パソコンについて詳しくなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

自作でパソコンが作りたいので詳しくなりたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/20 02:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

年末近くになるとだいたい以下のようなムック本が出てきます。

ゼロからはじめる自作パソコン完全ガイド2006-2007

ゼロからはじめる自作パソコン完全ガイド2006-2007

  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: ムック

自作PCパーツ完全ガイド―最新版 (2007) (日経BPパソコンベストムック)

自作PCパーツ完全ガイド―最新版 (2007) (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者: 日経WinPC
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 大型本

たいてい「お勧めの構成」とか「実際に作ってみる」みたいな記事が出ているのでまずは一番簡単そうなものを実際に作ってみるのが詳しくなる近道です。

経験にまさる学習はありません

パソコン自作はヘタするとプラモデルよりも簡単です。

難しいのはあとのOSのインストール及び設定や何かあったときのトラブル対応だと思います。こういうムック本にはそれなりに対応策も出ていますし、パーツショップの紹介などもあったりして至れり尽くせりなところがあります。

またムック本は最新の情報が載っているので今お店に置いてあるパーツなどについてもよくわかります(逆に1年前に出た本だとすでに古すぎて使えない)。

id:hoeizon No.3

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

詳しくなりたいなら、まず今使っているデスクトップPCをあけて内部がどういった構造になっているかみてみたらどうでしょうか?

実験用に安いPCを買ってきて、パーツを追加してみたりするのも詳しくなれると思います。


最初から自作されるのでしたら、自作キットを購入して組み立てるのが良いです。

http://www.faith-go.co.jp/

自分で、マザーボードやグラフィックカードを選択するのは楽しいですが、相性問題なども多く、販売されているものを参考に構成したり、動作検証のためすでに自作PCがないと難しいです。

id:guki No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

入門書を一冊読んじゃうと楽かもしれませんね。

あと自分は雑誌系を定期購読すると楽しいし、知識になるのでオススメします。

週刊アスキーはPCの情報とIT系の情報、あと漫画やらインタビューやらいろいろ載ってるので苦になりません。

あとは自作専門誌のDOS/Vマガジン、リポートでパーツのレビューやら細かい知識を得れば良いでしょう。自作でパーツ選びが一番楽しい訳ですしね。

id:sakura19749 No.5

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box.html

自作ならまずキットを買って作ってみてその後自由に作るのもいいかもしれませんよ。勉強になると思うし。

id:seble No.6

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

まずはジャンクで本体を買っちゃう。

いじれば壊すのは間違いないので、普段使ってるやつとは慣れるまで触らない方がいい。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g51634203

このクラスなら上がっても千円がいいとこ、

送料の方が高いくらい。

ただし、フルタワーかミドルタワー、ATXの物に限る。

部品交換の自由度が一番高い(本体はでかくなるけど、、)

右側はバックパネルが少し違うが、左側はATX規格になっているから、現在、主流の規格でパーツの交換がいくらでもできる。

もちろん、ペンⅡなんか主流じゃないが、ゲタはかせてペンⅢ1GHZ程度まではいけると思う。

メモリも増設してやればXPだって充分実用になる。

その後は、マザーや電源も合わせて交換すればcore2もOK

勉強になるな、費用も格安。

それで雑誌も読む事、

(まあ、本でもいいけど、あっという間に情報が古くなるから、更新の早い雑誌は必須)

自作系の雑誌はいくつか出ている。winpcとか、、、

そしてネットでの情報収集も欠かせない。

規格の情報などはネットで調べるのが一番早い。

id:akkk No.7

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

自作を組むにあたって、大切なのは、

サブマシンがあることだと思います。

つまり、普通に動く(ネットにつながる)PCがあるということです。

自作中になんらかのトラブルが起こった場合、質問できるのはネット上です。

自作は組み立てるだけなら意外と簡単です。

最近はご丁寧に日本語の説明書もついているので、

その通りに組んでいくだけです。

自作キットを買えばまず問題ないでしょう。

自分でパーツを選ぶ場合、なんといっても相性問題が一番の

ネックになる部分です。

私は先に2chで調べたりします(冗談ではありません)。

安いジャンクパーツをい集めて勉強用に一台組んでみるのもいいかもしれません。

その際も、必ず一台まともなPCがあったほうがいいです。

id:nil55 No.8

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

こんにちは。

PC自作といえばDOS/V マガジンを定期購読されるとよいですよー。

(かなり詳しくなりたくて、最近のトレンドを知りたい場合)

http://www.sbcr.jp/vwalker/magazine/magbk.asp


といっても、本当に知識がないといきなりよんでも訳がわからないかもしれません。

1冊とにかく本屋さんで自作PC用の本を買って読んでみることを

おすすめします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません