synergyというソフトでキーボードとマウス一セットで2つのパソコンを操作できるとききました。。。

私はMac二台なんですがこれも一つのキーボードで2つ操りたいと思っております。。

できるだけ丁寧にお教えいただければポイント差し上げたいとおもいます。

ポイントといたしてまして

・他ソフト使用の場合はフリーソフトのみ
・マックとマックという組み合わせ。
・スクリプトは全述していただければ・・・・

おい、これなららくちんだよって凄い人にはプラスします。。
お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/27 23:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:usa02 No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

第91回 Synergyでキーボード、マウスを共有する

・Synergyの概念を図示されています。Mac側での設定については以下くらい。(ご存じでしたら飛ばしてください)

Mac OS Xの場合は、ダウンロード・展開したフォルダ内にある「synergyc」、「synergys」を

/usr/local/bin、設定ファイル「synergy.conf」を/etcにでも配置すればよい。

Synergyでは、実際に私たちが操作するキーボード、マウスが物理的に接続されているマシンが「サーバ」となる。

キーボード、マウスを2台で共有

Mac版はコマンドラインから起動する形をとり、インストーラも付いていない。

筆者はこのサイト を参考にさせていただいてやっと使えるようになったが、

このサイトに書かれていることを読んで内容が理解できない方はやめておいた方がいいかもしれない。

Apple Script を使って起動するコマンドを登録してしまうのが得策(写真左)。

しかしながら「このサイト」は行方不明でした。

失効したurlをみて推測するに解説を書かれたのは、まつむらまきおさんでしょう。

■まつむらさんのBLOGに詳しい解説がありました。

MacとWinでマウス・キーボード・クリップボードを共有!

サーバ側がMacの場合について詳しいです。熟読されるとよいのでは。

3)Mac側(サーバ)での作業

以降がキモかとおもいます。詳しいです。

■コマンドライン含め、既にチェック済でしたら、ポイントは結構です☆

id:kamisoriyasu

いやいや、ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になります。

2006/12/21 11:12:24
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

>ポイント差し上げたいとおもいます。

何ポイント?

>・スクリプトは全述していただければ・・・・

これはプログラミングに類する仕事となるので、一人の人にしぼって、報酬もきめて依頼しないと、だめだと思います。

http://end

うう常識しらずすみません。

ご指摘の程、考慮いたします。

2006/12/21 11:13:39
id:tenkoma No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

設定ファイル書いていないので,ポイント不要です.あなたが使っているMacのホスト名が必要ですし,設定ファイルはあまり難しくはないと思いますので.

Macをサーバーに,Windowsをクライアントにしてキーボード,マウスを共有しています.

最初にこの回答だけ見ても混乱すると思いますのでMacとWinでマウス・キーボード・クリップボードを共有!  を通読してやってみてわからないときは参考にしてもらえればと思います.

synergyの設定ファイルはスクリプトではありませんし,プログラミングの仕事でもないと思います.

サーバ側の設定ファイルには

• キー,マウスの操作を送りたいコンピュータ(ホスト)名とサーバにするコンピュータ名の列挙(section: screens以下)
  • ディスプレイの位置関係(section: links以下)

を記述するだけですから.

• imacとMacbookProで一つのキーボード,マウスを共有するよ
  • imacの左がMacbookProで
  • MacbookProの右がimac

という風に設定する感じです.

テキストファイルでソフトの設定をしたことがなければ,多少抵抗があるかもしれませんが,一行ずつ読解していけば,意味がある部分は20行以下のテキストですので,理解できます.(少なくとも僕は基本的な書き方は理解できました)

本家のソフトでうまく行かないときはIntelMacでSynergy2を動かすのバイナリを利用するとか.ただし,本家サイトではないことにご注意ください

あと,いつもMacを立ち上げれば共有している状態にしたければ,

システム環境設定>アカウント>ログイン項目にsynergys(サーバ側)と,synergyc起動スクリプト(サーバ名をオプションにしてsynergycを起動するスクリプト,サーバ以外)で登録しておけば,ログオン時に自動的に使えるようになります.

ホスト名がわからないときはターミナルプログラムでhostname[Enter]と打ち込めばホスト名が返ってくるので設定ファイルに記述ください.

いやいや、本当ご丁寧な回答ありがとうございます。

また。家かえってこれチャレンジです!

2006/12/21 18:25:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません