テキストの著作権に関する質問です


商売目的で、あるテキストを用いて講習会を開く事は著作権に違反するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 17:52:35
  • 終了:2007/01/29 18:19:49

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/28 21:12:05

ポイント40pt

結論から言えば、著作権に違反している可能性が高いと思います。

以下がご参考になると思いますがいかがでしょうか?


社団法人 著作権情報センターより

http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html

から該当すると思われる質問を参照ください。

  • この著作権は誰のもの?
  • 外国の著作物の保護に関して
  • 複写機によるコピーに関して

著作権・プライバシー相談室より、

http://www.askaccs.ne.jp/qa_f.html

から、自分の参考にしたいカテゴリを選択することで知りたい情報が分かります。

例えば

などがご参考になると思います。



ご参考になれば幸いです。

id:WARABICHAN

具体的にありがとうございます。

とても参考と勉強になりました。

2007/01/29 18:16:39

その他の回答(4件)

id:snaruseyahoo No.1

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/01/28 18:10:58

ポイント15pt

http://www.naruhodo.net/it/notes01.html

著作権者が設ける注意事項を守れば、問題ありません

id:WARABICHAN

注意事項を守れば問題がないのですね。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

2007/01/28 18:28:02
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/28 18:14:58

ポイント18pt

用いてとのことですが、参加者に購入させるのでしょうか?それならOKですが、コピーを配るのはNGです。

また、自ら作成した資料の一部に引用することはOKです。

(ただし、出典を明示する必要があります。また、引用文がどれかわかるようにする必要があります。)

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

id:WARABICHAN

引用ではなく、テキストの内容を講師が使いやすく、解りやすい言葉に変更してオリジナルのテキストを作って講習会で配るというのは違反にあたるのでしょうか?

そこの所も教えていただければ幸いです。

2007/01/28 18:27:37
id:upn97002 No.3

upn97002回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/01/28 18:33:04

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

これに該当するればOK

id:WARABICHAN

ありがとうございます。

例えばの話…

アメリカにある本を日本語に訳して販売するという事に対しては著作権の違反にあたるという認識で良いのでしょうか?

どなたかその点に関しても教えていただければ幸いです。

2007/01/28 18:38:57
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372007/01/28 19:25:02

ポイント20pt

#3への質問者コメントに対してです。

 著作権が切れていない作品を著作権者の了解をえずに「X言語の本(アメリカにあろうが、日本で日本人が書こうが)をY言語に訳して配布する(有料・無料を問わず)」は、著作権の違反です。翻訳以外に、「朗読」、「脚色(劇の台本にする)」なども同じです。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html は、法文そのもの。

id:WARABICHAN

ありがとうございました。

やはり、伺ってよかったと思いました。

2007/01/29 18:17:24
id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/28 21:12:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

結論から言えば、著作権に違反している可能性が高いと思います。

以下がご参考になると思いますがいかがでしょうか?


社団法人 著作権情報センターより

http://www.cric.or.jp/qa/qa_index.html

から該当すると思われる質問を参照ください。

  • この著作権は誰のもの?
  • 外国の著作物の保護に関して
  • 複写機によるコピーに関して

著作権・プライバシー相談室より、

http://www.askaccs.ne.jp/qa_f.html

から、自分の参考にしたいカテゴリを選択することで知りたい情報が分かります。

例えば

などがご参考になると思います。



ご参考になれば幸いです。

id:WARABICHAN

具体的にありがとうございます。

とても参考と勉強になりました。

2007/01/29 18:16:39

コメントはまだありません