初めて質問させて頂きます。


PCのモニターに以下の模様が出ます。

∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

色はカラーのまだら模様で大きさは縦4mm、横30mm程の大きさです。
出る場所は一定していなくて、画面をスクロールすると一緒に移動し、その模様がある場所以上にスクロールすると模様は消えます。
また違う画面に切り換えても模様は消えます。
但し、いつの間にか消えて無くなると言うことはありません。
Skypeの音質が最近悪いのですが、これが発生するようになってからの時期と重なっているような記憶があります。
通話相手からは「おまえのSkypeからウィルスが感染した」と言われました。(ですから最近相手してもらえません)
Symantecのアンチウィルスは以前からインストゥールしてあります。
この現象が出てからはスパイウェア対策としてAD-AWAREのフリーソフトでスキャンしたところ、発生頻度は少なくなりましたが、まだ発生します。
このような現象は何故起きるのでしょうか?
有効な解決策はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/16 08:36:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:zhoncun

ありがとうございます。

2006/12/13 08:37:15
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

http://www.avast.com/eng/down_home.html

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスだと思うのならまずウイルススキャンを、、、

スパイウェアはスパイウェアであっていわゆるウイルスではありません。

(ウイルスの一種と言うなら、そうだけど)


ただ、ハードの故障のようにも思います。

いわゆるブロックノイズと呼ばれるもの。

ビデオチップなどが焼損した場合にはよく出ます。

冷却を点検してみてはいかが?

もっとも、一度そうなったら、多少は改善しても直る事はありません。

id:zhoncun

ウィルススキャンもやっているのですが・・・

冷却ファンが壊れたことがあるので、疑ってみます。

2006/12/13 08:38:25
id:tamtam3 No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

ウイルス感染でおかしくなってるのであれば

めんどくさくても初期化して、 OSインストールをやり直した方がよいと思います。

それでも症状がでるなら、ハードのトラブルかと



あと、ノートンをねらい打ちにしたウイルスも多いので

ウイルス定義のアップデートを怠ると、ノートンはすぐやられます

(ノートンが起動しなくなっている)、ノートンを消して、下のをいれてください

アキュティベーションが必要で、少しややこしいですが、ほぼ100%ウイルスを削除します。

http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp?

id:zhoncun

教えて頂いたものをインストゥールしてみました。

現象は出ますが、だいぶ減ったように感じます。

ウィルスであれば完全に出なくなるはずと思うのですがどうなのでしょう?

しばらく、様子を見ることにします。

ありがとうございました。

2006/12/13 19:30:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません