IT系の会社で働いています。転職を考え、某求人サイトへ登録しました。そのサイトのスカウトメールというサービスで、あるIT系のベンチャー企業から、一度お話をしましょうと連絡がありました。その会社を調べた所、非常に魅力的で、強く入社したいと思いました。しかし、第一次面説で不採用となってしまいました。

期間を置き再度、面接の申し込みを考えていますが、採用になる可能性は低いでしょうか。

一度、不採用になったことがある企業へ、転職できたことがあるかたなど、経験談を教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/20 22:01:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:tamtam3 No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

採用側にいた事があるので、ちょこっとだけ


まず、どういう理由で落とされたのか、明確に判るのか 判らないのか

理由がわからないのであれば 再度提出しても採用される可能性はありません

この場合は、性格的なもので落とされた筈です



で、理由がわかる場合

たとえば、その会社が C#の技術者を欲しがってたけど、自分にはそのスキルが無かった・・というのであれば

6ヶ月ほど時間をかけて、C#をマスターしてMCADを取って それをアピールする、というのであれば

採用される可能性はあると思います。努力家という好印象も与えら得れます。



でも 体が弱いからという理由で落とされたとしたなら、多分無理かと

ITベンチャーはどこも激務だと思いますので、採用されたとしても体を壊しておしまいです。



なので、まずは何で不採用になったのかを探るべきかと

id:oenoy

ありがとうございます。いろいろ努力してみます。

2007/01/14 18:03:10
id:sadajo No.2

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント17pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2370704.html

>不採用だった場合。

id:oenoy

ありがとうございます。似たようなかたいらっしゃるんですね。

2007/01/14 18:03:55
id:norg No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

oenoyさんが何に魅力を持ったのか、何故強く入社したいと思ったのか。

そのことをきちんと自身で理解できていますか?

本当に入りたいと思うのでしたらもう一度チャレンジしてみることをオススメします。

その際は今よりもその会社に合うスキルなり資格を身に付けておけば有利になるかと思いますよ。

id:oenoy

ありがとうございます。前向きな気持ちになれました。努力します。

2007/01/14 18:05:45
id:sylphid666 No.4

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント17pt

内定を辞退した方に対しての解答ですが、難しいのではないでしょうか。

http://career.cobs.jp/level4/yadoken/bn/061215.html

id:oenoy

ありがとうございます。

2007/01/14 18:06:07
id:twelvejapan No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

ある外資系の証券会社で新卒採用で落ちた人が、採用担当者に3ヶ月近く毎日メール送って面接してもらって入社して結果を残しているという話を知人から聞きました。

メールにはどうして会社に入りたいか、会社にとってどんなメリットがあるかを送っていたそうです。

ただ、この人の場合兄弟が会社に在籍しているということが大きかったようです。

id:oenoy

ありがとうございます。こんな方もいらっしゃるんですね。

2007/01/14 18:06:40
id:minami0111 No.6

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

再度応募しても、採用の可能性は低いと思います。

あなたが不採用になった原因を直し、その趣旨が採用側に伝わらないことには面接までこぎつけることも難しいと思います。

あなたは、その会社で何をしたいか、何をしてその会社に貢献できるかを、はっきり面接者に伝えましたか?

会社に入りたいより、そこで行える仕事がしたいのであれば、ITであれば似たような会社でたくさん同職種を募集しているはずです。

上記のことを再考し、やりたいことのできる別の会社に応募するのが、上策と思いますがいかがでしょうか?

id:oenoy

ありがとうございます。他の会社も検討いたします。

2007/01/14 18:07:14
id:oomae No.7

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.rakuten.co.jp/recruit/carrer/faq.html#faq_17

例えばこれは楽天の採用Q&Aですが、落ちた後で他社で経験を積んだような場合は同じ職種で受けることが可能というようなことが書いてあります。

あるいは、昔のの朝日新聞社の社会人採用では、不合格通知に、「必ずまた受験してください」として、今後の採用試験予定が書いてありました。

だから、会社によっていろいろな考えがあると思います。これらの会社では過去に落ちた人が合格していることもあるのではないでしょうか。

id:oenoy

参考になる意見ありがとうございました。

2007/01/15 22:01:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません