今流行の胃腸風邪にやられました。便はほとんど水で30分に1回の割合でトイレに直行しています。医者に行って点滴とお尻への注射、薬はもらったのですが、この2日間くらいまともな食事をしていません。食事をしようとしても体が受け付けません。ミカンなどの水分を多く含んでいる果物はなんとか受け付けます。あとはヴィダーみたいなゼリー系もなんとか大丈夫。そこで何か食欲を促進するような方法はありますか?全快になる前になんとか栄養をとっておきたいと思っています。寝る以外に何か方法あったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/11 18:35:40
  • 終了:2006/12/13 11:15:53

ベストアンサー

id:ichthyostega No.6

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/12 01:05:41

ポイント47pt

5で回答したものです。補足します。

3リッターも飲めていて、喉の渇きがないのなら、むかつきを我慢して無理してそこまで飲む必要はないかもしれません。仰るように、水分の取りすぎによってむかつきが増強されているかもしれません。下痢の具合にもよりますが、それ程喉の渇きや唇のかさつきが出ていないのでしたら、1.5〜2リッターくらい飲めていればよいと思います。

飲み物については、下痢による電解質の喪失もありますので、ポカリスエットなどの電解質を含んだものの方が多少はよいかと思います。


むかつきそのものはウイルスによる腸内の炎症のせいも多分にあるでしょうから、ある程度はやむを得ません。よほど苦しいようでしたら点滴や内服、座薬などでむかつき止めを処方してもらうと少しはましになるかもしれません。水分摂取量の調整だけでむかつきがおさまるのならそれでよいと思います。ただ、喉が渇く、唇がかさつく、おしっこが非常に少ない、などの症状が出るようでしたら水分が足りない証拠ですので、ある程度はむかつきがあっても水分を補給しておいてください。

どうぞ、お大事に。


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:popattack

唇のかさつきはひどいです。いつもはあまり唇のかさつきはおこらないのですが、冬なのでかさつくかと思っていました。水分はいろいろ試したのですが、仰せの通りポカリスエットが一番楽に飲めます。おしっこはほとんどありません。そのかわり水分はほとんどお尻から出てしまってる感じがします。水分を沢山とっているのにおしっこが出ないのでおそらくお尻から流れでてると思っています。

2006/12/12 05:53:03

その他の回答(7件)

id:atugari No.1

atugari回答回数56ベストアンサー獲得回数02006/12/11 19:00:04

食べ物が口に入らない場合、入院、もしくは通院しての点滴をお薦めします。

食べないと、薬の成分にもよりますが、胃にも負担がかかります。

状態はかなり悪いと思いますので、その旨を担当医に伝えたほうが良いと思います。お大事にして下さい。

(ダミーです)

http://www.google.co.jp/

id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/11 19:11:42

ポイント3pt

食欲促進ではないですが、濃い緑茶がいいようです。


>緑茶のタンニンが腸内の炎症を鎮めたり

>カテキンの抗菌作用で菌の増殖を抑えたりするそうだ。

>カテキンは腸内の善玉菌を増やす作用もあるようで

http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-19.html

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/12/11 19:12:05

ポイント16pt

こんなとこ見てて大丈夫ですか・・・

私は去年、白がゆ+梅干と白身魚(みりんぼし)を少し食べたようですが、吐かないと確信するまでは「ダカラ」というスポーツ飲料を2リットルくらい飲むだけで息もたえだえでした。


絶対に食べてはいけないのは

青い野菜とか、こんにゃくとかの食物繊維と、

脂っこいもの、とくにポタージュスープ、カレー。

それに、ミネラル分の多いもの(コントレックス、にがり、しょっぱすぎるもの)。

キムチなどの刺激もダメです。

これらは口にいれてはいけません


とするとやはり、穀物、

そうめん、うどんをくたくたににたものなどになると思います。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5%8D%B5%E3%81%BF%...*-http%3A//attic.yoz.peewee.jp/?eid=148275

おかゆには食欲のためにちょっと卵味噌を添えるといいでしょう。

お大事に。

id:popattack

繊維質のものは腸に負担をかけるからやめておいたほうがいいんですね。気をつけます。ありがとうございます。

ネットはずっとベッドで倒れていたのでトイレに行く少しの時間で時々チェックしています。一刻もはやく回復したいものです。今までひいた風邪の中で胃腸風邪ははじめてですが、こんなきついものとは思いませんでした・・・最悪です・・・

2006/12/11 23:54:42
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/11 20:02:42

ポイント16pt

下痢のときの食事について、参考になりそうなページです。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/karada/geri.html

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyo...

体が受け付けないのでしたら、無理に食べようとしない方がいいと思います。

病院でもらった薬を飲んでいれば、あと1~2日もすれば回復してきて、食欲も出てくるはずです。

それまでは、スポーツドリンクや果物・ゼリーなどで十分栄養は取れると思います。

id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/11 22:33:50

ポイント16pt

ノロウイルスか、ロタウイルスですかね。

結構激しい症状ですね。

このような状態でもっとも危惧しなければならないのは脱水です。ですから、例え吐いても多少の水分は取っておいた方がよいです。少しは吸収されますから。とりあえず何でもいいので口に入れておいてください。

基本的には口当たりがよければいいですが、腸に負担を強いるものはやめておいた方が無難です。

ミカンでもいいですが、繊維が入っているので腸にとっては少しきついかもしれません。

このような状況で望ましいのは、重湯です。水分と、炭水化物が摂取できますので。

ただ、注意点としては、野菜や卵を入れて一緒に食べようとはしないでください。これらは結構胃腸に負担を強いることになりますので、かえってしんどいです。

野菜は入れてもよいですが、食べないで、煮汁だけを飲むような感じに留めておいた方がよいでしょう。

アイスクリームでも糖分が補給できるのでいいのですが、お腹が冷えるので食べすぎには注意してください。

水分とある程度の炭水化物(ブドウ糖)を摂取できていれば、よほどの免疫低下状態でない限り、しっかりと安静にしていれば回復してきますので、頑張ってください。


ただ、本当に水分も補給できないようでしたら、体力が落ちて回復どころではなくなるので、病院で点滴でも打ってもらってくださいね。


http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/noro2.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/rota.htm

id:popattack

今は水分のみを摂取しています。ポカリスェット、ウーロン茶、キレートレモン、水、フルーツジュースなど。水分しかとってないので便として出るのも水ばかりです。しかし、依然お腹というか腸のあたりのむかつきは治りません。水分をとりすぎているせいでしょうか・・・今日だけで3リットルくらい飲んでるような気がします。

オレンジとかも食べようかと思いましたが、繊維質のものはアドバイスを頂いたようにやめました。腸に負担はかけていないつもりですが、気持ちの悪いのは中々なおらないものです・・・

2006/12/11 23:50:15
id:ichthyostega No.6

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/12 01:05:41ここでベストアンサー

ポイント47pt

5で回答したものです。補足します。

3リッターも飲めていて、喉の渇きがないのなら、むかつきを我慢して無理してそこまで飲む必要はないかもしれません。仰るように、水分の取りすぎによってむかつきが増強されているかもしれません。下痢の具合にもよりますが、それ程喉の渇きや唇のかさつきが出ていないのでしたら、1.5〜2リッターくらい飲めていればよいと思います。

飲み物については、下痢による電解質の喪失もありますので、ポカリスエットなどの電解質を含んだものの方が多少はよいかと思います。


むかつきそのものはウイルスによる腸内の炎症のせいも多分にあるでしょうから、ある程度はやむを得ません。よほど苦しいようでしたら点滴や内服、座薬などでむかつき止めを処方してもらうと少しはましになるかもしれません。水分摂取量の調整だけでむかつきがおさまるのならそれでよいと思います。ただ、喉が渇く、唇がかさつく、おしっこが非常に少ない、などの症状が出るようでしたら水分が足りない証拠ですので、ある程度はむかつきがあっても水分を補給しておいてください。

どうぞ、お大事に。


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:popattack

唇のかさつきはひどいです。いつもはあまり唇のかさつきはおこらないのですが、冬なのでかさつくかと思っていました。水分はいろいろ試したのですが、仰せの通りポカリスエットが一番楽に飲めます。おしっこはほとんどありません。そのかわり水分はほとんどお尻から出てしまってる感じがします。水分を沢山とっているのにおしっこが出ないのでおそらくお尻から流れでてると思っています。

2006/12/12 05:53:03
id:ichthyostega No.7

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/12 09:50:43

ポイント16pt

再度失礼します。


おしっこがほとんど出ていないのなら、やはり脱水気味と考えられます。

多少無理してでも水分補給をしておいたほうがよいのですが、水分補給することでむかつきが増すようでしたら、吐き始めるかもしれませんので、あまり無理せずに再度医者にかかって点滴の一本でも打ってもらっておいたほうがよいと思います。


私自身も経験ありますが、脱水時の点滴は本当に楽になりますよ。

脱水は最悪の場合、特に子供や老人の場合、死に至ることもありえますので、あまり無理しないようにしてくださいね。


http://www.nms.co.jp/QQ/dehydration.html

id:popattack

ようやく病に倒れてから5日目、食欲が少しだけ回復してきました。といっても油っこいものとか、肉を見ると気分が悪くなるので油を使わないさっぱりしたものしか食べれません。5日も何も食べていなかったら3kgも体重が減りました・・・リバウンドが怖いです。まだ腹はゴロゴロいっていますが確実に快方に向かっています。いろいろご相談に乗っていただきありがとうございました。

2006/12/13 11:14:13
id:izumiken No.8

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/12/12 14:42:52

ポイント16pt

お加減いかがですか。


1歳の子どもが2ヶ月前にノロウィルスに感染し、下痢と嘔吐を繰り返す症状が出ました。普段ものすごく食べる子なのに、水分以外何も口にしない状態が三日くらい続き、まだ言葉も話さないのでどうすることもできずにいました。


病院で「とにかく水分をよく摂らせて」と言われたので、「全く何も食べないんですが、栄養補給はどうすればいいんでしょうか?」と聞いたら、「本人がひもじくなれば食べますよ。それまではしょうがないです」とのことでした。確かに、おとなしく点滴なんてされるわけないし、無理矢理食べさせるのも不可能・・・ということで、本人の意志のままに水分だけで過ごしていたところ、三日で治りケロッとして食欲旺盛に戻りました。


子どもと大人では多少違うかもしれませんが、食べられないときは水分補給をして食欲が出てくるまで待っているしかないかもしれません。


辛いでしょうが、お大事にして下さい。

ケロリと治ることをお祈りしています。


http://q.hatena.ne.jp/1165829738(ダミー)

id:popattack

ようやく病に倒れてから5日目、食欲が少しだけ回復してきました。といっても油っこいものとか、肉を見ると気分が悪くなるので油を使わないさっぱりしたものしか食べれません。5日も何も食べていなかったら3kgも体重が減りました・・・リバウンドが怖いです。まだ腹はゴロゴロいっていますが確実に快方に向かっています。いろいろご相談に乗っていただきありがとうございました。

2006/12/13 11:13:53
  • id:ichthyostega
    とりあえず症状が改善とのことで良かったです。
    脂っこいものとか、味の濃いものはまだ消化吸収能が不十分なうちは体が受け付けないと思いますので、無理に摂取する必要はないでしょう。
    消化がよくて、エネルギー効率の高い炭水化物を中心に摂取していると、じきに体力が回復してきて食事が美味しくなってくると思います。野菜スープなどでビタミン系を補給するのもよいと思います。
    リバウンドも怖いかもしれませんが、まずは体力の回復を目指してください。
    お大事に・・・。