デジタルカメラのバッテリーについて。

充電式リチウムイオンバッテリーです。
あまり使わないうちに、すぐ電池切れのサインが出ます。
ネットで調べてみたら、電池を使い切る前に充電を繰り返していると
そういう症状になるらしいのですが。

そういう症状になってしまいました。
どうしたら直りますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/07 12:01:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:zuborer No.1

回答回数288ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

バッテリー回復 充放電や過充電によりバッテリーも新品同様にまで回復

http://www.lohas10.com/miracle/

使ったことありませんが、検索して見つけたので。

本当に回復するかわかりません。

id:akilanoikinuki No.2

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

電池にもっと貯めておけるという事を思い出させるために、スライドショーなどを繰り返して、充電を使いきる事を繰り返します。

3度ほど繰り返せば、多少復活します。

しかし、期待するほど完全にはなおらないので、充電池を買いなおしたほうが早いです。

id:hamster009 No.3

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント18pt

何年くらい使用している製品ですか?

id:junti

ちょうど4年使っています

2007/01/04 19:05:55
id:t-saitou No.4

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

携帯電話のバッテリーの充電回数は限度があります。

なるべく少なくなってから充電すれば長持ちになりますが、質問者のバッテリーはかなりヘタってますので買い換えをおすすめします。

その際にはこまめに充電をするのではなく、ある程度使ってからにして下さい。

id:t-saitou No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

失礼しました。携帯電話ではなくデジカメでしたね。

でもバッテリーの構造上同じなので参考にして下さい。

id:sadajo No.6

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント18pt

私もそうでした・・・

買いなおしましたよ

どんなものでもそうです。

携帯電話も同じですが、充電を繰り返してしまうと劣化します

id:hkwgch No.7

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント18pt

まず、

> ネットで調べてみたら、電池を使い切る前に充電を繰り返していると

> そういう症状になるらしいのですが。

というのは完全な間違いで、こういう誤解をしている人が多く、ネットで調べるといっても、そのページが素人によるものなのか、メーカーなどによる確証の持てるものなのか、見極めたうえでの判断が必要で、簡単に鵜呑みにしてはいけません。

正確に書くと、上記のことはこちらに書かれているように、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池で起こるメモリー効果に関することで、リチウムイオン電池ではメモリー効果は起きないので無関係です。

ではリチウムイオン電池の復活方法ですが、デジカメではないですがPCのリチウムイオンバッテリーに関してこちらのページに以下のように書かれています。

Li-Ionバッテリーをご利用の場合

1. AC アダプターは取り外し、バッテリーのみ取り付けた状態で、本体の電源を入れ「IBM ThinkPad」、「Lenovo」のロゴが表示されたら [F1] キーを押し BIOS 画面を起動します。BIOS にて電源設定を有効にしている場合は、解除します。

※作業終了後に再度 BIOS にてお好みの電源設定に戻してください。

2. BIOS 画面を表示させた状態で放置し完全放電を行います。

3. バッテリー・パックを 15 分程、本体から取り外します。

4. AC アダプターとバッテリーを両方取り付け、充電を行います。

上記作業を 3 回程度繰り返します。

これをデジカメ用のバッテリーに当てはめると、

2) バッテリーを入れて電源オンし完全放電する

3) バッテリーを取り出す

4) ACとバッテリーを付けて充電する

上記作業を 3 回程度繰り返します。

となるので、とりあえずこれを試してみてください。

ただし、バッテリーの寿命が尽きている場合は、どうやっても復帰しません。

id:tekenaar No.8

回答回数343ベストアンサー獲得回数15

ポイント18pt

残念ながら、新しい電池に買い換えるしかないのではないでしょうか。

id:Saigousan No.9

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

電池の寿命と思います。

私も10年位前に購入したSONYのデジカメを使用しておりますがすでに5個ほど買い換えました。

電池が残った状態で充電すると寿命は短くなるようです。

しかし付属の充電用アダプターには電池が残っているのを放電してその後充電するようになっているようです。

充電回数ははっきり数えておりませんが50回くらいでだめになったと思います。

聞いた話ですが原因は電池内部の抵抗が大きくなって電気が内部で消費されているのだそうです。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

• id:retorin
    簡単な事なのでコメントに書き込んでおきます。
    まずバッテリーを完全に使い切ります(放電機がある場合はそちらを使用)。そのあとに満充電にすればある程度回復するはずです。
    もしかするとカメラの種類によってはバッテリーのリフレッシュ機能があるのでそちらを使ってみましょう。
  • id:junti
    みなさん、ありがとうございました。
    ・バッテリが空になるまで使ってから充電することを数度繰り返す
    ・それでもだめなら、買い換える
    ということのようですね。

やってみてわかったことは、バッテリー残量減の警告灯が点灯してからもずいぶん使えるということ、でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません