下記のサイトが、いまひとつパッとしないのですが、

何でだか理由のわかる方、いらっしゃいますでしょうか。
※中古車購入に興味のない方の回答はご遠慮ください。
http://www.a-neo.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/21 16:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

車種別,メーカー別,等,トップページからできるだけ早く実写の情報を見せたほうが良いと思います。

NEXT等,重要なところには,急に英語を使用せず,言語の統一も必要です。

会員登録も,一番上に文字が目立っていますが,まずは実写を見させて,見積もり依頼の段階での説明の方がとっつきやすいと思います。

id:haccen No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

サイト全体のデザインに統一感がないため、信用感にかけるように感じます。

1番の回答者の方もおっしゃっているように、

トップページに実際の車があまり見当たらないので、

あまり探す気になりません。

会員登録よりも、中古車を探してみよう!と思わせるように

サイト全体の流れを持っていったほうがいいです。

あおり文句の「登録車10,000台以上〜」や「売買の成立まで〜」といった

文言が目につきますが、中途半端な扱いになっています。

そういった「売り文句」な文字はパッと目に付くように

ヘッダーの車の画像あたりにまとめてしまい、

「まだ買うな〜」のキャッチコピーはもっと小さくてもいいように思います。

使用しているフォントや色目が多く、バラバラしているので、

このあたりを整理するだけでも、もう少し見やすいサイトになります。

また、MacのFirefoxで見た時に左がわのclickのバックの紺色や

その下につづくテーブルの枠が飛んでしまっています。

id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント15pt

会員登録は、もう少し目立ったほうがいいのでは?

また会員登録による特典を出したほうがいいと思います

id:kurupira No.4

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

サイトのタイトル部分が広告とサイト名の区切りをつけたらいいと思います。

左カテゴリは宣伝文とデザインを別にするなどして分けたほうがいいです。

あと、右の”登録~円”の意味がわかりません。

id:kennzi9 No.5

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

簡潔にいえば色合いが悪いです。

id:sisya No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

一般的にパッとしないサイトというのは、

全般的にメリハリが無いと言うのと同義です。

例えば重要な文字列は大きく、詳細な説明など目を引いた後に見てもらえばいいような、細かい内容などは小さくするのがポイントです。

同様にボタン類も重要な物は大きく、目立つ色で。その他必要だけれど、一見さんには必要の無いようなボタンは見出しより小さめのボタンにするなど、サイズ・色の差別化をしましょう。

それを踏まえてサイトを拝見させていただいて気になった点は

・上部ツールバーなどのボタン類が背景に溶け込んでしまっている。(色調が淡い色なのに、輪郭も影もなく、さらに模様を入れてしまっているため背景に溶けてしまう)

・輪郭が無いため、クリックできる範囲が判らない。クリックできるものなのか把握できない(NEXTボタン)

・中列の説明の要素と、右列のカタログ要素に境界がなく、独立した説明なのか、車に対する説明なのかが、文を読まないと判らない。(点線で区切るなどして、利用者に読む方向を指示してあげたい)

・各列の項目単位の区切りがなく、どこから次の内容なのかが判り辛い(色を変えるだけでは、見出しなのか強調表示なのか判らないので、文頭にアイコンなどをつけると良い)

日常からテレビの字幕など、利用者に見てもらいたい部分をどう強調しているかを気にするようにしていると、自然に判りやすい表現ができるようになると思いますので、がんばってください。

id:itau No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

端的に答えますと訴求したい点がぼやけています。

サイトを訪れて短時間でたくさんの事を伝えられるとは思わずに1~2個に絞った方が良いと思われますよ。(他の方も指摘されてますが・・・)

id:o157o No.8

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

今拝見させていただきましたが特にデザインや色彩が極端に悪いという印象はありませんでした。

「まだ買うな!ネオを~」のくだりもわかりやすく私の場合は真ん中のテーブルを読み進んでNEXTにたどり着き、「ここをクリックしてください!中古車情報!」から車種の情報にスムーズにたどり着きました。

自分は国産車には興味がないので輸入車からサバーバンを拝見しましたが特に情報がわかりづらいということもありませんでした。

パッとしないというのはどういった意味でおっしゃられているのかわかりませんが、アクセス数が少ないというのであれば宣伝不足ではないでしょうか?

TVやラジオでもCMされているようですが拝見したことがないのでわかりません。

最後に1点諸費用込みにされるのでしたら仲介料も込み表示にされほうがわかりやすくていいかと思います。

id:sapon No.9

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

検索上位にくるサイトと並べて見比べてみてはいかがでしょう?

例えば、http://www.gooworld.jp/

外車の中古車の情報を見るのによく使っています。

トップページに関して言えば、ボタンの背景、イラスト、

フォント、それぞれのパーツの質感が勝っていると思います。

意味はないけど、ブランド名の前に国旗があるのもなんとなく

カッコイイですし、ボタン上にカーソルを置くと、写真が

変わるのも「おっ」と思わせます。

これに対し、貴社のトップページでは、

・最上段のボタンの背景デザインがダサイ

・カーソルを置いた場合にグレーになるのは階調が逆と思う

・「まだ買うな」のキャッチコピーが逆に信頼感を下げている

・「お得な理由とは」の下の画像は読めないので意味不明

などの点が、個々のポイントとしては気になります。

もちろん、会社自体の知名度もありますが、旧型車のデータに

すばやくたどり着ける、という点で、非常に使いやすいページ

になっています。

こういった、「販売活動」だけではなく、中古車に関する

ポータルサイトになっていることが、ひいてはヒット数や

ページ全体の信頼感につながっているのだと思います。

id:kanopi No.10

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

そもそも登録制というところが引っかかるのではないかと思います。(これはサイトの問題というよりビジネスモデルの問題ですから、あまり突っ込めないかもしれませんが・・)

中古車を探してサイトを見に来る人は、多くの情報を、早く、簡単に手にいいれることを求めています。

登録制は、その意欲を一気に奪ってしまうのではないかと思います。

登録がなくても見られる情報と登録してから見られる情報に分けることはできないのでしょうか。

サイトのデザインですが、文字の大きさが大きすぎると、素人感というか、「もぐり」のイメージを漂わせてしまうのではないかと思います。Wordなどで作るとこういう感じになりますし。

あと、上部にボタンを配置するならば、フレームを使うなど、サイト構成が直感的にわかるようなリンク構成にすべきでしょう。

トップページはメニューが左端に並んでいて、どこかクリックするとこんどはメニューが上に並ぶ、というのはやはりちぐはぐな感じがします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません