WindowsのHDDバックアップソフトに関する質問です。


RAID10(1+0)内蔵HDDを、バックアップソフトを使ってバックアップをしたいのですが、
二つのバックアップソフトを併用することはできるでしょうか。

現在、「ファイナルBackUP 2007 Pro」というソフトを使用し、USB外付けHDDにバックアップしていますが、
もう1本別のソフトを併用し、他の外付けHDDにバックアップしたいと考えています。

・WindowsXP SP2
・内蔵HDD 500GB×4 RAID10(1+0)(実質1TB)、パーティションはCドライブのみの構成をバックアップ元とできる
 (実際のHDD使用量は300GB程度)
・OS、レジストリ等を含むシステム全体のバックアップが可能
・内蔵HDDクラッシュ時(起動不能)に、外付けHDDから即時復帰が可能
・差分、できれば増分バックアップ可能
・あまり専門的な知識がなくても簡単にバックアップ、復旧できる
・他のバックアップソフトと併用可能

このような条件に当てはまるソフトはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/30 01:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

Acronis True Image なら、CD からのブートでバックアップ・レストアが出来るので条件に合うと思います。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

ただし、RAID に関してはコントローラーによっては対応していないので必ず体験版で認識できるかチェックしてください。

id:mitsu5428

お早いご回答ありがとうございます。

Acronis True Imageは私も検討していましたが、HPでの商品説明に

「インストール前に必ず他のバックアップソフトをアンインストールして下さい」という説明があり、併用に躊躇しています。

おそらく決まり文句のようなものとは思うのですが。

実際に他のバックアップソフトと併用して傷害がでたという方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

2007/01/23 02:16:37
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

「インストール前に必ず他のバックアップソフトをアンインストールして下さい」という説明があり、併用に躊躇しています。

それはインストールする場合ですよね?

このソフトはインストールしなくても、製品CDから直接CDブートできます。

リカバリーも同様なので、同時インストールする必要が無いのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mitsu5428

なるほど!それは便利ですね。

バックアップ作成・レストアともにCDブートから可能であれば、干渉せずに他のソフトと併用可能ですね。

そうなると、かなり有力に思えてきました。再度検討してみます。

有力な情報ありがとうございます。

まだ他のソフトに関する情報もお待ちしております。

2007/01/23 02:28:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません