病院・医院・診療所・クリニック。この違いを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/09 20:56:34
  • 終了:2007/01/09 21:35:04

ベストアンサー

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/01/09 21:01:09

ポイント36pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

病院:

患者を収容し、医師または歯科医師が診察・治療を行う施設。医療法では入院用ベッド数が二〇以上あるものをいい、一九以下のものを診療所とする。

医院:

主に通院によって病気を診察し治療をする所。ふつう個人経営で小規模のものをさす。診療所。

クリニック:

診療所

アメリカでは(複数の独立した専門医から成る)集団診療所

ヤフー辞書抜粋

 だそうです。

その他の回答(2件)

id:ragabi No.1

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/01/09 21:01:09ここでベストアンサー

ポイント36pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

病院:

患者を収容し、医師または歯科医師が診察・治療を行う施設。医療法では入院用ベッド数が二〇以上あるものをいい、一九以下のものを診療所とする。

医院:

主に通院によって病気を診察し治療をする所。ふつう個人経営で小規模のものをさす。診療所。

クリニック:

診療所

アメリカでは(複数の独立した専門医から成る)集団診療所

ヤフー辞書抜粋

 だそうです。

id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112007/01/09 21:02:22

ポイント24pt

http://www.masa-web.com/name/etc/e008.html

法律上、ベッドの数で決まるみたいです。

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/09 23:07:23
    医療事務の講座では、
    医院、診療所、クリニックに違いはなく、違いがあるとすれば名称のみの違いで、
    医院もクリニックも診療所の区分、
    つまり診療所=医院=クリニック
    だそうです。

    (但し、日本国内での区分になります。)

トラックバック