【はてなアイデア】

 
"はてなアイデアポイント(以下、アイポン)"と"はてなポイント"の交換比率を決定するとします。
 
あなたならどの程度が相応しいと思いますか?
 
 ①アイポン → はてなポイント
 ②はてなポイント → アイポン
 
両方について、お答えいただけると幸いです。
 
質問者注:アイポンとは「はてなアイデア(http://i.hatena.ne.jp/)」においてのみ流通しているポイントのことで、サービス利用時に運営側から1000ポイントが与えられる。今のところ金銭的価値はなく、将来的に、株式会社はてなの未公開株と交換できるといった話もない。 
 
(参考:http://q.hatena.ne.jp/1169432686

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2007/01/26 15:38:30
  • 終了:2007/01/31 10:31:13

回答(10件)

ただいまのポイント : ポイント15 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
同率 eiyan2007/01/26 21:52:42ポイント2pt
  ①アイポン → はてなポイント  ②はてなポイント → アイポン  はてなポイントもアイポンも同率が計算し易い。  1はてなポイント=1アイポン  1アイポン=1はてなポイント  そんな価値の分から ...
同じく同率 cfs2007/01/29 00:41:12ポイント1pt
ややこしくないほうがいいです。
はてなポイント → アイポン only xnissy2007/01/26 21:08:15ポイント4pt
1. アイポン → ゼロはてなポイント アイポンは金銭的価値はない。そういうものでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1169793508/68612/のタイトルで指摘されている危険性がありますし。 2. 1はてなポイント → 10アイポン こっ ...
まさしく、 あしか祭り実行委員長2007/01/26 23:52:00
同意見でした。
私も同意見です。 Yoshiya2007/01/27 03:16:17ポイント2pt
アイポンは、アイデアが実装した際に決まった倍率で払い戻されます。 それは、ギャンブルと同じです。(はてなは株式市場に例えていますが…) アイデアという名の不具合探しでアイポンを稼いで、アマゾンの商品券 ...
なるほどです。 toku4sr4agent2007/01/27 13:05:43ポイント1pt
はてなポイントはアイポンに変換可能でも その逆はなしですね。
サービス利用時に1000ポイントもらえる⇒複数ID登録の危険性 eityan2007/01/26 16:02:33ポイント2pt
上記のような危険性がありますが、 50アイボンで1はてなポイント、1はてなポイントで50アイボンぐらいでしょうか。
おっしゃるとおりです。 あしか祭り実行委員長2007/01/26 23:50:10
現状、労力さえ惜しまねばいくらでもアイポンは増やせます。   また、時価総額も然り。
100分の一ぐらい? きゃづみぃ2007/01/26 15:54:21ポイント2pt
 ①100 アイポン → 1 はてなポイント  ②1 はてなポイント → 100 アイポン
私も toku4sr4agent2007/01/26 16:19:50ポイント1pt
1000アイポンで10はてなポイントを想定していたのでこのくらいかと。
  • id:eityan
    「ボ」と「ポ」を間違えました、すみません。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/26 16:12:05
    気にしなくていいですよ、笑。
     
    cf.アイボン(小林製薬)
     http://www.eyebon.jp/top.html
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/27 13:14:28
    あんまり「はてなアイディア」の運用というのははてなさんにとってメリットってないのでしょうか?

    はてなアイディアの存在を知っていても使わない、使ったことがないというのは、
    アイディアを出しても(不具合以外は)実装されることが少ないからなんでしょうか?
    (他のかたの言葉を借りれば「塩漬け状態」)


    要望されたはてなアイディアのうち、実際に実装されたものというのはどの程度あるのか知りたいですね。
    (不具合報告以外のもの)

    アイディアを出しても却下される割合が高ければ、はてなアイディアを利用する人は少なくなってしまうと思います。
    会社の改善提案とある意味同じかなぁと思います。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/27 17:38:08
    私はよくスタッフに対してメールで「どうなってるの?」って
    聞くんですけど、かなり昔のアイデアでも平気で、
     
    「お問い合わせいただきました件につきましては特に実装作業
    は何も行っておりません。」
     
    って、のうのうとスタッフが言うんです。力抜けますよね。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/28 01:25:49
    そうなんですね。

    せっかくはてなアイディアというツールがあるので積極的に活用できればよいのですけどね。

    別のQ&Aサイトなんかではスタッフとユーザーがコミュニケーションするツールなんてなかったですから。

    自分で「改善提案」って書いて、ここ最近のはてな関連の質問でも「あ、こういうアイディアあったらよいな」と思ったことがいくつかあったんで、忘れないように後でダイアリーにでもまとめておこうと思います。


    懐かしいなぁ「改善提案」。
    新人の頃いっぱい出した記憶がよみがえってきました。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/31 10:25:31
    回答いただいた皆様、ありがとうございました。
     
    とりあえず"はてなアイデア"についてはトーンダウンのまま終了させていただきます。笑

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません