analogの設定で質問です。

統計を取る際、analog.cfgの設定で「特定の引数だけを無視する」ことは可能でしょうか。
具体的には、PHPでセッション管理しているページの解析をやりたいのですが、普通にanalogで解析すると

index.php?id=123&PHPSESSID=xxxxxxxxx
index.php?id=123&PHPSESSID=yyyyyyyyy
index.php?id=456&PHPSESSID=xxxxxxxxx

のように、解析対象が無数に並んでしまい、解析の用をなしません。
ARGSEXCLUDE index.php
という指定をすると、今度は $id という引数まで無視してしまうので、これも解析の意味がありません。

アドバイスいただきたくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/21 03:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:STRing No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント35pt
FILEALIAS index.php?id=*&PHPSESSID=* index.php?id=$1

http://www.jp.analog.cx/jp5.911/alias.html

このようにしてはいかがでしょうか? セッション ID と思われる部分をごっそり削除しています。

id:nishik

回答ありがとうございます。

しかしながら、申し訳ありません、頂いたページでセッションIDに関する部分を見つけられませんでした。。。

恥ずかしながら、もう少し詳しくコメントいただけると助かります。

2007/01/15 03:56:49
id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント35pt

analog でログ解析をしているとのことなので、 FILEALIAS コマンドを使う例を先頭に例示しました。

その上で参考になればと翻訳版のマニュアルへリンクしました。なのでリンク先は今回の例には特に対応していません。

書き連ねる順番が悪かったですね。すいません。

FILEALIAS index.php?id=*&PHPSESSID=* index.php?id=$1

前の投稿で先頭に書いた上記を analog.cfg など設定ファイルに書き加えて、 ?id= の後ろにある値だけを取り出してはいかがでしょうか、と云う意図です。

id:nishik

申し訳ありません、ありがとうございます。

昨晩見た時点では、何故かFILEALIAS~の記述が表示されておりませんで。。。(はてなスタイルシートの問題?)

理解できました。ありがとうございます。

2007/01/15 17:13:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません