家の片付けをしていたら、ゲームの攻略本が少し出てきました。

どれもクリアしてしまったものばかりです。
売るのももったいないので、ゲームの攻略以外に使おうと思っています。
ですが、その使い方が思い浮かびません。
何か、攻略本を使ってこんなことができるというアイデアはありますでしょうか。
なお、手持ちの攻略本はRPGのものですが、
回答では攻略本のジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/02 16:19:33
  • 終了:2007/01/07 15:13:41

ベストアンサー

id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/01/02 16:38:37

ポイント19pt

攻略本を資料として活用し、そのゲームのファンサイトを開設したり、SS(ゲーム、漫画などの世界観や登場人物を用いて、原作にはないエピソードを二次創作した短い小説のこと)を書いたりする。

id:escapism

なるほど。楽しいかもしれません。

攻略本を資料にして同人作品を作るのもありですね。

2007/01/03 14:41:12

その他の回答(5件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/02 16:35:54

ポイント18pt

http://www.cameranonaniwa.co.jp/event/scrapbooking/book.html

スクラップしてみては?

id:escapism

スクラップですか。なるほど。

2007/01/03 14:37:59
id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/02 16:47:58

ポイント18pt

紙漉きセット

http://www.molza.co.jp/direct/page/kamisuki.htm

これを使って新たな紙を作りましょう。

id:escapism

新しい紙を作ると言うのは思いつきませんでした。

年賀状なんかに使うと効果的かもしれませんね。

2007/01/03 14:39:15
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/01/02 16:38:37ここでベストアンサー

ポイント19pt

攻略本を資料として活用し、そのゲームのファンサイトを開設したり、SS(ゲーム、漫画などの世界観や登場人物を用いて、原作にはないエピソードを二次創作した短い小説のこと)を書いたりする。

id:escapism

なるほど。楽しいかもしれません。

攻略本を資料にして同人作品を作るのもありですね。

2007/01/03 14:41:12
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/02 17:06:55

ポイント19pt

攻略本は単なるマニュアルではありません。あれは立派な資料なんですよね。

 

ゲーム好きは、ゲームを語るのも好きなもの。少し突っ込んだ論評をしたくなると、特にRPGの場合、様々な固有名詞などが欠かせません。

 

「えーっと、太陽の石を見つけたのはなんていう名前の土地だっけ。あれ、思い出せない・・・・」

そこで攻略本を取り出してみる。

「あー、思い出した、思い出した」

となる。これで筆が進みます。

 

そんなの書かないよ、という人でも、もしはてなで、お気に入りだったゲームについて語ってください、なんていう質問が立ったら、きっと回答してみたくなるでしょう。そんな時、攻略本は役立つ資料となってくれます。

 

また、RPGの攻略本は、ゲーム世界のストーリーのガイドブックでもあります。たまに懐かしい攻略本を引っ張ってきてパラパラとめくっていると、それだけでゲームの世界が蘇ってくるものです。

 

そして、懐かしいゲームを振り返っていると、ストーリーの中に込められた、意外な人生の教訓まで拾ってしまったりもするものです。

 

読みようによっては、ライトな小説本代わりにも、人生の指南書にもなる。そんな攻略本との付き合い方はいかがでしょうか。

id:escapism

確かにやったゲームのレビューなどをする時には、攻略本があったほうがいいですね。

それに、教訓と言うのは意外でした。「弱いキャラだったら、こういう勝ちパターンに持っていく」、と言うような使い方ができますね。

2007/01/03 14:44:46
id:nakata-ryo No.5

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/01/02 17:30:49

ポイント18pt

シュミレーション系のゲームの場合高感度があがる選択ではなく、高感度が下がる(及び一番プラス要素が少ない)選択をしまくる。

RPG系は攻略本にあるありとあらゆる方法を使い1日もかからずにクリアするスピードクリアに挑戦する。

これ位しか思い浮かびませんでした・・・

id:escapism

いわゆるやりこみですよね。

やったことがないのでわかりませんが、極悪プレイやスピードクリアは興味があります。

時間がないのですが、やってみたい……。

2007/01/03 14:48:45
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/01/03 00:18:50

ポイント19pt

イラスト集として楽しむ。

私はクリアし終わったゲームの攻略本はイラスト集として見ています。

特に最近のゲームはイラストもCGもとても綺麗ですよね。

id:escapism

はい。手元にあるピクミン2の攻略本はまさにこれですね。

イラスト集としてみても面白く見ることはできると思います。

設定画集なども出ていますので、あわせて見ればいいかもしれませんね。

2007/01/03 15:02:07

コメントはまだありません