buletoothのヘッドセットに携帯からではなくミキサーから音声の送受信できる製品あるいは方法を教えてください。SonyのDR-BT30Q等ではHWS-BTA2Wを使っても、マイク機能は携帯電話としか成立しないとのことでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/28 19:49:11
  • 終了:2006/12/30 12:58:53

ベストアンサー

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/12/29 00:49:42

ポイント50pt

1つ例を挙げておきますが、ヘッドセットと、携帯電話のヘッドセット用コネクタ3PINや4ピン・平型)経由で接続するアダプタが

セットになったものがあります。

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt01mafpk.shtml

携帯電話側のアダプター単体で販売されているものも有りますが

ペアリング設定がありますので、純正のセットでないと事実上

使うのは難しいかも(ペアリングコードは大抵0000とかなので

使える場合もあるようです)

この3ピンを、RCAやマイクのミニプラグ、XLR等に

変換して接続すれば使える筈です。

携帯電話の3ピンや4ピン、平型コネクタは、電機信号的には

通常のオーディオのスピーカー(イヤフォン端子)と、

プラグインパワー・マイク端子と同等な規格です。

id:j6202h

ご回答有り難うございます。

平型を分解してやってみます。有り難うございました。

2006/12/29 11:20:06

その他の回答(2件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/12/29 00:49:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

1つ例を挙げておきますが、ヘッドセットと、携帯電話のヘッドセット用コネクタ3PINや4ピン・平型)経由で接続するアダプタが

セットになったものがあります。

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt01mafpk.shtml

携帯電話側のアダプター単体で販売されているものも有りますが

ペアリング設定がありますので、純正のセットでないと事実上

使うのは難しいかも(ペアリングコードは大抵0000とかなので

使える場合もあるようです)

この3ピンを、RCAやマイクのミニプラグ、XLR等に

変換して接続すれば使える筈です。

携帯電話の3ピンや4ピン、平型コネクタは、電機信号的には

通常のオーディオのスピーカー(イヤフォン端子)と、

プラグインパワー・マイク端子と同等な規格です。

id:j6202h

ご回答有り難うございます。

平型を分解してやってみます。有り難うございました。

2006/12/29 11:20:06
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982006/12/29 11:03:09

ポイント27pt

buletoothには、プロファイルと言う物があります。

http://journal.mycom.co.jp/news/2000/10/20/16.html

ミキサー、携帯、ヘッドセットのプロファイルが合致している必要があります。

DR-BT30Qは、

--------------------

A2DP (Advanced AudioDistribution Profile) 高音質な音楽コンテンツを送受信する

AVRCP (Audio Video Remote Cotrol Profile) 再生、一時停止、停止、ボリューム調節など、AV機器を操作する

HFP (Hands-free Profile)* ハンズフリーで通話/携帯電話を操作する

HSP (Headset Profile)* 通話/携帯電話を操作する

--------------------

のプロファイルがあると書いてます。

j6202hさんのミキサーは、Headset Profileに対応してますか?


プロファイルの対応と言うのはややこしくて

W21T(buletooth携帯)を使っていたときに

buletoothヘッドセットを買っても通話に使えても携帯でなっている音楽はbuletoothヘッドセットから聞けないと言う話がありました。

(最新のbuletooth携帯は大丈夫ですが)

まずプロファイルの対応を調べないと行けないと思います。

id:j6202h

ご回答有り難うございます。

アナログベースで考えていましたが、プロファイルの合う、うまいデジタルミキサーはあるのでしょうか?

2006/12/29 12:09:12
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982006/12/30 09:14:47

ポイント45pt

j6202hさんのミキサーにbuletoothが付いているのだと思ってしまいました。

モバイルキャストのヘッドセットか? ローランドのミキサーが解決策かなと思います。


ヘッドセットからミキサーへの入力をしないと言う事でしたら。mobilecastのヘッドセットで出来るだろうと思います。

http://www.mobilecast.co.jp/index.html


ミキサーと言うのは、こう言うのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B...(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8)


もしそうならヘッドセットからの音声をミキシングして音楽を作ると言う事を考えられているのかなとも思います。(送受信したいと書かれていますよね)

mobilecastは、携帯用のヘッドセットを売っています。だから携帯とヘッドセットをつないで音楽を聞いたり、通話をしたり出来るだろうと思います。

またオーディオ機器用のトランスミッターを売ってますので、オーディオ機器と接続できると思います。しかし、これは入力は出来ない見たいです。

http://www.mobilecast.co.jp/products/adapter/index.html

山田電気と言うかなり大きな電気屋に言ってきましたが店員はオーディオ機器に接続する無線のヘッドセットは知らないとの事です。


他にPCに付けられるミキサーとしては

ローランドのFM-186などがあるようです。

http://www.roland.co.jp/products/rad/FM-186.html

http://www.roland.co.jp/products/ss/products/Mixer.html

M-10Eクラスの安物を持っていますが。

ミキシングで音楽を作ったりはしてないので

詳しいことはわかりません。


PCにbuletoothのトランスミッターを付けて

ヘッドセットとの送受信して、PCとミキサーを接続すると言う事をすると希望の機能が出来るのではないでしょうか?

ローランドに問い合わせてもらうと解決しないでしょうか?

id:j6202h

詳しい内容のご返答有り難うございます。

ローランドにと言わせてみます。

2006/12/30 12:57:40

コメントはまだありません