失礼でないデートの断り方を教えてください。

その日は予定があるので……などと間接的な表現で断ると、じゃぁ別の日は? となるので、できるだけ行きたくない旨を伝えたいのですが、あまり直接的に言うのも気が引けます。どう言ったらいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/19 00:27:05
  • 終了:2006/12/19 01:33:39

回答(5件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222006/12/19 00:44:01

ポイント20pt

 

 古典的ルールでは、二度目にあきらめるのが男の作法です。

「明日は、いかがですか?」

「明日は、姉の結婚式(叔父の法事)が……」

 

「明後日は、いかがですか?」

「明後日は、妹(叔母の)のお見合いが……」

「残念ですね。それでは来週あらためて、お誘いしましょう」

 

 それでも分らない男には、やんわりと云いましょう。

「ほかの方を、お誘いになってくださいませんか……」

 以上、いまはむかしのものがたりより。

 

id:lolitar

普通の男性なら、その断り方で分かるということでしょうか。ありがとうございます。

現在悩んでいるケースでは既に何回か断っており、「他の方を……」も言ったことがあるのです。

何度も同じパターンで断るのも不自然だし、悪い気がして気が引けるのですが、

ダメだと分かるまで断り続けた方がいいんですかね。どちらも引かずに耐久戦になりそうで怖いです。

2006/12/19 00:54:04
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/19 00:46:01

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2137355.html

これは使えそうですね

id:lolitar

ありがとうございます。参考になります。

やはり予定で埋めておくというのが一番角が立たない方法ですね。

私の場合、予定はないことを相手が知っているので、

その方とはデートできないとキッパリ伝えるしかなさそうですね。

お世話になっている方なので失礼でないか不安ですが、仕方ないですかね。

2006/12/19 00:59:26
id:tamtam3 No.3

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/19 00:46:56

ポイント20pt

おもいっきり目をそらして、 聞こえないふりが一番です。

問いかけられても、 え? なに?

といいつつ、まったく答えずに 口を閉じてまた目をそらす



これなら、よほど鈍い男も、ああ駄目だな・・て解ってくれます

まったく空気読めない奴は駄目ですけど、


その場合は、男の友達に ◎◎さん 怖いって言えば 多分諦めます

id:lolitar

それって結構失礼にはなりませんか?

ちょっと実行する勇気がないです。すみません。

2006/12/19 01:00:40
id:chemicom No.4

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/12/19 00:48:41

ポイント20pt

相手に期待させたくないのであれば、「恋人がいるので・・・」「他に好きな人がいるので・・・」ときっぱりお断りしてしまうのはいかがでしょうか。

(もし、今、相手がいない場合、遠距離恋愛や、幼なじみに恋心を抱いていることにしてしまうという手もあります。)

あとは、「今は恋愛よりも、他にやりたいこと(打ち込みたいこと)があるので・・・」と言っても良いかもしれませんが、積極的な人は、あなたを説得しつつ、誘ってくるかもしれません・・・。

id:lolitar

残念ながら、相手の方は私がフリーであることを知っているんですよ。

お食事などに誘われただけで「恋愛」という言葉を出すのも不自然な気がするのですが、

それはありでしょうか?

2006/12/19 01:05:41
id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/12/19 00:49:05

ポイント20pt

・つきあっている人がいるので・・・

 実際につきあってる人がいなくても、つきあっている人がいるといってあきらめてもらう。


・今、好きな人がいるので・・・

 つきあっている相手はいないが、良好な関係の人がいる事をほのめかし、あきらめてもらう


・今はそんな気になれない・・・

 別れたばかりで今は仕事や趣味などに集中したいなど、今特定の相手とつきあう気持ちがない事を伝え、あきらめてもらう

などが考えられますがいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

id:lolitar

私の場合、使うなら 3 番目になりそうです。ありがとうございます。

なんにせよ、予定があるなど何か別の理由付けをするのではなく、

「(その方と)行く気がない」ということを伝えなければいけなそうですね。

2006/12/19 01:30:59
  • id:kumonoyouni
    2回目の回答失礼します。


    相手の方の性格にもよるかと思いますが、例えば、
    「いつもお世話になってる○○さんに食事に誘っていただくのは嬉しいのですが、最近彼と別れたばかりで、男性と二人きりで食事に行くとか、遊びに行く気にはとてもなれないんです。しばらく一人でゆっくり考えたり、これまで彼とばかり遊んでいて友達とも疎遠になりがちだったので、今は自分の時間を優先させたいと思っているんです。ごめんなさい」
    というような言い方が考えられるかと思います。


    問題は、じゃあ皆で飲みに行ったり、遊びに行くならOK?というように押しが強い男性であるケース。この場合、はっきり好みでない事を伝えるのがよいのでしょうが、お世話になっている方で仕事上の付き合いなどからどうしても接する機会がある場合にはなかなかそれも言いづらいでしょうから、先に書いた2番目のパターンで答えるのがよい気がします。
    「いつもお世話になってる○○さんに食事に誘っていただくのは嬉しいのですが、今、好きな人がいてまだ付きあうとような関係ではないんですが、他の男性と二人で食事に行っていて一度誤解された事もあるので、それからはなるべくそういう誤解を招くことはやめているんです。ごめんなさい」
    というのもありかと思います。


    最後に気になる点としては、あなたがフリーである情報を誰から入手しているかという点です。もし、あなた自身からの口から聞いただけなら何とでも話はもっていけると思いますが、例えばあなたの仲良い友達からあなたのプライベート情報を入手できているような状況の場合、話は少しややこしくなる可能性あります。ただ、その場合もその友達との親密度にもよりますし、知らないところでそういう話があるという風にするか、それを逆に利用してありえないウソ=暗に嫌がっている事を知ってもらうという手もありかと思います。


    ご参考になれば幸いです。
  • id:tamtam3
    使えないテクニックをだした私に、 20ポイントは駄目でしょう


    人生 いつまでも”よゐこ”はできません
    拒否、拒絶するのも 生きる為には大切な事です。


    八方美人でかえって相手を傷つける事にもなります。
    勇気をもって断る癖をつけてください


    なーに、それだけシツコイ相手だったら、断ったって
    屁とも思いませんよ
    アナタの優しさを知ってて、強烈に迫ってくる知能犯なだけです。
    頑張って断りましょう。



    でないと、むしろ危険になるだけです
  • id:lolitar
    id:kumonoyouniさん

    > 今は自分の時間を優先させたいと思っているんです。
    > 一度誤解された事もあるので、それからはなるべくそういう誤解を招くことはやめているんです。

    こんな言い方もあるんですね。今まで「予定が……」で断ることがほとんどだったので目から鱗です。
    今回は、私のプライベート情報を相手がかなり持っており、相手も押しが強い人のようなので、はっきり好みでない事を伝えようかと思います。

    ----------

    id:tamtam3さん

    この質問をしたのは現在の問題だけでなく、過去にも悩んだことがあり、色々な断り方を知りたいと思ったからというのもありますので、ポイントに関しては妥当だと思っています。あと「◎◎さん 怖い」というのも面白かったので。

    そうですね、勇気を持って断ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません