■ 1 ヶ月前から約束していた友人との約束の日に、既に、大事な予定が入っていたことを忘れてしまっていました。友人との約束は断らねばならないのですが、既に友人はその日のためにせっせと準備を進めてくれており、言うに言い出せない状態です。どなたか誠意が伝わる謝り方を教えていただけないでしょうか ?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/03 21:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:zuborer No.1

回答回数288ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

1ヶ月前から準備をしていたとなると、かなり落胆するでしょう。

約束の内容を知りませんが、延期にはできないのでしょうか?

それとなく欲しいものを聞いて、プレゼントしてから事情を話すとか。

嘘は避けた方がいいです。

バレた時、友人関係が終わってしまう可能性が高いです。

全て正直に事情を話すのが一番の誠意だと思います。

http://hatena/(ダミー)

id:mayumatti No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

そういうときは、もうしょうがない。

正直に言うしかないのではないのでしょうか?

そして、その約束の日よりできれば前に、友達との約束を果たすようにすれば。。。。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

これは率直に、どうしても外せない大切な用事があることを伝えて謝罪するしかないですよね。

 

ただ、二重に予定を組んでしまっていたと言うと、こちらの誠意や友情を疑われて話がこじれる恐れがありますから、その「外せない用事」に断り切れない目上の人が絡んでいるなら、その事情をうまく使って、

「せっかくの君との約束の日に、どうしてもと言われてしまって断れないんだ、すまない、ほんとうにすまない」

といった言い方にしてしまうのも方便かと思います。

 

というか、仮にそういう事情がないにしても、どうしても断り切れないという苦しい事情を、無理矢理にでも考えるしかないですよね。わざとらしくない、うまい「人間関係のしがらみ」を考え出してください。

 

その上で、せっかく準備してくれているお友達に出来るだけ迷惑がかからない形で、別の日に変えてもらえないかを頼んでみてください。いかに、どうしても君と一緒に過ごしたいんだという誠意が伝わるかがポイントです。

 

事情の説明と謝罪、そして君と共に過ごしたいんだという願い。この3点セットです。これを率直に、誠実に伝えていけるようにしてみてください。

 

なかなか難しいと思いますが、最後はとにかく誠実さです。それを表すのは、謝罪の心ということになるでしょう。うまくいきますように、お祈りしています。

id:junti No.4

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

誠意をもって謝るのに、小手先の方法論は必要ないでしょう。

改めて別の日にあなたから誘っては?準備が必要ならあなたが準備して。

http://www.hatena.ne.jp/junti

id:sadajo No.5

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント20pt

何事も素直に話しましょう

誠意が感じられれば、それは伝わります

あれこれ謝り方を考えて話せば、逆にいやらしさが出てきてしまいますhttp://q.hatena.ne.jp/1167220553

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません