれは間違いだということを教えるべきです)
ジェンダーだけでなく、この手のものはたくさんあります。
私も下に来た新人が足にハンディキャップを持っており、端的に言えばびっこをひかないと歩けない(人の8割ぐらいのスピード)人が来たときがありました。
私は女性で彼は男性、重いリストの入ったダンボールをどちらが持つか?という状況に陥ったときは、本人に聞いて結局は持ってもらいました。その時の彼の回答は「辛そうにみえるようですが腕は力があるし、持っても持たなくても自分の歩くスピードはかわらない。でも女性には重いし明らかに歩くスピードも遅くなるので自分(新人)が持ったほうが良い。」という話でした。
正直いうとこういうことをはっきりいえない間柄ではいい仕事の関係は築けないと思いますがいかがですか?
聞きにくいとは思いますが、こういうことこそあんずるより生むが易しです。
平等やジェンダーなどで悩む消耗よりも体力的な消耗のほうが自分にとってははるかに楽なのでまず自分で持ちます。
男です。
アシスタント的な女の子なら
あなたが持ってもいいかもしれないですね・・・。
ただ
ここで持ってあげれば
あなたの株は上がったかもー?
と
思います。
よっぽどそういうことに過剰反応する女性でなければ
普通は荷物持ってくれると嬉しいと思うものです、女性は。
平等を重んじる気持ちもわからないではないし、
新人だからと気も遣って、
荷物がどれほど重くっても「持ちます」って
無理をすると思います。
だから貴方が「持つよ」って言ってくだすったら
とても嬉しく感謝します。
同じ体格の男子新入社員なら持つのに違和感がないのって
根本は「新入社員が一番若い=体力がある」
なんて図式からで、結局は合理性から出来た常識だったのではないでしょうか。
今は新入社員が年下とは限らないし、部下に女性がつくのも
珍しくない世の中で少し判りづらくなったのです。
やっぱり女性だけが重そうにしているのなんて
ハタから見てもおかしな図です。
職場常識をマニュアル的にこなすだけじゃなくて
合理性や感覚も柔軟にとりいれましょうよ。
お仕事は人相手なんですし(^^)
女だから、華奢だからと自分だけ優遇されて嫌な思いをするのは本人です。
勿論、昔堅気にそうした女性の特権を利用したい、武器にしたい人ならいざしらず、今の世の中では差別されてると自分も感じ、周囲は更にそう感じるのが普通じゃないでしょうか。
新人さんが男性で華奢だったら?
あるいは女性でゴツかったら?
腕力は性別や見かけでは判断できません。
する事自体が招くマイナスの影響を考えましょう。
ですが、性別や年齢、見かけとは全く関わらず、本人が大変そうで自分が手ぶらなら手伝うのが人として当然ですよね?
まず持たせるのが基本で、あとはTPO。
女性ではない新人や、華奢ではない女性が割を食っている、と思わないような心がけこそが大切かと思います。
腕力はないけど、笑ってがんばってる社員、沢山いると思いますよ。
公共交通で高齢者の方に席を譲ろうとしたら、年寄り扱いするなと一蹴される。
要はこういう類いの話だと思います。
もしも気を利かせたはずの行為が、逆に相手の尊厳を踏み躙ってしまったら。
そういうことですよね?
確かに通念上、私も男が持つことに違和感ありません。
しかし新入社員の女の人が「私を女と思って仕事ができない人間だと判断された」と感じてしまったら、これは厄介。
しかも「それって差別じゃ?」なんて指摘されたらもう大変です。
とりあえず最初は公平遵守で女性に持たせましょう。
それで、今度は男とか女関係なく、先輩としての優しさとして「重い?手伝おうか?」と声をかける。
私ならそうします。
階段など大変なところだけ手を貸してくれるとかも嬉しいです。重さにもよりますが、「大変な時は交代するから」と言ってくれるだけで、結構頑張れます。女です。
差別と区別は別物では。
といっても難しいところもあるわけですが。
『別に持ってもらわなくてもいいけど気遣っては欲しい…』
「大丈夫?」という一言があればいいと思います。
持てないわけではないんだし、それでも彼女が持つというのならお任せしてもいいのでは。
私は女ですが、バイトで重いものを持つこともあったのですが、代わりにやってくださる方がいて(しかも毎回)微妙に気まずいこともありました。
気まずいというか「ありがたいんですが、大丈夫ですよ、仕事ですし…」と心の中で思ってました。
あるいは交代で。微笑ましいと思います。私男です。
これまでの子育てのしかたや教育や社会的傾向(弱い方が有利になる場合がある)によるものが大きいと思うんですよ。というのは性別に関係なく強い人は本当に強いからです。
で、問題はこれまでのこのような状況によって生じた体力差を無視し、全く同じだとみなして平等を押し進めることにあります。もし平等にするのであればまず育て方や教育や社会を変えて、男女の体力がほぼ同等なものになってからにするべきでしょう。でなければアンフェアです。
自分で持ったほうが一番早く、一番効率的だと思いますよ。
上司から、新入社員に持たせろ的な発言があったら、
「自分が持ったほうが早いので」
と答えれば済むだけの話ですよ。
逆に新入社員の女性から持ちますと言った場合は、持たせてみて足並みが遅くなってしまうようであれば持ってあげればいいと思います。
男
もし欧州で、小柄な女性に重いものを持たせて男性二人が軽い荷物で同行していたら、それはもう「非常識」と「男尊女卑」で目も当てられません。
というか日本でも、男性上司と女性の新入社員が外出する際に重い荷物があれば、上司が持ってもおかしくはないと思うのですが。常識のある会社員ならきっとそうします。
男性でも女性でも、価値観が逆な人がいるので、本人に確認するのが安全ですね。
そこまで考えてくれてることが伝われば、どちらにしても感謝してくれるかも。
私♀なら、重いものなら、持ってもらえる方が助かりますね~
全然何も言わない人より、良い人と思ってしまう単純さです。
体力以外の部分で、変に女扱いされなければ大丈夫です。
男性です。上司だ、男性だ、女性だ、先輩だ、新入社員だという区別ではなく、一つの仕事を進めるために一緒にやっているのですから、協力すべきでしょう。距離や重さ、形状などさまざまな要素があると思いますが、それぞれの持ち味を生かして「お互いさま」の気持ちで仕事を進めたいですね。
重い荷物だからこそ、持って当然。仮にあなたも持てないけど先輩は持てるなら先輩が持つでしょう。
それに、大抵の取引先の人は「ひどーい、男が持ってやりなよ」とやはり思うのではないでしょうか。
客に引かれるのは失策だと思います(♂)
下々を引き連れてというのも嫌われますから、接客上も分解して、皆で運ぶ方が良いと思います。出来れば「そおいうルール」にしてしまった方が内部の協調性を涵養するにも有効だと思います。
やっぱり、自分が持つかな。
上司と新人(女性)を考えたら。
新人(女性)の方に、持つべきと言えない^^;
気になったなら持ってあげればいいのでは、
新入社員だから頑張らなきゃと思ってる彼女の意思をくんで、
一言何か言ってあげるといいと思いますけども、随分安心すると思います。
新入社員の立場から答えてみました。