メールサーバを自宅のサーバ(OSはLinux)で構築してみようかと思っています。

今、お勧めのメールサーバソフト(SMTPサーバ)って何でしょうか?
どちらかというと定番物よりもこれから伸びそうな物を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/21 18:15:59
  • 終了:2006/12/22 10:46:47

ベストアンサー

id:kronecker No.3

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/12/21 20:16:38

ポイント25pt

Kumappusさんの言うように日本語のマニュアルや解説サイトが充実しているPostfixが一番いいとは思います。

一応定番以外のものもあげておきます。「どれがこれから伸びるか」と尋ねられると困りますが…


exim

http://washitake.com/mail/exim/

メリット・デメリットは上記サイト参照。


Courier-mta

http://www.courier-mta.jp/

IMAPの機能だけ抜き出して使っている人が多いとか。でもSMTPやPOPの機能も持ってます。


XMail

http://www.xmailserver.jp/documentation/

XMailCFGでブラウザで設定できるのが売り…なのかな?

id:OTTii

定番以外にもいろいろあるんですね。

Xmail

ブラウザで設定できるっていうのは面白そうですね。調べてみます。

2006/12/22 10:42:12

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/21 18:55:57

ポイント25pt

http://www.postfix-jp.info/

これはもうPostfixでしょう。sendmail互換なんでつまんないと言えばつまんないかもですが、

ほとんどのディストリのデフォルトになっています。つまり情報もたくさんあるというわけで、

今後の動向よりまずはちゃんと動かせることが大事かと。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/qmailindex.htm...

qmailも一時流行ったんだけど、なんか最近はちょっと静かな感じですね。


smtpじゃなくてpop3/imapサーバだったら

http://fedorasrv.com/postfix.shtml

dovecotがお勧め(かつこれから流行りそう)なんですけどねー。

id:OTTii

回答ありがとうございます。

smtpだけじゃなくpop3/imapも必要でしたね。

Postfixとdovecotについて調べてみます。

2006/12/22 10:38:37
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/21 19:50:07

ポイント25pt

1番の回答とほとんど同じにしかならないのですが。


MTA は最近あまり動きは無いですね。

大抵は Postfix 、好きな人は好きな qmail 、Debian 標準だけどいまいち情報が無い exim ぐらいで。

設定をミスると SPAM 発信源に利用されて他人に迷惑をかけることになるので、まずは Postfix で基本をしっかり押さえてください。


受信側の pop3/imap は courier-imap が高速で好きです。

が、これからの物としては同じく devcot でしょう。

まだ情報は少ないですが、設定も簡単のようで成長株だと思います。

あとはあえて茨の道を選ぶなら ximapd もありかもしれません。

http://projects.netlab.jp/ximapd/

ximapdは物理的なメールボックスを持たず、代りに検索によって仮想的なメールボックスを提供します。

という変り種です。

id:OTTii

回答ありがとうございます。

茨の道は結構好きなので、ximapd も調べてみたいと思います。

2006/12/22 10:40:22
id:kronecker No.3

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/12/21 20:16:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

Kumappusさんの言うように日本語のマニュアルや解説サイトが充実しているPostfixが一番いいとは思います。

一応定番以外のものもあげておきます。「どれがこれから伸びるか」と尋ねられると困りますが…


exim

http://washitake.com/mail/exim/

メリット・デメリットは上記サイト参照。


Courier-mta

http://www.courier-mta.jp/

IMAPの機能だけ抜き出して使っている人が多いとか。でもSMTPやPOPの機能も持ってます。


XMail

http://www.xmailserver.jp/documentation/

XMailCFGでブラウザで設定できるのが売り…なのかな?

id:OTTii

定番以外にもいろいろあるんですね。

Xmail

ブラウザで設定できるっていうのは面白そうですね。調べてみます。

2006/12/22 10:42:12
id:yoira No.4

yoira回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/12/21 22:25:12

ポイント20pt

http://www.qmail.jp/qmail.html

僕はqmailをおすすめします。今後どんなMTAが出現しても、もっとも簡潔で安全な設計に基づく実装であり続けるでしょう。勉強用に動かしたいなら、仕組みがシンプルという点で、おすすめできます。

作者のこだわりが詰まっていて、設定ファイルが一項目一ファイルだったり、セキュリティホールを見つけると賞金(まだ出てないらしい)が出たりします。個性派といえば個性派です。

id:OTTii

>>作者のこだわり

いいですね。惹かれます。

とりあえずお勧めが多いPostfix触ってみて、qmailもやってみようと思います。

2006/12/22 10:43:45
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/22 05:00:42

ポイント5pt

postfix

id:OTTii

thank you

2006/12/22 10:43:56
  • id:OTTii
    回答いただきました皆さんありがとうございました。
    一番、おすすめが多かったPostfixで勉強したいと思います。
    またその他、紹介いただいたものも順次触っていこうと思っています。
    kroneckerさんにはいるか賞さしあげました。私があまり聞かないようなものをたくさん出していただけたからです。
    本当にありがとうございました。
  • id:Kumappus
    へーcourierってmta全体持ってたんだ...御指摘のとおりimapしか知りませんでした。
    courier→cyrus→dovecotとimapを渡り歩いてきたもので。
    dovecotが一番インストールと設定が楽でした。

    そういえばsquirrelmail(webメール)もありますね。あれ?入れたような気がするが使ってないや(笑)。