人探しをしたいのですが、いい方法がわからなくて困っています。

探す相手はもう亡くなっている方なのですが、その方のご家族と連絡を取りたいのです。その方の情報としては、名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録していたと思われる地域、ぐらいです。
探偵や興信所にお願いするという方法もありますが、高額請求の可能性を考えるとどうしても辟易してしまいます。もし、探偵などにお願いするしかないとしたら、どこのどういう探偵所がいい、などの情報があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/24 08:55:18
  • 終了:2007/01/26 23:46:46

ベストアンサー

id:zin20 No.3

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/01/24 09:15:16

ポイント50pt

以前、業界にいた者として、「名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録をしていたと思われる地域ぐらいです」では、なかなか難しいと思います。出身学校はわかりませんか。そこから探っていく方法。職歴勤務先。住民登録地の近隣情報から。住宅地図で調べますが、明確な住所が不明の場合は範囲が広がります。免許登録事項。交通事故等の違反歴から追跡しますが、ここまで来ると専門の人が望ましいとおもいます。質問すると、意外と記憶に残っていることが多いので、掲示板かチャットで意見交換をしてから方向性を探り、それから得意としている興信所を選んだほうが良いと思います。

id:vitamin12

業界にいた方ならではの具体的なアドバイス、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

2007/01/24 10:00:25

その他の回答(7件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/24 09:08:12

ポイント30pt

http://bangou.web.infoseek.co.jp/address/index.html

ここどうでしょう。

見つからなかったら請求はされません。

id:vitamin12

ありがとうございます。

良さそうなサイトですね。

利用してみようかと思います。

ただ、見つからなかったら請求されない完全成功報酬型でも、人件費などの諸費用でいくらかの金額を後になって請求するところもあると聞きました。ここは大丈夫なのでしょうか・・・?

2007/01/24 09:57:43
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/01/24 09:14:56

id:vitamin12

同じような質問が以前にもいくつかあったのですね。勉強不足ですみません。

回答ありがとうございます。

2007/01/24 09:55:36
id:zin20 No.3

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/01/24 09:15:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

以前、業界にいた者として、「名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録をしていたと思われる地域ぐらいです」では、なかなか難しいと思います。出身学校はわかりませんか。そこから探っていく方法。職歴勤務先。住民登録地の近隣情報から。住宅地図で調べますが、明確な住所が不明の場合は範囲が広がります。免許登録事項。交通事故等の違反歴から追跡しますが、ここまで来ると専門の人が望ましいとおもいます。質問すると、意外と記憶に残っていることが多いので、掲示板かチャットで意見交換をしてから方向性を探り、それから得意としている興信所を選んだほうが良いと思います。

id:vitamin12

業界にいた方ならではの具体的なアドバイス、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

2007/01/24 10:00:25
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/24 10:10:52

ポイント16pt

ミクシーを利用して検索してみてはどうしょうか?

id:vitamin12

ありがとうございます。

検討してみます。

2007/01/24 11:09:55
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/24 10:27:35

ポイント16pt

>名前、生年月日、おおよその出身地、最後に住民登録していたと思われる地域

これだけわかっていたら、すぐにわかりますね。

どこの探偵事務所でも楽勝です。ただ問題はなぜ知りたいかで、それが法的に耐える性質のものだったら費用もかかりません。ただなんとなくだったら、費用がある程度かかります。

id:vitamin12

失礼ですが、そう思われる根拠はなんなのでしょうか。

2007/01/24 11:13:43
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/24 10:35:54

ポイント16pt

ハローページを使って一件一件電話をかけるローラー作戦を

おすすめします。探偵所はどうしようもないときに使うのがいいのではないでしょうか?

id:vitamin12

それに費やす時間や労力を考えると、魅力的なやり方とは思えませんが、検討してみる価値はありそうですね。

ありがとうございます。

2007/01/24 11:21:10
id:tadatarai No.7

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/01/24 12:31:49

ポイント16pt

お住いがどちらかわからないのですが、「探偵!ナイトスクープ」に依頼してみてはいかがでしょうか。

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97


関西では視聴率が高く、また全国でも遅れはあるものの放映されています。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/jokyo.htm


もし、この人捜しに、なにかエピソードがあったり、vitamin12さんのキャラがたっていたりすると、採用される確率が高くなるでしょう。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/irai.htm

その代わり、その人を探していたことやそのエピソードなどは全国区で広まってしまいますが…。また、関西のノリについていけるかどうかも一つのポイントですね…。


ちなみに、当方の知り合いでもすでに3人がいろんなことで出演していますので、試す価値はあると思います。

id:vitamin12

「探偵!ナイトスクープ」ですか・・・。

遺族の方の気持ちを考えると、全国区で放送されるのは憂慮すべき点のような気がします。

とてもプライベートな問題なので、私自身、公の場でこのことを語るのは気が進みません。

おもしろい案だとは思いますが、今回の件に関しては得策ではないようです。

回答ありがとうございます。

2007/01/24 20:02:09
id:ekzywpozd No.8

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/24 18:30:36

id:vitamin12

良さそうなサイトですね。

よく調べてから検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

2007/01/24 20:03:44
  • id:hayato1986
    http://www.100shiki.com/
    この中の記事の一つに、検索エンジンを使って人を捜すサービスをやっている会社が在ります!