友人が二世帯住宅の建設を検討しています。


一筆100坪程度の敷地内に
30~50坪の二世帯住宅を建てようと思っているようです。

建築業者も間取りも決めていない模様です。

そこで、まずは間取りを決めて家族で夢を膨らまそうと考え、
ネット上で公開されている二世帯住宅の間取りを集めることとなりました。

条件は以下の通りです。

①二世帯住宅の間取り図であること。

②2階建てであること。

③敷地面積は問いません。

④実際にご自身も検討して悩んだ経験のある間取りや、
 この間取りのここがオススメ、こういうのに自分達が住みたい、
 と言ったコメント等を可能な限り入れてください。
 単にリンク先の明示の場合は、ポイント調整させていただく可能性がございます。
 この旨、何卒ご容赦下さい。
 

・・・以上です。

どうか宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/21 11:25:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント27pt

へーベルハウス二世帯住宅プラン集

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/nisetai/plan_data/index.html

間取りプラン集

http://yoshisnow.hp.infoseek.co.jp/

ダイニングを共用スペースとした二世帯住宅

http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/puranningusyu.htm#dain...

私自身も2世帯住宅を建てて親と同居していますが、完全分離型ではなく、キッチンやリビングは共用する間取りにしました。

子どもの面倒を見てもらったり、いろいろと助けてもらったりすることも多いし、子どもに年寄りを大切にする気持ちを育てるためにも、共用型にして良かったと思っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません