新しく書評ブログを立ち上げました。


このサイトについて、①レイアウト等の見やすさ、②書評の内容、③サイトが立ち上がるスピード、の3つの観点から、コメントをお願いいたします。
「世田谷読書日記」
http://becomerich.typepad.jp/blog/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/27 18:39:10
  • 終了:2007/01/27 20:31:26

ベストアンサー

id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/27 19:39:10

ポイント30pt

1.レイアウトはシンプルで、なかなかいいと思います。ただ、何か読みにくいんですよね。なぜかと考えてみたら、段落の「字下げ」が無いんです。CSSで、

.entry-body p {
    text-indent: 1em;
}

とするだけで、だいぶいい感じになってくると思います。

 

2.書評の内容については、本の紹介としては、なかなかよく書かれていると思います。ただ、「書評」と「本の紹介」とは違うんですよね。

 

たとえば田坂広志氏の「これから何が起こるのか」は、今日のエントリーであれば、昨日の安倍首相の施政方針演説に盛り込まれていた「イノベーションを軸とした新成長戦略」などにも触れ、はたして今の政治の力量でこの本で述べられている「ウェブ2.0革命」の恩恵が活かされるのかどうか、足りない所があるとすればそれはどこか、といったところにまで踏み込んで言及できると、これは読み応えのある書評となってきそうな気がします。

 

経済の話題を扱う書評ブログであれば、もっと積極的に社会情勢に敏感に反応していく。時には辛口の毒舌も辞さないくらいの勢いがあると注目されてくるでしょう。

 

3.表示されるスピードについては、まあまあ標準的だと思います。

feeds.feedburner.jpからの読み込みが遅いようですが、これは今だけの可能性が高いでしょうね。

id:becomerich

非常に参考となるご意見頂戴し感謝申し上げます。書評と本の紹介は違うというのは、「痛い」ご指摘でしたが、確かにもっと「幅広い視点」から時には「鋭く切り込む」必要があると感じた次第です。

2007/01/27 20:09:04

その他の回答(9件)

id:kaijikaiji No.1

kaijikaiji回答回数40ベストアンサー獲得回数02007/01/27 18:52:54

ポイント8pt

スクロールが長いので、画面上部に目次がほしい。

書評は適度な長さにまとめられている。

右メニューの起動が遅い。

id:becomerich

ご回答ありがとうございました。まだ起動が遅かったですか。目次の設置は検討いたします。

2007/01/27 19:08:11
id:yoshigyu1318 No.2

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/01/27 18:56:57

ポイント8pt

①についてです。

プロフィールの字の大きさがばらばらで読みにくいです。もう少し統一性があったほうがいいと思います。

id:becomerich

回答ありがとうございました。

プロフィールではなく、エントリーそのものについてコメントいただけるとより参考となったのですが・・・

2007/01/27 19:06:45
id:tadatarai No.3

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/01/27 19:03:56

ポイント16pt

①レイアウトなどの見やすさ

・白っぽい本が多いので、せっかくの本の画像が目立たないですね。

・当方のPCだけかもしれませんが、黄緑色のインパクトがないなぁ…と思います。濃くするとアマゾンになってしまいますが…。

・上のバナーと右のメニュー、リンクの色など少しずつ濃さや明るさを変えてもよいのでは!?と思います。

・好みの問題もあるかもしれませんが、先に、本の画像があったほうが、「ああ、こんな本か~」というのがわかってよいかな、と思います。もしかしたら、そういう先入観を持ってほしくない、というお気持ちもあるかもしれませんが。


②書評の内容

・結論が先に書いているのはおもしろいな、と思います。このオリジナルの視点をもう少し際だたせてもよいのでは。

・引用が多いところは、文章が長くなってしまい、だらけてしまっているようです。引用は、枠でくくるなり、フォントの大きさを変えるなり、本文とのメリハリをつけてもよいかな、と思います。


③サイトが立ち上がるスピード

・高速BBネットですが、特に問題なくさくっときました。


④その他、個人的な感想

・いろいろ書きましたが、人のけちをつけるのは簡単ですが、自分でやろうと思うと大変です。そのご努力に敬服します。

・自己啓発があるのなら、心理学分野があってもいいかな、と思いました。

・これからもがんばってください。

id:becomerich

早速、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ご意見踏まえ、改善策を検討します。

これに限らず、当サイトへも時々遊びにきてください。

2007/01/27 19:12:06
id:mskitta No.4

m&M回答回数25ベストアンサー獲得回数42007/01/27 19:04:31

ポイント16pt

①レイアウト等の見やすさ

パラグラフ間の行間は広くなっています。

部分的に目次など項目を並べるときに間が広く空いていて読みづらいところがあります。

全てがそうなっている訳ではないのでHTMLの書き方の違いと思います。

レイアウトについては、みる側の環境でも異なるので、別のWeb ブラウザで確認してみると良いでしょう。

どんなブラウザがあるかは、以下を参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%8...

②書評の内容

書評者の視点からのポイントが整理されており読者に本の概要が伝わる内容になっていると思います。

③サイトが立ち上がるスピード

即時立ち上がります。

本の表紙画像もありますが全く問題は感じません。

なお、ご質問時に用いられた○付数字は機種依存文字ですので、OSの違いにより、文字化けの可能性があります。以下を参考にされ、基本的にこれらを使わないで文章を書くと良いでしょう。

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

以上、参考となれば幸いです。

id:becomerich

機種依存文字のこと等細かいアドバイスありがとうございました。参考とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

2007/01/27 19:14:32
id:orya No.5

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/27 19:07:31

ポイント14pt

①私のPCだけかもしれませんが、緑の文字が見難いです。

 もうちょっと濃い方が見易いです。

②問題ないと思います。

③ページが大きい割には早いですね、軽く感じます。

id:becomerich

緑の文字は見難いことがよくわかりました。年間100冊以上本は読みますので、今後とも本ブログよろしくお願いします。

2007/01/27 19:16:36
id:GEN111 No.6

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/27 19:16:17

ポイント14pt

 ディスプレイにもよると思いますが、私の環境では緑の文字はもう少し暗めにしたほうがいいように思えます。

 また、見出しは

「これから何が起こるのか」田坂広志

 のように署名をかぎかっこなどで囲んだほうがいいのではないでしょうか。

id:becomerich

早速コメントありがとうございました。当ブログよろしくお願いします。

2007/01/27 19:22:13
id:castiron No.7

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/27 19:25:10

ポイント14pt

1:ブログなのでしょうがないのだろうけれどもやっぱりメニューは必要だと思う。

2:目次とか印象に残った言葉よりも具体的にどういう部分をどのように感じたのかをもっと十分に書き込むともっと良いのではないでしょうか?(書評なのでしょうがないのかもしれないけど)

3:問題なしです。

id:becomerich

メニュー(目次)のことは、他の方からもご指摘いただき、今後の検討課題とします。ご回答ありがとうございました。

2007/01/27 19:28:27
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/27 19:39:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

1.レイアウトはシンプルで、なかなかいいと思います。ただ、何か読みにくいんですよね。なぜかと考えてみたら、段落の「字下げ」が無いんです。CSSで、

.entry-body p {
    text-indent: 1em;
}

とするだけで、だいぶいい感じになってくると思います。

 

2.書評の内容については、本の紹介としては、なかなかよく書かれていると思います。ただ、「書評」と「本の紹介」とは違うんですよね。

 

たとえば田坂広志氏の「これから何が起こるのか」は、今日のエントリーであれば、昨日の安倍首相の施政方針演説に盛り込まれていた「イノベーションを軸とした新成長戦略」などにも触れ、はたして今の政治の力量でこの本で述べられている「ウェブ2.0革命」の恩恵が活かされるのかどうか、足りない所があるとすればそれはどこか、といったところにまで踏み込んで言及できると、これは読み応えのある書評となってきそうな気がします。

 

経済の話題を扱う書評ブログであれば、もっと積極的に社会情勢に敏感に反応していく。時には辛口の毒舌も辞さないくらいの勢いがあると注目されてくるでしょう。

 

3.表示されるスピードについては、まあまあ標準的だと思います。

feeds.feedburner.jpからの読み込みが遅いようですが、これは今だけの可能性が高いでしょうね。

id:becomerich

非常に参考となるご意見頂戴し感謝申し上げます。書評と本の紹介は違うというのは、「痛い」ご指摘でしたが、確かにもっと「幅広い視点」から時には「鋭く切り込む」必要があると感じた次第です。

2007/01/27 20:09:04
id:aki1275 No.9

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62007/01/27 20:01:04

ポイント15pt

起動は問題無いと思います。

許容の範囲だと思います。

<b>タグを使って強調したり、<font color="red">タグなんかを使ったらもっと見やすくなると思います。

id:becomerich

起動はそんなに問題ないことがわかりました。デザイン面でもっとメリハリをつけていきます。

2007/01/27 20:11:03
id:morimori_68 No.10

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42007/01/27 20:01:07

ポイント15pt

さっそくアンテナに登録させて頂きました。

①レイアウト等の見やすさ

なかなか良いです。

気がついたことを一言言えば、エントリごとの区切りがハッキリあったほうが読みやすいかもしれません。

②書評の内容

良いものが多かったです。たとえば『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』のエントリは素晴らしい。

③サイトが立ち上がるスピード

そこそこ速いと思いました。

id:becomerich

登録ありがとうございました。新設ブログは最初のうち誰からも見てもらえず、エントリーが続かない運命をたどることが多いと聞きます。そうならない様、日々改善していく所存です。今後ともよろしくお願いします。

2007/01/27 20:13:04

コメントはまだありません