0.画像編集ソフト“ペイント”を持てあましています。

1.大きな画像を、範囲指定する方法を教えてください。
2.いったん縮小して編集すると、画質が劣化しませんか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/27 21:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:TOURCONTAKUTER No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

 私はこのソフトでサイズ縮小後、編集しています。

 ペイントはあくまでもおまけソフトですので、本格的にされるのでしたらソフトを購入されることをお勧めします。

id:adlib

「現在、ShukuSen150.exe をダウンロードしています。

 ファイルサイズ: 381,543Bytes

 Vアップ通知を受け取る」

(↓)

 ShukuSen150

「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」

 以上で、新しいフォルダにコピーされたのでしょうか? 

2006/12/21 05:54:53
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

ペイントでは難しいですね。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

フリーソフトのIrfanView32を用いたらいいでしょう。

画像を縮小表示させて 範囲指定コピーして

ペイントに貼り付ければいいですよ。

元の大きさで コピーされます。

id:adlib

 つぎの通りダウンロードしましたが、うまくいきませんでした。

(セキュリティ・レベル不適合のため? 暗黒画面のまま停止)

 

1.《ダウンロード》Ver.3.99 自己解凍形式ファイル (990kb)

2.デスクトップへ、ファイル名 iview399j で保存。

3.展開先のフォルダを指定する。C:\Program Files\IrfanView

4.ファイル名が読みこまれていません。

2006/12/21 07:10:43
id:toku4sr4agent No.4

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント16pt

「ペイント」とはもともとWindowsに入っている「ペイントブラシ」のことでしょうか?

そして「大きな画像」とは、例えば1600ピクセル×1200ピクセル程度の画像で、

その画像の一部分を切り取りたいということでしょうか?


それであれば、

切り取りたい周辺にマウスのカーソルを持っていけば、

座標の位置が画面の右下に出てきますので、

http://okwave.jp/qa1863396.html

に書いてある方法でやってみてください。

(180度回転すると上下が反転しますので余計なところを切り取ることができます)

新しくソフトを入れなくても可能ですよ。

(自分もほどんど画像の一部を切り取る場合、上記の方法でやっています。ご参考まで。)

id:adlib

 「すべて選択」で、全体を自在に移動できました。

 さらに、右下に⇔マークが現われて、ドラックできるのは便利ですが、

すぐに消えてしまうのが残念です。

 

 補足コメント、ありがとうございました。

 右下のピクセル数字は「x:y=ヨコ幅:タテ高」ですね。

 慣れれば、高い精度が可能でしょうね。

2006/12/21 05:32:18
id:mon914 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

「JTrim」

http://www.woodybells.com/jtrim.html

私はこちらのソフトを使っていつも編集をしています。

機能が多くて使い方など分かりづらいと思いますが慣れると簡単なので1度お試しください。

あと機能についている「ズームイン」と「ズームアウト」で大きな画像でも小さく表示させることができます。

id:adlib

「ズームイン」と「ズームアウト」は「ページ巾に合せる」で解決。

 たしかに多彩な機能ですが、ゴミを取るための「切取り」方法が分ら

ないので、あらためて“ペイント”で処理してみたりしました。

2006/12/21 05:18:33
id:sikisa No.8

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

2は仕方の無いことだと思います。

劣化させずに縮小させるには別のソフトを使うといいと思います。

私はこちら

「JTrim」

http://www.woodybells.com/jtrim.html

とこちら

「縮小専用」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

を使用しています。

どちらもペイントの縮小機能に比べれば、とても綺麗に縮小できます。

そのあとにペイントで開き、加工されてはいかがでしょうか。

また、ペイントよりも高性能な加工ソフトもネットではたくさんフリーでありますので、そちらを試してみるのもいいと思います。

オススメ加工ソフト「ピクトベア」

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004718.html

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/20 22:25:09
    回答の説明ではわかりにくい場合には、コメント欄にてご質問ください。
    (座標・・・画面の左端を(0,0)とします。
    例えば左の数字をx、右の数字とyとした場合、
    画面右下に表示される数字は(x,y)となりますが、
    xは幅、yは高さになります。)
  • id:taknt
    うまく実行できなかったんですね。

    ファイルが壊れてたのかな?
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/21 12:42:26
    更に補足です。
    パソコンの中に保存されている画像ファイル(jpg、gif、png、bmp)をクリックすると、
    (OSがWindowsXPなどの場合)
    通常は「画像とFAXビューア」が開きます。


    画面の下に沢山アイコンが並んでいますが、
    右から二番目のアイコンをクリックするとペイントブラシが起動します。(Ctrlキーを押したままEのキーを押しても同じことができます)


    ペイントブラシが起動したら左側に沢山絵文字(?説明が難しいのですが)が並びますが、
    その中で、一番上に、点線で四角のアイコン(?)があると思うのですが、
    1、点線の四角アイコンを選択
    2、次に、必要な部分だけを囲む
    3、編集のところをクリックすると、「コピー」という項目がその中にありますのでそれを選択
    (Ctrl+Cという操作でも可)
    4、「ファイル」の中から「新規作成」を選択
    (Ctrl+Nの操作でも可)
    5、「編集」の中から「貼り付け」を選択
    (Ctrl+Vの操作でも可)
    すれば自分の必要な部分だけを切り取った新しい画像が貼り付けられているはずだと思います。


    ただし、新しいキャンパス(新規作成を押した時に出てくる白い四角)が貼り付けた画像より大きい場合は白い余白が出てしまうので、削る必要はあります。

    削る部分が見づらい場合には、虫眼鏡のアイコンを使えば
    2倍・6倍・8倍に拡大して細部を見ることが可能ですので、
    先に説明した方法で切り取ってみてください。

    (ただしこの方法ですと、あらかじめ「こういう大きさにしたい」という時は難しいと思いますが・・・)

    なお、最後に「新しい名前を漬けて保存」を押し、違う名前で保存してみてください。


    色を変えたり、ぼかしをかけたりするのではなく
    ・余計な部分の切り取り(ただし長方形か正方形に限りますが)
    ・画像の縮小
    ・画像の回転
    ・色の反転(ネガ)
    程度ならペイントブラシでも可能ですので試してみてください。
    (もう少し様々な機能があるようですが試していません)


    本当に簡単ですが
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061211
    のように文字を入れることも可能です。
    (入れる文字の大きさやフォント、色の変更もできます)
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/12/21 12:49:55
    >なお、最後に「新しい名前を漬けて保存」を押し、違う名前で保存してみてください。


    スミマセン。
    思いっきり誤変換・・・(苦笑)
    「名前を付けて」が正しいです。
    「名前を漬ける」・・・漬物みたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません