[B5ノートがうるさい不快音が出る★その対策]

原因として考えられるのは、

メモリが少ない
先日ウイルスを踏んでしまったこと
などが関係すると思うので、

①下のようなクーラーを購入すると効果はあるでしょうか?

[News] 暑い夏からパソコンを守る!ノートパソコン用冷え冷えクーラー発売
http://www.elecom.co.jp/news/200506/sx-cl/index.html

②このままうるさい不快な音を聞いたまま、使用して故障の原因となってしまわないか?(不具合が多かったので、先日購入時の設定に戻しましたが、
この音は消えず)
③他の効果ありそうな外付けソフトをご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/16 15:39:21
  • 終了:2007/01/16 18:58:26

ベストアンサー

id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/16 16:10:02

ポイント27pt

その位置だとちょうど排気口があるあたりですよね?

だとするとファンが怪しいですね。

パームレストも熱くなるということだと、ファンが壊れてるかほこりがつまっているか・・・

何れにしても、一度掃除したほうが良いかと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1168929559

id:dream76

私もそうではないかと思いました

しかしメーカーに出すと修理費用が高そうですが、自分でやるとなると自作もやったことなく

メモリくらいしかいじったことのない初心者

で大丈夫かと思いますが。


冷却台 クーラーは買えば改善が少しでもありそうですか?埃とは関係がないのでしょうか?

この辺の不安について解答できるかたいたら

お願いします

2007/01/16 16:40:27

その他の回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/16 15:46:29

ポイント27pt

どこのメーカーの何というPCでしょうか?

不快な音ってどんな音でしょう?どのあたりから発生しているかわかりませんか?

どんなときにその音は発生しますか?

原因によって対処の仕方は変わるので、それを特定してからのが良いのではないかと思います。

ちなみに、ファンの掃除なども対策の1つです。

もしカッタンコットンという音やカチカチといった音の場合、HDDが壊れかけています。この場合はHDDを取り替えるのが対処方になります。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1168929559

id:dream76

LavieLJ700/7eという3年半前のモデルです。

音はギスギス音からズーズー音がパソコンの背後、バッテリの近くから出ます。

パームレストも熱くなります。

起動してからネットを閲覧したくらいでは出ませんが、少し複雑な作業をすると出ます。

前までは出ませんでしたが。

3年間夏に放置しておいたのが原因かもしれません

参考になりそうなサイト

教えて!goo ノートPCのファンの交換

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896608

BHA@OKWave ノートPCからガリガリという異常音。ファンの故障?

http://bs.okwave.jp/qa2644388.html

へなちょこ伝記 : CPUファンの掃除は大事だね

http://devilish-archangel.cocolog-nifty.com/1/2006/12/cpu_589b.h...

2007/01/16 16:04:56
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/16 16:10:02ここでベストアンサー

ポイント27pt

その位置だとちょうど排気口があるあたりですよね?

だとするとファンが怪しいですね。

パームレストも熱くなるということだと、ファンが壊れてるかほこりがつまっているか・・・

何れにしても、一度掃除したほうが良いかと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1168929559

id:dream76

私もそうではないかと思いました

しかしメーカーに出すと修理費用が高そうですが、自分でやるとなると自作もやったことなく

メモリくらいしかいじったことのない初心者

で大丈夫かと思いますが。


冷却台 クーラーは買えば改善が少しでもありそうですか?埃とは関係がないのでしょうか?

この辺の不安について解答できるかたいたら

お願いします

2007/01/16 16:40:27
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/16 17:17:26

id:dream76

なるほど

ありがとうございます

結局冷却のほうで試すか

バッテリ駆動のほうがいいとの情報を得ることが出来ました。

元はモバイルパソコンなので

バッテリにしたらぱったり雑音がやんだり厚くなったりです


お二方

どうもありがとうございます

2007/01/16 18:14:38

コメントはまだありません