30年くらい前に見たトラウマになっているドラマについて教えてください。

土曜アンコール劇場だか、土曜ワイド劇場だかでオープニングで電光掲示板に文字が出ます。
主演が柴俊夫(ネットで調べていたら谷隼人という書き込みもあった)他の出演者は覚えていません。
内容は、ある日主人公は兄から、おまえはロボット(アンドロイド)なんだと言われます。
登山中に落ちて死んだが、父が資財をなげうってロボットにしたのだと。
その証拠に夜目を開けたまま寝るとか。スプーンを簡単に曲げてしまうとか。
最後に信じられず半狂乱になった主人公は電車に飛び込むのですが、生首が飛んで転がりその生首が笑って終わるというものです。
タイトル。内容はあっているのか。今それを見る方法があるのかどうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/18 17:24:42
  • 終了:2007/01/20 00:15:25

ベストアンサー

id:nischiura2006 No.2

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42007/01/18 20:51:47

ポイント35pt

私もこれ観ました!

たしか最後の場面で大どんでん返しがあったはず!

父がスイスのメーカーに作らせたアンドロイドは兄(山崎務)だったと言うオチが!

その時の谷隼人の表情が焼きついてます。

id:SALINGER

おお、スイスのメーカーに作らせたってのは確かにありましたね。

私の記憶では主人公が生首で笑って、主人公がアンドロイドなんだけど、どんでん返しとすると山崎努はどうしてアンドロイドってわかったんだろう・・・。

小松左京の原作読まないと駄目だな・・・

2007/01/18 21:37:55

その他の回答(1件)

id:Sign-i No.1

Sign-i回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/01/18 17:40:00

ポイント35pt

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15544

これではないでしょうか。

「SFシリーズ 終りなき負債」(NHK)

小松左京の原作で主演は谷隼人、共演は山崎努のようです。

id:SALINGER

ありがとうございます。

内容はまさにこれです。

小松左京といわれればそんな感じもします。

主演が柴俊夫だと間違って記憶してたのかなぁ。

2007/01/18 17:46:13
id:nischiura2006 No.2

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42007/01/18 20:51:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

私もこれ観ました!

たしか最後の場面で大どんでん返しがあったはず!

父がスイスのメーカーに作らせたアンドロイドは兄(山崎務)だったと言うオチが!

その時の谷隼人の表情が焼きついてます。

id:SALINGER

おお、スイスのメーカーに作らせたってのは確かにありましたね。

私の記憶では主人公が生首で笑って、主人公がアンドロイドなんだけど、どんでん返しとすると山崎努はどうしてアンドロイドってわかったんだろう・・・。

小松左京の原作読まないと駄目だな・・・

2007/01/18 21:37:55

コメントはまだありません