イスラム教に関する質問です。


イスラム教徒は毎日メッカの方に向かってお祈りするとのことですが、
地球上でメッカと正反対の場所にいる場合はどうするのでしょうか?
実際はそんなややこしいことはありえないとは思いますが、派生してメッカの方向とお祈りに関して面白いネタがありましたら教えてください。

また別件ですが、イスラム教徒の宇宙飛行士は過去居たことはありますか?
まだ居ない場合、もし宇宙に行くことになったらお祈りはどうするのでしょう?「戦時下」ということで祈りや絶食を免除されるのか、一周90分の宇宙船の中でなんとかメッカ方面にお祈りするのか、ご存知でしたら教えてください。
 
 また、イスラム教はクリスマスをどう捉え、どうやって過ごすのかご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/18 22:53:19
  • 終了:2006/12/19 17:27:30

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/18 23:47:08

id:deutscher2007

大変参考になりました!

(質問内容とずれていますが)、宇宙飛行士の性問題とユダヤ教徒宇宙飛行士の情報もとても面白かったです。

 手塚治虫の火の鳥で、恋愛沙汰で仲間割れする宇宙飛行士の話を思い出しました。

2006/12/19 17:16:36

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/18 23:06:11

ポイント1pt

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_122.html

>イスラム教系国家であっても、なんとなくクリスマスを祝っている国もありますが

id:deutscher2007

??

トルコのことですか?

昔、東ローマ帝国の支配もありましたし、リンク先の意味がわかりませんでした。

2006/12/19 16:01:46
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/18 23:18:05

ポイント30pt

こちらのページによると「メッカ探知機セット」というものがあるらしいです。

「地球上でメッカと正反対の場所にいる場合は」おそらく地面に向かって礼拝するのでしょうね。

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-44.html

旅行中とか外国にいるとメッカがどちらの方向かわからなくなる。そこで、旅行者向けに「メッカ探知機セット」が売られている。この地図で緯度と経度を調べて、コンパスでメッカの方向がズバリわかる。こんな商品があるくらいに、「礼拝」は大事な「行」です。

マレーシア、イスラム教の宇宙飛行士の懸念を慎重に検討

http://www.spaceref.co.jp/news/4Thur/2006_04_27son.html

現時点の4人の宇宙飛行士候補には3人のイスラム教信者がいるが、5月には2人を選ぶ必要がある。専門家によると、地球の時間と地球のどの方向に向いているかが重要で、解決には難しい問題がある。

大学院生にお祈りの時間を計算するコンピュタープログラムを開発し、乗員が自分の位置を入力すると自動的にお祈りの時間と方向が出力される。

イスラム教徒も楽しむクリスマス - マレーシア

http://www.afpbb.com/article/1177178

Wikipediaにも、このように書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9...

イスラム教徒も、主要な預言者イエスの生誕として、クリスマスを祝う。

こちらも参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

イスラム教がほとんどのアラブの国々でもクリスマスの飾りはなぜかしっかり飾っています。かなり不思議ですがメリークリスマスなんてホテルで声かけられたりして微妙です。シリアもヨルダンもチュニジアもモロッコもイスラエルは当然としてもレバノンもクリスマスはクリスマスだった。ついでにアラブ首長国もイエメンもオマーンも。イスラム教とキリスト教は神様は同じだし、預言者も同じ人だし。キリストだけ除外する理由は無いわけだもんね。

id:deutscher2007

面白いですね!

宇宙飛行士はまさか居ないだろうと思ってたら、

今年のニュースになってたんですね。

2006/12/19 16:03:25
id:tamtam3 No.3

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/18 23:22:53

ポイント15pt

イスラム教のビジネスマンから

メッカの方向を自動的に割り出す、時計みたいな機械を見た事があります。

話によれば、計算式を使えばGPSの緯度と経度から簡単に割り出す事もできるらしい

そういうパソコンソフトもあるとの事


でも、どうしようもない時は神様に理由を言えば、許してくれるみたいな事言ってましたけどね

後でその分 お祈りしなおすとか

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1146401878/

id:deutscher2007

パソコンソフトは聞いたことあります。

そういった時計のような機械、

アンティークの品物でしたら面白いですね。

2006/12/19 17:12:24
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/18 23:47:08ここでベストアンサー

id:deutscher2007

大変参考になりました!

(質問内容とずれていますが)、宇宙飛行士の性問題とユダヤ教徒宇宙飛行士の情報もとても面白かったです。

 手塚治虫の火の鳥で、恋愛沙汰で仲間割れする宇宙飛行士の話を思い出しました。

2006/12/19 17:16:36
id:disseminatemoon No.5

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/12/18 23:49:17

ポイント15pt

どこにいてもメッカの方角を知ることができる

キブラコンパスというものがあるそうです。

こちらのサイトでは手帳型キブラコンパスや

礼拝用の絨毯が販売されています。

id:deutscher2007

キブラコンパスと言うのですね。

勉強になりました。

2006/12/19 17:17:50
id:adlib No.6

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/12/19 01:36:55

ポイント15pt

 

── お祈りの前に行う沐浴をどうするかである。また無重力環境で、

どうやってひざまずくのかという問題である。

http://www.spaceref.co.jp/news/4Thur/2006_04_27son.html

 マレーシア、イスラム教の宇宙飛行士の懸念を慎重に検討

 

 イスラム教にとって、キリスト教徒は敵であっても、キリスト自身は

モーセに次いでモハメットの前の預言者として評価されています。

 ふつうに(敬虔なクリスチャン同様に)厳粛な祝日として過ごします。

 

id:deutscher2007

宇宙飛行士の情報ありがとうございます。

2006/12/19 17:19:16
id:Saigousan No.7

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/12/19 09:43:04

ポイント40pt

以前マレーシアに赴任しておりました。

ホテルの部屋の天井または机の引き出しの中などにメッカの方向を示すテープなどが張ってあり目印になっておりました。

シンガポール、インドネシア、タイ、フィリッピンなどのホテルも同じでした。

どこの国でもモスリムの利用が多いホテルはそのような表示があると思います。

また、そのようなホテルを探すのにはレストランなど食事ができる施設の入り口にモスリム用の食べ物があるという表示があります。

研修生として日本にもスリムを受け入れました。

礼拝をする場所とモスリム専用の食品を準備して自炊をしてもらいました。

しかし、禁じられている酒を飲むものもおりました。

注意すると、外国に来たときはそれほど厳格ではないと言い訳しておりましたが都合のよいように外国環境に適合することもあるようです。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:deutscher2007

面白いです!

数カ国回ったことがありますが、安宿にしか泊まったことがなかったので知りませんでした。

昔、高校の先生の話ですが、酢豚が好きなイスラム教徒が大学にいたという話を思い出しました。

2006/12/19 17:24:18
  • id:vianova
    宇宙空間での礼拝についてですが、預言者ムハンマドと信徒たちが旅行中、真っ暗闇の谷で夜の礼拝をしなければいけなかったときのことが書かれているそうです。
    「東も西もアッラーのもの。それゆえにあなた方が、いずこに顔を向けようとも、必ずそこにアッラーのお顔がある。まことにアッラーは広大無辺、一切を知り給う」(第2章牝牛115節)。
    メッカの方向を向いて行なう礼拝が不可能なときのみは、各人が思い思いの方向に礼拝をすることは、許されるようですので、宇宙空間でこの部分が適応されるのであれば、礼拝の方向は問題は無いと思います。
    以上鈴木鈴木 紘司 (著)「真実のイスラーム」学習研究社より
    http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%80%95%E8%81%96%E5%85%B8%E3%80%8E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%B4%98%E5%8F%B8/dp/4054032729/sr=11-1/qid=1166736509/ref=sr_11_1/250-5530053-2241829
  • id:deutscher2007
    deutscher2007 2006/12/23 19:41:52
    たいへん参考になりました!
    クルアーンにも書かれているのですね。
     ふと疑問に思って質問しただけですが、イスラームはおもしろいですね。
     さらに七世紀頃の方位測定技術や道具、イスラームと地動説やら色々疑問や興味が湧いてきました。