以下の各茶葉に含まれる成分、含量を教えて下さい。①ダージリン②キーマン③ウヴァ④ニルギリ⑤ディンブラ⑥アッサム⑦アールグレイ

(ポイント)『紅茶』に含まれる成分、含量の情報は結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/22 12:56:55
  • 終了:2007/01/26 14:11:44

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/26 09:51:41

ポイント70pt

あまり良くない回答が付いているようなので、新たに回答をつけさせていただきます。

要約だけなので、ご希望の品種全ての比較データが載っているかどうかは判りません。

タンニンとカフェインの量に関して、世界の様々な位置から集められた紅茶栽培品種で比較したという論文です。

品種は、日本グループ、アッサムグループ、中国グループとグループ分けされています。

http://www.fao.org/agris/search/display.do?f=./1995/v2109/JP9403...

もう一つ、要約はないのですが、タイトルからCeylon、Assam 、Darjeeling の3種類について、GC-IRMS を用いて成分分析をした結果がでていると考えられる論文も見つかりました。GCなので、いろいろな成分が分析されている可能性があります。(研究者によってどの程度成分を同定するかは異なりますので、はっきりとはいえません。)

タイトル「GC-IRMS analysis of black Ceylon, Assam and Darjeeling tees」

http://www.fao.org/agris/search/display.do?f=./2002/v2803/DE1999...

両方とも元論文を取り寄せて内容を確認する事をお勧めします。

id:dai-teto

ありがとうございました。

このような論文があることをしらなかったので、大変助かります。また一歩進めた気がします。

2007/01/26 14:06:30

その他の回答(1件)

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/26 09:51:41ここでベストアンサー

ポイント70pt

あまり良くない回答が付いているようなので、新たに回答をつけさせていただきます。

要約だけなので、ご希望の品種全ての比較データが載っているかどうかは判りません。

タンニンとカフェインの量に関して、世界の様々な位置から集められた紅茶栽培品種で比較したという論文です。

品種は、日本グループ、アッサムグループ、中国グループとグループ分けされています。

http://www.fao.org/agris/search/display.do?f=./1995/v2109/JP9403...

もう一つ、要約はないのですが、タイトルからCeylon、Assam 、Darjeeling の3種類について、GC-IRMS を用いて成分分析をした結果がでていると考えられる論文も見つかりました。GCなので、いろいろな成分が分析されている可能性があります。(研究者によってどの程度成分を同定するかは異なりますので、はっきりとはいえません。)

タイトル「GC-IRMS analysis of black Ceylon, Assam and Darjeeling tees」

http://www.fao.org/agris/search/display.do?f=./2002/v2803/DE1999...

両方とも元論文を取り寄せて内容を確認する事をお勧めします。

id:dai-teto

ありがとうございました。

このような論文があることをしらなかったので、大変助かります。また一歩進めた気がします。

2007/01/26 14:06:30

コメントはまだありません