ファイルの関連付けに関する質問です。

開発環境として、eclipse + PHPEclipseを使っているのですが、ナビゲーターからファイルを選択して開く際に、必ず「ファイルのダウンロード」ウインドウが開いてしまい困っています。
Windowsの設定上の問題かなぁ~とも思っているのですが、解決方法が見つけられずにおります。
どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/08 23:22:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kento58 No.1

回答回数132ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

ブラウザにもよるのではないでしょうか。

IEエンジンならインターネットオプション→セキュリティからどうにかなりませんかね。

id:Yuhto No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

PHPEclipseを利用したことはないのですが、

Eclipseはかなり使い込んでいますし、経験上おもいつく解決方法をお答えします。

1. Windowsの設定(ファイルの関連付け)
  2. Eclipseの設定(ファイルの関連付け)

の二点が絡み合って悪さをし合っている可能性が大かと。

Windowsは、

• エクスプローラ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類

の該当する拡張子の設定。

Eclipseは、

• ウィンドウ>設定(Preference)

からたどって、、、後はバージョンによって異なったきがします。

(ごめんなさい。。このPCに入れていないのですぐに試せないのであいまいです・・・m(_ _)m )

「ファイルの関連付け」らしき、Windowsの拡張子設定と同じような設定を行うところで設定する。

と・・・書いていて思ったのですが、

• どんな拡張子のファイルでも、その現象がおきてしまう
  • Windowsのエクスプローラでは意図したとおりに関連付けされているのに、Eclipseのエクスプローラでは予期せず「ダウンロード」ダイアログが出てしまう

ということであれば、

Eclipse(もしくはPHPEclipse)のバージョンUPを検討されるのが懸命かもしれません。

IDEのバグの可能性も考えられます。

あとは、、、

IDEが、IEコンポーネントを利用している可能性も。

その場合、IEの設定かもしれません・・・

まずは、最初にあげた2つの関連付けを確認されることをお勧めします!

id:lg-tsp

ご回答ありがとうございます。

WindowsのPHPに関するファイルの関連付けを削除することで、事象を回避することができました。

お蔭様で気持ちよく開発を進めることができそうです。

ありがとうございました。

2007/01/08 23:21:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません