30代の男です。今までシミなど出来ないように日焼け止めなど塗ってましたが、あまりにも色白すぎるので、少しは日焼けしたいと思いました。

健康的にきれいに日焼けして、かつシミにならない方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/02 15:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

個人差はあると思いますが経験から。

まず,どんな時にも日焼けクリームをきっちりと塗ること。

帰ってきた後は,化粧水でよくパッティングすること。

最低限これだけはしておいた方が良いです。

後は,一度に長時間焼くのでなく,少しの時間を日数かけて焼く方が良いです。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント19pt

シミが出来ないように日焼けするということは、ほとんど不可能です。

紫外線によって、細胞が損傷することにより、紫外線から体を守るためにメラニン色素が出てくるのです。その際に損傷を受けた細胞がきちんと修復されずにちょっと変な細胞になってしまうのがしみそばかすです。思いっきり変な細胞になってしまうのがガンです。

まず、ずっと日焼けした肌でいるならば、多少のシミは目立たないと思います。

それから、シミを出来にくくする方法としては、細胞がきちんと修復される確率が高くなればいいのですから、ホルモンバランスを整え、きちんと栄養を取り、体の状態を良好に保つことが肝心です。またシミが出来てしまった場合でも、プラセンタエキスなどの入った美容液で細胞のターンオーバーを早くしてシミを取り除く(薄くする)ことが出来ます。

http://www.sansikai.com/Index/topics/hiyake.htm

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000278.html

焼くのであれば、日光ではなく日焼けマシーンで焼くのが一番害が少なくて済みます。

Yujimenさんの場合、これまで気をつけてこられたということですので、今はほとんど紫外線に対する防御機能を持っていない状態です。この状態で紫外線を浴びると肌の奥まで紫外線が振盪してしまいますので、非常に危険です。紫外線に当たる時間を少しずつ少しずつ延ばして徐々に紫外線に対する防御力をつけていくのが良いでしょう。通常の人が30分入る機械であれば、最初は5分、10分、20分、30分、そして間隔も最初は1週間に一度ぐらいにして、段々と2~3日に一回ぐらいに持っていくのが良いでしょう。最初は短時間で、機関もあけるので焼けたという実感は得られませんが、体の細胞は大きな変化を遂げる時期ですので、あせらないでゆっくり焼いていってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91

id:sikisa No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

シミ・・・怖いですよね;

日焼け止めを塗ることは悪くないと思うので、その日焼け止めの度数(?)を改変してみてはいかがでしょうか?

「少し焼きたいけど、あまりひどい日焼けはイヤ」くらいでしたら

SPF5~10、PA+

くらいのものはどうでしょうか?

また、緑黄色野菜を中心に野菜をしっかり取るとシミが出来にくいときいたことがあります。

少しでも参考になれば幸いです^^


↓SPF、PAについてはこちら参照で

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/sunt...

id:hokekyo No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

医療に携わる者として、厳しいようで申し訳ないのですが、あえて言わせてください。すみません。

日焼けというのはどのような範囲や程度であれ、必ず皮膚を損傷し、皮膚がんなどをひきおこすリスクを伴います。したがって、本来であれば日焼けをしていない状態の肌が最も健康的な肌であるということになります。日焼けが健康的と言われる時代は既に終わったといっても過言ではありません。元々色白な方は、メラニン色素を生み出す細胞の数も少なく、したがって紫外線を浴びた時の肌へのダメージも人一倍強くなります。このことをしっかりと認識され、自らすすんで日焼け肌を手に入れることについて今一度考え直されたほうが、これから先ずっと将来のことを考えると、良いのではないかとアドバイスさせていただきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91

こちらにも日焼けの方法が書かれていますが、色白の方にとってはこれくらい気をつけていてもなお肌へのダメージが大きいことが予想されます。十分ご注意の上、情報としてご活用ください。

id:sadajo No.5

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント18pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkomax/tanning/

こういうのもありますよ

id:kennzi9 No.6

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

http://www.cerapure.co.jp/skin/SUN.html

こういうクリームをお勧めします。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tachibana26 277 252 4 2006-12-27 10:47:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません