■ Windows で UTF-8 で保存したテキストファイルを Mac の mi で開いたところ、文字化けしてしまいました。文字コードを UTF-8 に設定して再読み込みしても同じでした。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/05 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

mi ってこれでしょうか?

http://www.mimikaki.net/


http://www.mimikaki.net/mimi/index.html

・文字コードはShiftJIS, JIS, EUCをサポート

 (MacOSにText Encoding Converterがある場合は、UTF-8, ISO-8859-1, KOI8-Rなどもサポート)

 ただし、内部処理はShiftJISですので、ShiftJISにないUnicode固有の文字はサポートしていません。

とあるので、Shift_JIS で保存しなおすのが一番いいと思います。


これで解決しないようでしたら、 Windows 側で使用したエディタを教えてください。

id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

シフトJISで保存して、ツールで書き換えた方がよいと思います。

お使いのWinエディタもmiも文字コードには完璧ではないのでしょう。

ツールとしてはnkfとかiconvがあります。

nkf -wLu ファイル名 > ファイル名2

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません