フリーのDJ遊びができるソフトについての質問です。


Mixxx
http://mixxx.sourceforge.net/

をインストールしたんですがmp3ファイルをimportできません…

単にplaylistにmp3ファイルをドラッグ・ドロップすればいいと思ってたんですが。ユーザーのブログなどを読むと、ちょっと設定が面倒ではあるらしいです。

いちおうPCは3Gほど積んでいてXP、Athlon64 X2 dualといった内容です。関係ないと思いますが。どう設定すればいいのかURLのみではなくなるべくコメントでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/07 13:08:45
  • 終了:2007/01/08 01:06:26

ベストアンサー

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/07 18:45:01

ポイント45pt

1)パス名にも日本語が含まれていませんか?

 で、当然mp3は対応します。

 例えば c:\documents and settings\日本語のユーザ名\My documents など

2)m3uファイルは Playlists -> Import playlist でimportします。D&Dは対応していません。

id:sweettooth

>1)パス名にも日本語が含まれていませんか?

なるほどなるほど。デスクトップに無造作に置いてあるファイルなんかは撥ねられるってことですね。ちょっと試してみます。ありがとうございました。

2007/01/07 23:24:51

その他の回答(2件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/07 15:07:29

ポイント20pt

試してみました。

1)ファイル名、パス名に2バイト文字(いわゆる日本語)が含まれていると

 a.ドラッグ&ドロップは無言で失敗します(何もおこらない)

 b.2バイト文字ファイル名が含まれるm3uプレイリストファイルをimportするとパス名が不正(streamじゃないの?)という意味のエラーを吐いて止まる

2)故にファイル名に2バイト文字が含まれないファイルを用意して試してみると、ドラッグアンドドロップ、m3uのimport共に成功

3)画面上のID3タグは見事に文字化けする

まあこんなところでした。

m3uを簡単に作成するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se173623.html

id:sweettooth

ありがとうございます。

ファイル名はアンダーバーなども使わずに半角英のみでやってます。mp3ファイルではダメなんでしょうかね。

2007/01/07 18:28:02
id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62007/01/07 16:55:30

ポイント15pt

プレイリストm3uファイルではないとだめとか?

間違ってたらすみません。

プレイソフト作成ソフトです↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se404162.html

このスレの下のほうに同じような質問(あなた?)があります。

観察していたら何かわかるかもしれません。

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/dj/1157846165/

id:sweettooth

>(あなた?)

そうですw

>プレイリストm3uファイルではないとだめとか?

ちょっと勘違いしてたかもしれません。Mixxxを開いてplaylistのところにmp3ファイルをポンポン投げ入れ音楽リストを作れるものと思ってました。こういう使い方ってできないんですね。

2007/01/07 18:38:17
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/07 18:45:01ここでベストアンサー

ポイント45pt

1)パス名にも日本語が含まれていませんか?

 で、当然mp3は対応します。

 例えば c:\documents and settings\日本語のユーザ名\My documents など

2)m3uファイルは Playlists -> Import playlist でimportします。D&Dは対応していません。

id:sweettooth

>1)パス名にも日本語が含まれていませんか?

なるほどなるほど。デスクトップに無造作に置いてあるファイルなんかは撥ねられるってことですね。ちょっと試してみます。ありがとうございました。

2007/01/07 23:24:51

コメントはまだありません