こんにちは。専門の知識もなく困っています、お助けください。現在、外部にシステム開発等を委託し、サイト(まだアクセス数もそんなにありませんが)の運営をしています。現在、専用サーバー、共有回線を使用しているのですが「アクセス数の増加に伴い、専用回線を割り当てた方がいいのでは」という提案を外注先からもらっています。

●問題としまして、専用回線の値段が高い
他社の専用回線の価格設定を調べたのですが、
2Mbps→月額5万位、がそこでは10万
3Mbps→月額7万位、がそこでは14万
5Mbps→月額12万位、がそこでは24万
10Mbps→月額22万位、がそこでは44万
初期費用→5万位、がそこでは10万
とおおよそ倍の値段の見積もりがきています。だいたいこんなものなのでしょうか。又、本当ならその外注先ではなく、別の企業にその専用回線だけを頼みたいと思ったりもしているのですが、可能なのでしょうか。または別の良い方法があるのでしょうか。良い会社様があれば教えてください。どなたかお詳しい方、ど素人にお力添えを何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/20 03:55:36
  • 終了:2007/01/27 04:00:04

回答(3件)

id:esecua No.1

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/01/20 07:17:31

ポイント27pt

ちょっと質問からずれますが、本当に専用回線が必要なだけアクセス数があるのでしょうか?


私も以前知り合いの会社のサイトを一時期管理させていただいたことがあるのですが、もともとの委託先がえらく高額なサーバ料や管理料などをとっていました。

知人はまったくの素人で委託先がこれがひつようだと専門用語を交えて話せば「わからないから」という理由で意味のない管理費用を毎月支払っていました。つまり「いいかも」だったんです。


もしtokotakoさんが運営しているサイトが大型のもので、HTMLだけではなくCGIやPHPなどのWebアプリケーションを豊富に使用し、アクセス数も1日何千件何万件あるようでしたら必要なのかもしれません。それでも専用サーバを数台借りればOKかと思います。


もし1日のアクセス数が多くても2千件以下くらいでしたら必要はないかとおもいます。せめてステップサーバの上位クラスを私用すれば良いかと思います。


もしなんらかの理由で専用回線が必要な場合、おすすめの会社としてさくらインターネットがあります。http://www.sakura.ad.jp/services/connect/iptransit/

参考になれば幸いです。

id:tokotako

ご回答有難うございます。

確かに「かもリスト」に入っているかもしれません。HTMLだけではなくCGIやPHPなどを使用していますが、アクセス数は何千、何万件もないのが現状です。

とても参考になりました。

2007/01/20 15:55:59
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/20 07:34:50

ポイント27pt

預けている会社のサーバー運用環境がわからないので何とも何とも言えませんが、、、、

数十GBのバックボーンがあって、最低保証が2Mbpsで、サーバー管理も行うということであれば10万は高くないです。

バックボーンが数GB~十数GBで帯域占有が2Mbpsでは5万くらいでしょう。


安いところなら↓のようなものもあります。

http://www.sakura.ad.jp/services/dedicated/dedicated/


値段もさることながら、アクセス数が少ないとおっしゃる現状で次なる営業をかけてくることが心配ですね。その委託先の会社(あるいは担当部署)って経営的に危ないんじゃないでしょうか?

御社がどれだけの規模のサイトを構築なさったかは推し量る事できませんが、1ページ1MBと仮定しても2Mbpsあれば1ヶ月間50万PVが可能(これは理想値です。実際は時刻によって混雑したりしますので半分以下になります)といった計算が出来ますが、この速度は御社サイトに本当に必要でしょうか?

まずは、その委託先に対して『どうして必要なのか』を問い詰めてみてください。

id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202007/01/20 11:32:04

ポイント26pt

他に値段の根拠をつかんでいるご様子ですので、ずばり他は半額で出してきていると言えば良いのではないでしょうか。

個人的な感覚では、月額費用が少し高い気がします。

特殊な契約をしていなければ、他の会社に回線だけ頼むのはアリです。

例えば、現在システム管理を委託しているのであれば、その契約条項の中に、どこの回線を使うかを明記されている場合は難しいかもしれません。

ただし、その場合は、現在契約中の外注業者と責任分担をすることになりますので、管理能力を問われます。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません