私はどのプログラムを覚えるべきでしょうか。


現在Perlを使ったCGIで掲示板くらいは作れます。HTML/XHTMLはある程度正確に書けると思います。JavaScriptは簡単な物なら…。Ajaxは謎です。
しかしAPIはよく分かりません。(モジュール? 関数? Sendmailみたいなもの?)

しかし最近PHPが増えてきたしAjaxとセットで使われることも多い、と思っていたらRubyも楽しそうだけど、Pythonって海外のサイトでよく見かけるような…。

Windowsで動くインターネット関係のソフトを作ってみたいなんて気もありますが、どこから手を付けたら(勉強したら)いいのやら。

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!? とか思ってしまいます。

しかし、PerlでWindowsプログラム…となると、Tk?? The GUI Loftとはどういう物だろう。Perl と HTMLの関係でしょうか。そもそもPerlって.exeにできるのか?

.Net というのもよく聞くけど関係有るのか、C#とかがいいのか?C++とどう違うんだ。
と、、言う具合にさっぱりです。
なにを勉強したらいいでしょうか?お勧めやお考えなどを

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/01/04 23:20:46
  • 終了:2007/01/07 20:29:06

回答(45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
プログラミング言語とはOSとお話するためのことば CAMUS2007/01/04 23:42:37ポイント3pt

そもそもプログラミング言語とは、OSとお話をするための言葉です。

ただの道具です。

この質問では、「英語を話すことができます。」という状態で、「次は何の言語を学べばいいですか?」と尋ねているのと同じ状態ですね。

言葉は、何のために学ぶのですか?同じ言葉を話す人たちとコミュニケーションをとって何かの目的を達成するときに使う道具だと思うのですが、プログラミング言語も同じですよ。

ですから、どのプログラミング言語を覚えたらいいのかは、あなたが何をしたいか、また、どういうプログラムセンスの指向があるかによって変わってきます。

まず、何をしたいかを探してみてはどうでしょうか。

それと、ご質問にある

・「プログラムを覚える」という言葉遣い

・APIが何かわからない

・「Ajax」をプログラミング言語だと思っているかのような文章

から何かいろいろと認識違いをされているように見受けられますので、そのあたりをまず辞書や情報処理系の書籍などで調べて見られることをお奨めします。

んんん? x2pop2007/01/05 20:49:47

よく分かりません。

何か、はまってないと思われますが、どこがどう問題なのかよく分かりません(汗) すいません。

Perl=英語だとすると、

英語が少し話せます。

英語をマスターすべきか、あるいはスペイン語を、あるいはフランス語を覚えたりした方が良いのでしょうか。

というような質問になります。

同じ言語を話す人とコミュニケーションを取るため、というのは、つまりPerlが理解できる人とソースやノウハウが交換できる? コンパイラ、インタプリタの事でしょうか?

何をしたいかで言語が決まる。それは分かります。

しかし、何をしたくなるのか、何をしなくてはならなくなるか、何をしたいかがよく分からない今だけど、どれか(全部はムリですから)覚えておきたい、だったらどれがいい? あるいは現在多少分かるPerlをさらに覚えるべきか…。

という感じでしょうか、ややこしいですね…。

> ・「プログラムを覚える」という言葉遣い

インターネットをする、みたいな感じですか。趣旨をなんとなーく伝えたかったので。

どの言語がいいですか!? という質問ならいわしは使わないかな。

広く色々聞きたかったので。

> ・APIが何かわからない

現状そんなところということです。Windowsで動くプログラムを最初に作っていたらあり得ないのだろうか。

ちょっと前に辞書サイトか何かを見ましたが、忘れました。見たら思い出すと思います…。

> ・「Ajax」をプログラミング言語だと思っているかのような文章

JavaScriptでこっそり通信するから、ページをひたすらリロードしなくてもいいよー、みたいな風に思っていますが、

ニュアンス的に理解度が伝わればと思いまして。

でもチャットCGIでひたすらリロードしていた私には1つの言語が誕生したかのようでしたが。

OSとお話しするための言葉というと 機械語 と思ってしまいました(汗)

アセンブリとかは、いろいろ極限のチューンナップとかすごそうですね、遠い世界だ。

言葉は目的を達成するために使う道具 CAMUS2007/01/05 22:14:50ポイント2pt

>同じ言語を話す人とコミュニケーションを取るため、というのは、つまりPerlが理解できる人とソースやノウハウが交換できる? コンパイラ、インタプリタの事でしょうか?

言葉は目的を達成するために使う道具です。ただの道具です。

Perlが理解できる人とノウハウの交換をするためにPerlを覚えるのですか?ちがいますよね?Perlを覚えるのは、Perlを使って何か道具を作り、その道具を動かして何かを実現したいからですよね?

その実現したい「何か」が何なのかによって、ご自身が進む方向…この場合は、Perlを極めるか、別の言語も学習するかが決まると思うのですよ。

その「何か」が今わからないから、どうしたらよいかがわからないのであれば、他の方々も仰られているようPerlを極めたり他の方々の薦められている言語をやるのもよいし、

> ・「プログラムを覚える」という言葉遣い

> ・APIが何かわからない

> ・「Ajax」をプログラミング言語だと思っているかのような文章

これらに関して理解できるまで、言語のことだけではなく、コンピュータの一般的な知識から身をつけられるのも一つの手だと思います。(基礎力をあげる事で、プログラミング能力は飛躍的に上がりますから)

ちなみに「プログラムを覚える」という言葉から得られる私の印象は、英語を知っている状況で「○代大統領の就任演説を覚える」だとか、日本語を知っている状態で「源氏物語を覚える」のような感覚でしょうか。

日本語から x2pop2007/01/05 23:17:28

> Perlが理解できる人とノウハウの交換をするためにPerlを覚えるのですか?ちがいますよね?Perlを覚えるのは、Perlを使って何か道具を作り、その道具を動かして何かを実現したいからですよね?

そうですね。例えが分からない私です…。

> その「何か」が今わからないから、どうしたらよいかがわからないのであれば

これはまさにおっしゃるとおりです。分からないのです。

掲示板を設置して使ってたら足りない機能があるから勉強して改造して満足。

自分の理想の、都合の良い掲示板スクリプトがなかったからコピペしつつ書いてみる。

掲示板以外も色々書いてみる。このレベルでなら作りたい物ができた。

もっと高度なソフトが作りたくなったが一気に難しい…壁を感じる

そもそもこのままPerlを勉強すればいいのか? 他の言語か? 趣味ならこのへんでやめるべきか?

というような流れです。


> コンピュータの一般的な知識から

これは考えていませんでした。

まさに私の苦手とするやり方ですが、やれば一番効果的だろうとも思います。

プログラムを覚えるは確かに変ですね…。

まず日本語から勉強した方が良いのは分かっているのですが。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません