googleやYahoo!で「mixi」を検索した時に1位に表示される理由をSEO的観点からその利用を教えて下さい。


ログイン画面以外はほとんど外部非公開なのに、googleやYahoo!で「mixi」と検索をすると1位で表示されます。SEO的考えだとサイト内のリンク強度が強いとロボットは判断できないような気がします。

さらにhome.plはgoogleのPageRank7になっています。そもそもロボットは読み込めないのでランクが出ること自体よくわかりません。

そのあたりのロジックをお願いします。推測も可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/12 12:44:27
  • 終了:2006/12/13 14:00:48

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/12/12 13:45:48

ポイント30pt

http://mixi.jp/http://mixi.jp/home.pl はどちらも多くのメジャーなサイトからリンクされていると思われますので、検索するとトップに出てくるのでしょう。

どちらもログインしなくても読み込めますよ。

id:attie

ログインしないとhome.plはログイン画面なんですね。気がつきませんでした。

home.plのランクが高い理由が納得できました。ありがとうございます。

くだらない質問につきあってくれた皆様ありがとうございました。

そして良質な被リンクさえあればそこそこ検索にひっかかるってことがわかりました。

2006/12/13 13:57:57

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/12 12:47:05

ポイント23pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

PageRank は、 「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、全てのページの重要度を判定したものである。

つまりは被リンク数が多いんでしょう。

トップページが上位に来るのも同じ理由と考えられます。

id:attie

「良質」な被リンクが多いということですね。

home.plはそもそもロボットが見えないものだと思っているのですが、被リンクが多ければページランクが高くなるってのはいまいち解決しません。

2006/12/13 13:51:35
id:aratako0 No.2

あらた回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/12/12 12:57:47

ポイント25pt

正にページランクそのものの影響ではないでしょうか。

毎日のようにmixiの外部のブロガーやニュースサイトがリンクを貼って、mixiのことを紹介する。それが延々と続いているわけですから、自然とSEO効果も高まると思います。

http://www.google.co.jp/why_use.html

id:attie

上記同様です。ページランクが表示されるってことはhome.plのページはロボットは認識しているってことですよね。

2006/12/13 13:53:24
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/12/12 13:45:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://mixi.jp/http://mixi.jp/home.pl はどちらも多くのメジャーなサイトからリンクされていると思われますので、検索するとトップに出てくるのでしょう。

どちらもログインしなくても読み込めますよ。

id:attie

ログインしないとhome.plはログイン画面なんですね。気がつきませんでした。

home.plのランクが高い理由が納得できました。ありがとうございます。

くだらない質問につきあってくれた皆様ありがとうございました。

そして良質な被リンクさえあればそこそこ検索にひっかかるってことがわかりました。

2006/12/13 13:57:57
id:kzy28 No.4

kzy28回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/12/12 18:40:56

ポイント12pt

http://www.seonet.jp/archives/50150914.html

アンカーテキストの重要性

ここを読めばわかると思います。

id:attie

なんか微妙な説明ですが、被リンクはサイト強度よりはるかに有効という悲しい現実がわかりました。

2006/12/13 13:59:19

コメントはまだありません