身近にあって

径が1000ミクロン、500ミクロン、100ミクロンの物体を教えてください。
科学的裏づけ(顕微鏡写真とか)
あるものが嬉しいです。

単純な推測はポイント対象外とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/22 10:35:40
  • 終了:2006/12/25 09:11:30

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/12/22 11:40:34

ポイント16pt

http://shop.puchi-puchi.jp/shop/A245/V9TIld57X/syolist/13

1000ミクロン→とびっこ

http://www.sio.or.jp/main/05.html

500ミクロン→塩(ちょい大粒) 粒径0.4mm


http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/008.html

http://www.maruri.net/mizutani/sugar.htm

100ミクロン→絵の具、砂糖など、さわっても粒がわからなくなってくるちょい手前

http://www.amano.co.jp/kanken/kanken-index_funjinbakuhatsujirei....

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%B...

50ミクロン→小麦粉、片栗粉


写真はないですが子供の顕微鏡とデジカメがあれば自分でとれるかも・・すみません

id:doraichi

なるほど、塩、砂糖は一番身近ですね。

写真ないのが残念ですが。。

2006/12/22 12:47:07

その他の回答(7件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/12/22 10:42:28

ポイント18pt

0.5mmのシャープペンシルの芯は500ミクロンです。

髪の毛は個人差がありますが太めの人は100ミクロンくらいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

id:doraichi

シャーペンは確かにそうですね^^

髪の毛は90~70mm(日本人)でしたっけ。

ありがとうございます。

写真あればもっと良かったでしょうか。

2006/12/22 10:54:10
id:masel No.2

masel回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/12/22 10:47:55

ポイント18pt

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=B539172FS

>>【厚さ100ミクロン】ラミネートフィルム

科学的裏づけとは違いますが、商品ですので確実かと・・・

id:doraichi

設問は「径」としてます。

(これは厚みですね。)

できれば、粒子のような形状のものを探してます。

2006/12/22 10:55:19
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/22 10:50:02

ポイント16pt

こちらはいかがでしょうか?

水槽の水のろ過用品です。

http://www.rakuten.co.jp/ibuki/532384/742754/702559/

パワーハウス

パワーハウスは、0.1ミクロンという超微細な空隙から1000ミクロンの孔まで多彩な空隙があることで有害なアンモニアを無害化する「硝化菌」だけでなく、様々なバクテリアが生息することで長期的に水質を維持することが可能となります。

id:doraichi

おお、こんな切り口も!

こちらも物質の径ではないので、

設問とはズレてますが。

しかし、捕集の商品開発やってるので、

参考になります。

ありがとうございます。

2006/12/22 10:57:25
id:toku4sr4agent No.4

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/12/22 11:39:50

ポイント16pt

「粉」ということで思い出したのが小麦粉です。

(でも調べてみたら粒径分布は、大きくても70マイクロメートルなので、条件に合わないかもしれません。)


電子顕微鏡の写真はあったのですが、内部の細かい様子でした・・・。

http://homepage2.nifty.com/MAKABEYA/sakusaku/4_1.htm

のうちの「うどんの特性、評価」など。

http://www.amano.co.jp/kanken/kanken-index_funjinbakuhatsujirei....

(粉塵爆発の事例、ここでは50マイクロメートルとの記述があります)

http://www.seifun.or.jp/kagaku/main.html

(小麦粉の内部構造の写真があります、粒の大きさを測定したものではなくてすみません)

http://72.14.253.104/search?q=cache:5XufJa8mKOMJ:www15.ocn.ne.jp...

(キャッシュです。本文はPDFのようです)

id:doraichi

小麦粉・・・

結構粒子径小さいんですね。

写真頑張って探された跡がうかがえ、嬉しい。

ありがとうございます。

2006/12/22 12:46:22
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/12/22 11:40:34ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://shop.puchi-puchi.jp/shop/A245/V9TIld57X/syolist/13

1000ミクロン→とびっこ

http://www.sio.or.jp/main/05.html

500ミクロン→塩(ちょい大粒) 粒径0.4mm


http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/008.html

http://www.maruri.net/mizutani/sugar.htm

100ミクロン→絵の具、砂糖など、さわっても粒がわからなくなってくるちょい手前

http://www.amano.co.jp/kanken/kanken-index_funjinbakuhatsujirei....

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%B...

50ミクロン→小麦粉、片栗粉


写真はないですが子供の顕微鏡とデジカメがあれば自分でとれるかも・・すみません

id:doraichi

なるほど、塩、砂糖は一番身近ですね。

写真ないのが残念ですが。。

2006/12/22 12:47:07
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4741ベストアンサー獲得回数7552006/12/22 22:28:19

ポイント16pt

『ボールペンのボール』

これも身近にあります。

最近はいろいろな種類がありますが

基本は500ミクロンです。(しかも精度は高い)

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/goods/c_ballpen_h.ht...

id:doraichi

なるほど~

タングステンカーバイド。

精度高そうです。

2006/12/25 09:05:14
id:ytakan No.7

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/12/23 00:24:02

ポイント16pt

http://aquarius-economist.web.infoseek.co.jp/classroom-6-hari.ht...

25Gの注射針の外径が500ミクロン

こっちは身近ではないですが、

http://www.adbic.jp/product.html

研究用極微細針 外径150ミクロン、内径100ミクロン

id:doraichi

おお。注射針。考えつきませんでした!

2006/12/25 09:07:19
id:toku4sr4agent No.8

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/12/23 01:05:34

ポイント16pt

もう一つ思い出しました。

(身近にあるものです。もしかしたらホームセンターなどでも入手可能かもしれません。)


です。


「砂」「粒径」で検索してみましたところ、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82

というページや

http://staff.aist.go.jp/sudo-gsj/chishitsu580/chishitsu580-1.htm...

というページがヒットしました。

どちらにも書いてありますが

(以下引用)

地質学的には,砂は

「極粗粒砂(粒径1~2mm,以下同様)」,

「粗粒砂(0.5~1mm)」,

「中粒砂(0.25~0.5mm)」,

「細粒砂(0.125~0.25mm)」,

「極細粒砂(0.0625~0.125mm)」

に区分される.

となっています。


ちなみに、

1mm=1000μm(マイクロメートル・・・ミクロン)

0.5mm=500μm

0.125mm=125μm

です。

ただし自然界のもので、工業的に作られたわけではないですので、様々な径のものが混ざっており、サイズの揃っている砂を集めるのは難しいかもしれません。

(2番目のURLには顕微鏡による写真はありませんでしたが、試料ホルダーに貼り付けた状態での写真が載っておりました。)


※6番目、7番目のかたの回答が開封されていない状態で書き込んでいます。

もしお二方と回答がかぶっていたら申し訳ございません。

なお、「粒径」「粉体」「電子顕微鏡写真」「光学顕微鏡写真」などのキーワードを入れるとご希望のものが見つかるかもしれません。


そのほか、試験用粉体があるようですので、参考になりそうなページを貼っておきます。

検索して出た結果は

http://www.appie.or.jp/testpowders/descript/index.html

ですが、うまく表示されない場合には

http://www.appie.or.jp/testpowders/descript/main.html

をご覧ください。

(PDFファイルの中身までは確認していません)

このサイトの粉体に関するトップページは

http://www.appie.or.jp/testpowders/

のようです。

id:doraichi

砂。自然界のものは粒度分布ありそうですが。

1000ミクロン、500ミクロン、身近に色々あるのですね。

ありがとうございました。

2006/12/25 09:09:47

コメントはまだありません