障害の種類はネットワークやコンテンツの障害です。
管理ソフトを使って膨大な障害を日々管理します。
個々の画面には検索や分析などを行える機能がありますが
最初に開いた画面にそれぞれの機能へのリンクメニューとは別に、未解決の障害や最近起こった障害のリストを自動的に表示させるようにしました。
ですが表示画面にまだ余裕があります。
その部分にあなたなら何を表示するようにしますか?
複数でも可能ですので意見をいただけたらと思います。
また障害管理などで「こういった機能があると便利」といった機能があれば
それらもあわせてアドバイスいただければと思います。
障害は障害時の状況のみを見ていると分からない事が多くあります。
通常時のCPUやメモリの利用率そのほかの状態が把握できて初めて異常な状態であることが確認できる事も多いでしょう。
たとえて言うならば、救急医も必要ですがかかりつけ医の方が分かる事も多いという事です。
という事で自分は障害そのものよりも通常時の監視を重視します。
そのような情報や情報へのリンクがあると便利だと思います。
なるほど。
障害時だけではなく、普段の状態も把握しておくと
原因の追究が容易になることがあるということですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。
個人的には余計な事を気にしたくないので画面に余裕があっても不要な情報は表示しない方がいいと思います。
一目で問題やタスクを把握できるようなシンプルな画面がいいです。
あれば良いと思うのは、関係者への告知を忘れないため直近的に発生するメンテナンス等のサマリがあると良いと思います。
なるほど。
あまり情報を載せすぎるのもよくないということですね。
そういったことも踏まえて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
障害が起きた時間が解るカレンダーがほしいですね
(ブログ右上のカレンダーのようなものです)
それと障害が発生している場所のミニマップみたいなものもあれば尚よしです。
直ぐ視覚的に確認出来ることは大切だと思います。
障害の状況がどういった状態の頻度なのか
そういったことも人目で把握できると便利ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
発生した固有の情報ですね。
参考にさせていただきます。