お酢をストレートでコップ3分の1の量ほど

飲んだところ、唇が真っ青になりました。
これはどういうことですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/15 06:28:12
  • 終了:2006/12/16 02:57:12

回答(3件)

id:Fuji-San No.1

Fuji-San回答回数24ベストアンサー獲得回数22006/12/15 07:59:59

ポイント30pt

「胃・十二指腸潰瘍の食事療法:胃にやさしい食事と生活|万有製薬」というページでは

http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/ulcer/meal.html

「味の濃いものや刺激の強いものも、胃酸の分泌を促進するので、食べすぎないようにします。」

として、

「注意 刺激の強いもの 梅干し・唐辛子・レモン・酢」

とあります。


それから、歯医者のページでは

http://www.yagisika.com/jouhou/2006/jouhou060404.html

「酸性の食品も“歯がしみる”原因になります。

 ワイン、オレンジジュースなどの嗜好飲料だけでなく、身体に良いからと、

 ヨーグルトや梅干を一度にたくさん食べたり、黒酢をストレートで飲んだりしても「知覚過敏」になります。

 この場合は、その食品の摂取を中止すると自然に治ります。」

歯や歯茎などの口の内部にも刺激を与えることが書いてあります。

当然、胃と口の間の食道にも刺激が来ますよね。飲んだ時や後に胸焼けしたことと思います。


ミツカン酢では

http://www.mizkan.co.jp/contact/faq/q_05.htm

「飲用の場合は10倍程に薄めてお飲み下さい。ハチミツ等を加えて頂きますと飲みやすくなります。

 参考として、お酢 大さじ1杯(15ml)に対してハチミツ 大さじ1杯(15ml)を加えて水135mlで薄めてください。

 1日にコップ2~3杯程度がめやす。(ただし、胃の弱い方は控えめにしてください)」

ということを勧めています。


以上の事から、酢をストレートで大量に飲んだので刺激に体が反応して唇から血の気が引いて青くなった、のではないかと考えられます。

id:zuborer

ミツカン酢です、飲んだのは。

すると、1日大さじ2~3杯がめやすってことですね。

私が飲んだ量は恐らく大さじ50杯くらいだと思います、それも一気に。

明らかに飲み過ぎってことですw

ですが、胸焼けはしませんでした。

丈夫なのか壊れてるのか、わかりませんが。

胃が悲鳴を上げて唇から血の気が引いた

十分考えられますね。

ありがとうございました!

2006/12/15 09:00:34
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/15 10:13:00

id:zuborer

摂り過ぎは良くない、確かに。

飲む前からそんな気はしてました。

でも飲みたかったから、気が済むまで飲んだ。

そしたら唇が、真っ青に。

なぜ真っ青に?それが知りたい。

urlは参考にはなります。

ありがとうございました!

2006/12/15 10:27:37
id:ichthyostega No.3

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/16 02:24:16

ポイント30pt

唇が真っ青になった原因としては、確定的ではないですが、迷走神経反射の一種でしょうか。

顔面蒼白や気分不快などはなかったですか?


酢は酸性の化学物質ですので、大量服用で胃粘膜に刺激を与えることが考えられます。

http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2002news/020411.html

その際、胃粘膜に対する刺激によって迷走神経が刺激され、血圧降下が生じ、唇の蒼白を生じた・・・といったところでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm


胃粘膜刺激に対する反射の代表は嘔吐です。刺激が強すぎたり、体が受け付けてはならないと判断されるような物質が胃の中に入ってきたとき、その反応として、胃を急激に収縮させて嘔吐させるのです。嘔吐しそうな人を見れば判りますが、この一連の反応にも、顔面や口唇の蒼白がみられます。このような状態の一歩手前だったとか。

ミツカンもせいぜい大さじ一杯までの飲用は有害ではないとしていますが、これを逆に考えるとそれ以上の摂取は有害かもしれないし、責任は取れませんよという意味ですので、過剰な摂取は止めておきましょうね。

id:zuborer

唇が真っ青になった以外、何でもありませんでした。

そう、気分が悪いと蒼白になりますね。

でも今回の場合、紫の口紅を塗ったかのような

鮮やかな唇でした。

実は唇の皮膚そのものが反応した、とか。

んーわからん。


>過剰な摂取は止めておきましょうね。

ごもっともでございます。

ありがとうございました!


今、唇にお酢を塗ってみましたが何ともありませんでした。

やはり胃からの反応でしょうね。

体の具合は何ともないので

深く考えるのは止めときます。

2006/12/16 02:55:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません