X-JapanとBOOWYとGLAY。

この中で最も偉大なグループは、どれですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/16 22:06:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:koutaro_yuzuki No.1

回答回数580ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

QUEEN

id:HOSPITAL No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

X-JAPAN

YOSHIKIは99年に"天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祝典"のために「ピアノ協奏曲ハ短調 アニバーサリー」作曲。天皇を始め各界有名人が見守る中、自らが弾くピアノとオーケストラの共演でこれを披露し、全国民にその存在を印象づけた。

偉大です。

id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント13pt

X-Japan

id:ohtsuru No.4

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

GLAYですね。よく分からないですけど…

id:pikupiku No.5

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント13pt

そりゃGLAYでしょ。

id:kimari No.6

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント13pt

BOOWYでしょう。

GLAYをはじめ、現在活動しているミュージシャンたちに多大な影響を与えています。

BOOWYに憧れて音楽を始めたというミュージシャンはよく聞いたことがありますが、X-JapanやGLAYに憧れて・・・というのはほとんど聞いたことがありません。

それだけ、人々に与えたものが大きかったのだと思います。

id:liontaxi No.7

回答回数53ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

比べることはできないと思います。


XはギターのHIDEがもうこの世にいないので、二度と再結成することはありません。

ボーカルのTOSHIも今は違う世界で生きています。

「二度と復活しない」というプレミアムがついており、最も偉大だと言えるでしょう。


一方BO0WYのギタリスト布袋氏ほどのギターヒーローは他にいません。

日本では唯一無比の存在です。

彼のバンドであるBO0WYは間違いなく偉大です。


そしてGLAYは現役です。

彼らは今までも数十万人の巨大野外ライブなど、数々の偉業を成し遂げています。

そしてこれからも色んな事をやり遂げてくれるでしょう。




それぞれにすばらしいバンドですが、今すぐに誰が偉大なのかなどわかりません。

100年経ち、200年経ち、その時になれば答えは出ているのではないでしょうか。

id:daiyokozuna No.8

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント13pt

BOOWY

id:tabaty No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

BOOWYが最も偉大だと思われます。

その理由の一つは、偉大ということで問題となるのは時代であり、この中ではBOOWYが一番古く、ロックバンドの先駆けて的な存在です。その意味で日本のロックバンドの歴史に与えた影響は最も大きいかと思います。

また、未だに布袋と氷室がそれぞれソロで活躍していますし、2005年に解散10年以上経ってCDが再販されていることからもその偉大さは揺るぎないかと。

Xは、ヘビメタ系の元祖ですし、またBOOWYももっていたビジュアル面を更に強調した点で、その後のビジュアル系に大きな影響を与え、その意味では偉大だと思います。ただ、その後ロックバンド全体に与えた影響という意味では、一歩BOOWYに譲るかと。

一方、GLAYはまだ現役であることもあり、伝説とまではいかないのでは。あと、インタビューなどでもBOOWYを尊敬していると答え、影響下であることからも、BOOWYの方が偉大かと。

BOOWYとGLAYに関しては以下の記事の逸話を参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BO%C3%98WY

長くなりましたが、以上です。

id:kennzi9 No.10

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

X-Japanですね。一番メジャーな気がするんですが・・・

id:HONMA9691 No.11

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント13pt

X-Japanが残した物は大きいよ

id:shimazuyosi30 No.12

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント13pt

BOOWYに一票

id:ARAYOTTO No.13

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

GLAYに決まってんじゃん。これからさらに実績残せるんだから。

id:kumankuman No.14

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

X-Japan

id:ratonantena9-12 No.15

回答回数219ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

GLAY

未来に期待して

id:ekzywpozd No.16

回答回数570ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

やっぱりBOOWYだと思います。

id:hamster009 No.17

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント12pt

みんな知らないけど、聞いたことあるのはX-Japanのみ。

id:takky33 No.18

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

X-Japanはヘビメタで、すんなり入り込めなかった記憶があるし、

GLAYのインタビューなどでもBOOWYを尊敬しているといっていたのを見たし、個人的にも青春時代をBOOWY三昧、全盛期だったのでBOOWYに1票。

id:dream76 No.19

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

どれもファンでcd今でも聞いてます。

やっぱりエックスの芸術性はすごいと思う

art of lifeはまさに芸術品です。

ボーイは高校生くらいの心理をよくつかんでいる。(昔の)

グレイはいわゆるビジュアル系ブームに乗った

甘い歌詞で万人向け。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません