ホームページのファイルを丸ごとダウンロードしたいのですが、波乗り野郎だとリンクが張られていないファイルをダウンロードすることはできないようです。

そのサーバー上に存在する全てのファイルをダウンロードする方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/18 16:00:58
  • 終了:2006/12/21 16:48:22

回答(7件)

id:Iwa No.3

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/12/18 16:25:22

ポイント2pt

> リンクが張られていないファイルをダウンロードすることはできないようです。

そりゃあそうです。

パス(URI)もファイル名もわからないファイルなんて存在するかどうかもアクセスしないと存在するかわからないんですからダウンロードできるはずもありません。

(総当りするしかないです)

> そのサーバー上に存在する全てのファイル

前述の理由により不可です。

例え、リンクの張られていないもので、パスを知っていたとしても、パーミッションやHTTPD側のアクセス制限で弾かれてしまえばダウンロードできませんし、「サーバー上に存在する全て」というのは不可能です。

ダミーです↓

http://www.hatena.ne.jp/

id:taroemon

あなたの言っていることは知っています。

質問にもありますように、

「あったら教えてください」と書いています。

こういう回答を開くのにも、

ポイントを支払わなければなりません。

言いたいことは分かりますが、

自重していただければ幸いです。

2006/12/18 16:36:50
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/18 17:15:13

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

質問文が不十分でしたが、

使っているOSはWindows XPです。

2006/12/18 17:32:51
id:cyberbobnet No.5

CyberBob回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/18 20:20:24

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1163921774

以前にも似たような質問がありましたのでリンクしておきます。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

今回の条件にあうソフトについては言及されていないようです。

2006/12/19 13:45:25
id:l-lol-l No.6

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/12/18 20:30:24

ポイント50pt

ランダムファイル名でgetを行うダウンローダがあるという話は聞いたことがあります。

http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%A5%D1%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%C...

このあたりの辞書ファイルをターゲットのサーバのhttp getに食べさせてやると、所望のことができると思いますよ。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

試してみることにします。

2006/12/19 13:48:12
id:openseed No.7

openseed回答回数51ベストアンサー獲得回数62006/12/20 14:47:30

ポイント26pt

すでに、解決済みかもしれませんが・・・。

「ダウンロードする方法があったら・・・」

の答えですが、任意のサーバに対して、サーバ上の存在するファイルを取得する方法は、少なくても、サーバがApacheである限り、標準で用意されていません

公開されていないURLを取得することは不可能ですし、アクセス制限が施されたファイルは、URLがわかっても取得できません。

また、CGI では、あくまで処理結果しか取得できません。


サーバ側のファイルをダウンロードさせる/させないは、サーバ管理者のポリシーに依存します。

※ クライアントでどうにか出来る問題ではありません。


サーバ管理者から見て、基本的には、リンクの張られていないファイルをダウンロードさせることは、想定していません。

もし、それができるとすると、それは、セキュリティ的に危険なサーバです。


それでも、ダウンロードできるとすれば、以下が考えられます。

・対象のサーバで匿名FTPサーバが公開されている。

  http://ftp.vector.co.jp/pack/win95/game/action

  上記、ディレクトリはファイル一覧が表示されないが、

  ftp://ftp.vector.co.jp/pack/win95/game/action

  プロトコルを ftp とすると、ファイル一覧が表示される。

・対象のサーバで Indexs オプションが指定されており、index.html がないときに、ファイル一覧が表示される。

・対象サーバに、CMS等がインストールされており、RSSが公開されている。

※ 場合によっては、 index.xml ファイルがディレクトリにある。でも、これは、「リンクが張られていないファイル」の前提から、離れますね。

・対象のサーバにWebDAVがインストールされていて、アクセスが可能な状態になっている。

  \\サーバ名\パス\...

  でアクセスできる。


・ファイル名を総当たりを行う・・・。

  これは、サーバ管理者よりクラッカー扱いされます。

・サーバ管理者にアーカイブを配置してもらうか、メールでアーカイブが欲しいと伝える。

・対象のサーバへのログイン権限があり、TELNETやFTP等で直接ダウンロードする。

・対象のサーバがIISであり、必要なセキュリティパッチが当たっていない(笑)

・。。。


個人的には、ファイルを丸ごとダウンロードする用途がわかりません。

ファイヤウォール環境の中で見たいのであれば、ネットワーク管理者に、対象のURLを許可してもらうべきです。

※ たとえば、セキュリティ的に危険なサイトであれば、ダウンロードして、ローカルで見る場合も危険度は変わりません。

あえて、あるとすれば、ISDNやモバイル接続など、従量課金の場合ですが・・・。


もし、どうしても必要であれば、サーバ管理者に連絡をして用途を説明した上でアーカイブをもらうのが良いと思います。



本来の質問の答えになっていないかもしれないですが、参考まで。

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2006/12/21 16:46:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません