先日 fedora5 上で /bin を

間違って(酔っ払って)別の場所に mv して
しまったのですが、cd は有効でした。
cd は どこにあるのですか?
それともそういう概念ではないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/24 00:47:41
  • 終了:2007/01/24 13:13:27

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/24 01:15:23

ポイント20pt

cdはbash(シェル)の組み込みコマンドですから。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

で、メモリ上にロードされた状態(すでに起動された状態)のbashからcdを呼んだので動作したのです。

たぶん、mvした状態でbashをもうひとつ起動しようとすると/bin/bashが見つからないのでダメだったはず。

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/24 00:51:17

ポイント20pt

Manpage of BASH

cd は bash 等 SHELL の内部コマンドです。

単体のコマンドは存在しません。

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/24 01:03:16

ポイント20pt

http://www.k-tanaka.net/unix/

cdなどのシェルコマンド(内部コマンド)は、コンソールによるユーザーインターフェースを受け持つ根源的なソフトウェア(これをシェルと呼びます)の中に含まれている特殊な存在です。

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/24 01:15:23ここでベストアンサー

ポイント20pt

cdはbash(シェル)の組み込みコマンドですから。

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

で、メモリ上にロードされた状態(すでに起動された状態)のbashからcdを呼んだので動作したのです。

たぶん、mvした状態でbashをもうひとつ起動しようとすると/bin/bashが見つからないのでダメだったはず。

id:iwaim No.4

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/01/24 01:55:49

ポイント20pt

お使いのshellに実装されているコマンドだからです。

whichコマンドなどで調べることができます。

$ which cd

id:samejima No.5

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/01/24 12:24:39

ポイント20pt

カレントディレクトリはプロセス毎に持っているため、cdが外部コマンドなら全く役に立ちません。

cdはシェル内部で処理される、内部コマンドです。

  • id:niskbon
    皆様ありがとうございました。
    大変参考になりました。