情報理論を創始した

クロード・シャノンの伝記を読みたいので、

 [1] 日本語の(外国語はダメ)
 [2] 書籍 or マンガ(サイトは不可)

を紹介していただけないでしょうか。

1冊すべてでなくても、1章以上など、ある程度の分量を割いていればOKです。

なお本のうち
「情報時代の見えないヒーロー」
「コミュニケーションの数学的理論」
は知っておりますので、それ以外でお願いいたします。

また、
「連載:インターネット・サイエンスの歴史人物館(2)クロード・シャノン WBB Forum」
http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20061102/314
は面白く読みました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/20 17:58:21
  • 終了:2007/01/25 20:16:34

ベストアンサー

id:orya No.1

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/20 18:09:34

ポイント77pt

美しくなければならない―現代科学の偉大な方程式

http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%...


http://home.att.ne.jp/omega/medi/page047047.html

↑このページの中段で紹介されてます。クロード・ジャノンのことがどれくらい書かれているかは不明です。

id:lionfan

orya様、ありがとうございます!! 求めていた回答でした。

以後の方は「美しくなければならない」以外でお願いいたします。

2007/01/20 19:04:15

その他の回答(1件)

id:orya No.1

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/20 18:09:34ここでベストアンサー

ポイント77pt

美しくなければならない―現代科学の偉大な方程式

http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%...


http://home.att.ne.jp/omega/medi/page047047.html

↑このページの中段で紹介されてます。クロード・ジャノンのことがどれくらい書かれているかは不明です。

id:lionfan

orya様、ありがとうございます!! 求めていた回答でした。

以後の方は「美しくなければならない」以外でお願いいたします。

2007/01/20 19:04:15
id:fugou No.2

fugou回答回数137ベストアンサー獲得回数12007/01/20 19:35:17

ポイント77pt

本格的ならば下記です。

『シャノン・ノイマン・ディジタル世界』

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-3213811-7340737?__mk_...


初心者向けは下記です。坂村健さんは世界的プログラマでご存知トロンの開発者です。この本は現代のコンピュータの基礎的知識を分かりやすくかつ情熱的に解説している好著です。

第2章がシャノンの章で、情報理論が20世紀を変えたことを面白く分かりやすく説いています。

一流の技術者が情熱をこめて語るコンピュータへの愛情が溢れています。本当にオススメです。

坂村 健著『痛快!コンピュータ学』

http://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E5%BF%AB-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

id:lionfan

fugou様、こりゃいい!!

ありがとうございます。絶対読みます。

2007/01/20 19:51:39
  • id:lionfan
    orya様、fugou様、ありがとうございました。
    「美しくなければならない」
    「痛快!コンピュータ学」
    は、すでに入手いたしました!!

    「美しくなければならない」は名著ですし、
    「痛快!コンピュータ学」は、すごくわかりやすかったです。
    (唯一わからないのは、本筋とほとんど関係のないゴルゴ13のマンガです)
  • id:fugou
    読んでしばらくすると、コンピュータのように正確に仕事を成し遂げるゴルゴ13がだぶります。
    不思議にも印象に残り、また読みたくなりますよ。