離れた場所でPC操作したいです!


PCは離れた押入れに入れて、
PC画面はTVで見れて、
TVの前でキーボード、マウスで押入れのPCを操作したいです。

そういうことができる装置ってありませんか?

PCを置く場所に困っており、インテリア上も置きたくないのです。

ご回答お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/19 22:31:49
  • 終了:2006/12/22 23:52:02

ベストアンサー

id:dioathe No.4

dioathe回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/12/19 22:47:19

ポイント29pt

ちょっと高いですが、こんなのもあります。

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/ThinClient/miniClient.html

TVの対応端子の種類次第では、こちらも必要になります。

http://www.vptools.net/acc/

id:hello_tac

おおっ。すばらしい!

まさに思い描いていた製品です。

しかし・・・!高い(涙)。。。

2006/12/19 23:03:21

その他の回答(5件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132006/12/19 22:39:21

ポイント5pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/ms.htm

ワイヤレスキーボード/マウスセット

id:hello_tac

残念です。これは知ってます。

PCを押入れに入れたらキーボードの赤外線は届かないですよね。

2006/12/19 22:43:36
id:Meri No.2

Meri回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/12/19 22:41:14

ポイント19pt

無線接続のキーボードやマウスが売っていますので、それらを活用してはどうでしょうか?

押入れの中ということで、途中に遮蔽物があると考えますと、Bluetooth通信のものがいいかもしれません。

たとえば以下のような商品です。

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Optical-Desktop-Elite-Bluetoot...


参考までに、Bluetoothとは・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

id:hello_tac

Bluetooth通信 よさそうですね!

思った以上に距離があってもよさそうです。

勉強になりました。

ただし、おしいです。

離れた押入れのPCの画面をTVに写すことがまだ解決できてません。

2006/12/19 22:49:42
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/19 22:46:24

ポイント18pt

http://www.kirikaeki.net/extender/console/ce300/index.html

アナログVGA、PS/2キーボード&マウス信号を最大100m延長可

AUDIO延長も可能

だそうですので、一番望みの形に近いのではないでしょうか。

数は少ないですが、同種の商品は他にもあるはずです。

id:hello_tac

いいですね!

でも50,000円ですか・・・。

10,000円ぐらいしか予算が・・・。

2006/12/19 22:56:55
id:dioathe No.4

dioathe回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/12/19 22:47:19ここでベストアンサー

ポイント29pt

ちょっと高いですが、こんなのもあります。

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/ThinClient/miniClient.html

TVの対応端子の種類次第では、こちらも必要になります。

http://www.vptools.net/acc/

id:hello_tac

おおっ。すばらしい!

まさに思い描いていた製品です。

しかし・・・!高い(涙)。。。

2006/12/19 23:03:21
id:Meri No.5

Meri回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/12/19 23:14:20

ポイント21pt

あぁ、PCのモニタ出力もテレビに出さないといけないんですね。失礼しました。

上の回答にもありましが、シンクライアントを利用するという手で、

nX-STATION(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009UMD5G)という製品を見つけましたが。。これでも高いですね・・。

id:hello_tac

25000円ですか。値段的には安くなってきましたが、USBポートがないのは痛いですね・・・。

赤外線通信などのキーボードやマウスが使えなさそう・・・。

2006/12/21 14:54:17
id:mintan No.6

mintan回答回数29ベストアンサー獲得回数22006/12/20 11:37:12

ポイント18pt

TVへの接続はTVがPC接続機能を搭載した最近のハイビジョンTVであれば

メーカー指定ケーブルを購入して接続するだけですが、

 

そうでない場合スキャンコンバータといわれる変換器を

間においてケーブル延長するのが一般的です。

ビデオカード(PCの画像出力側)にコンバータ機能とTV用出力が

付いたものも無くはないですが種類が少なく交換は高くつくとおもいます。

 

単体のコンバータはこのへんで

http://kakaku.com/prdsearch/scanconverter.asp

 

PC>>TVだとダウンスキャンコンバータをつかいます。

で、この方法だと基本的に画質が劣化すると思ってください。

どのくらい劣化するかというと

「画像を見るだけならなんとかなるけど、文字とか入力すると目に痛い。」

レベルだとおもって結構です。

これはTVとPC用モニターの製品特性に因るものであって

コンバータを改良してどうこうなるものではないです。

 

対費用効果を考えるとPC用モニタをケーブル延長して使用するのが現実的だと思います。

id:hello_tac

家のTVはPC接続機能を搭載した最近のハイビジョンTVです。

なんでPCを接続してPC画面をTV見ることは問題ないです。

なかなかこういう製品はないものですね・・・。

2006/12/21 14:57:13

コメントはまだありません