皆さんが思う「もっとこういうサービスがあったらいいな」というのがありましたら、是非教えてください。また新しいサービスを考え付いたプロセスやコツなんかも教えていただけるとうれしいです。
駅構内でタッチパネル端末で「乗り換え案内」等の検索ができるようになると便利なのではないでしょうか。どのルートが早いか、何時ごろ到着するか。そういった情報を顧客自らが検索できるサービスを提供していただけるととても便利です。
書店でも在庫を検索する端末が設置されるようになってきましたからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A...
やはり、朝ラッシュ時の対策でしょうか。
通勤していて思うことは
といったところでしょうか。
改札口に関して。
都心部の駅では、はっきりと分かれているところもありますが、駅によっては区分けがされていないところもあります。
このことにより、例えば改札のほとんどが「入口」状態になり、出る方が詰まってしまうことがあります。
完全に分かれていれば、多少の流れが悪くなるという欠点もありますが、完全に詰まることはありません。
また、手すり等がないことにより、片方は5列、片方は1列という状況にもなります。
最悪の場合、上ってくる人で階段が埋め尽くされ、階段を下りることが出来ない。ということもあります。
エスカレーターにすれば、完全に区分けは出来ますが、エスカレーターはそういう目的で使うものではありませんし。
あと、発車案内を的確にする。というのも必要だと思います。
例えば、改札口には「16時00分」と表示してあるのに、ホームに着いたら発車していた。ということが多々あります。
また、発車時間間近の場合、駆け込み乗車の原因にもなります。
ですので、見える位置の時刻は「今からゆっくり歩いてホームに行った場合に利用できる列車」を表示して欲しいと思うのです。
具体例を挙げますと
現在時刻:16時00分
発車時刻:16時01分、16時10分・・・
ホームまでの時間:2分
とした場合、16時01分は表示せず、次の16時10分発を表示する。といった形です。
・いずれも、こういうのがあったら、と思うことから発想。一社では無理かも知れない。
(URLはダミー)http://q.hatena.ne.jp/1170141005
備え付けのウォータークーラーの水を、浄水器の美味しい水にする。
http://www.nihon-trim.co.jp/what/index.html
例えばこの会社の浄水器は優秀でした。家庭用しか使ったことはありませんが。
以前、夏の暑い盛りに駅の構内で飲んだウォータークーラーの水が物凄く不味かったです。オマケに生温かった。カルキやカビの香り豊かでしたので、それさえ無ければ我慢できたのですが、一口含んで吐き出しました。
飛行機の場合手荷物は改札に当たる乗り口で預けてからその後利用者はハンズフリーで行動できます。
もし有料特急などであるのなら、是非ハンズフリーで行動できるようなシステムが欲しい所です。
現状の場合有料特急等であっても、網棚に乗せた荷物は自分の監視が無い限り無防備ですから。
個人的には、テレホンカードや磁気定期券を参考にしたような、磁気カードの鍵と暗証番号4桁の組み合わせの荷物置き場があれば安心できます。
磁気カードの場合、定期券などを見てもわかるのですが、磁気異常発生しても現行の機械で上書き対処のような事できますので。
網棚でなくても、大型荷物置き場場が別場所にあっても同等のシステムがあれば大分楽です。
空港アクセス列車やスキー列車などがメイン利用ですが、長距離(夜行)列車でも十分対応できると思います。
顧客満足度を上げると言うよりは、利用者の不便に感じる個所をプラスマイナスゼロにすると言った感じの発想になりますが、ハンズフリーとなれることでマイカーよりも自由に感じる事が出来ると思います。
もう一つ。
現在携帯電話普及率が高く、携帯電話などによる各種のウェブアクセスやコンテンツ利用も盛んです。
そこで重要なのは携帯電話への充電。
ニュースでもよく盗電の話題が出ますが、自由サービスとして携帯電話(出来ればノートパソコンなどへの充電)が可能となれば、それが何よりの「安心感」になると思います。
そこで自由利用可能な充電用サービス電源を検討して欲しいです。
充電の需要は今後しばらくも右肩上がりで増える需要です。
趣味で利用する人間ばかりでなく、ビジネスマンの視点で見れば充電設備は死活問題であり、列車等に充電設備があれば圧倒的アドバンテージとなると思います。
http://allabout.co.jp/computer/cellphone/closeup/CU20040930A/
単純で申し訳ないのですが、
どの車両が空いているのか、リアルタイムでの各車両の込み具合が前に分かるとあり難いです。
あと、雨の日に塗れた傘で乗り込んだりすると、服が塗れたりとか、とにかくあまり気持ちのよいものではないと思うので、塗れた傘の対策とかがあると良いかもしれません。
考えるコツについてですが、特に関連性のない分野でもとにかく色々見聞きして、その都度自分が必要としている分野と結びつけて考えるのが良いと思います。
基本的には過去に良い発想を下人からその考え方をパクって、自分の分野に応用するのが良いと思います。
このような形で質問をするのも良い考えだと思います。
あとは、普段から考える癖を付けるしかないと思います。
(URLはダミーです)
明らかに観光地向けの電車である場合(越後湯沢近辺など)
各駅停車でも車内販売を行う
駅弁などの自販機などの設置
等が僕からの要望ですねえ・・Google
コメント(1件)
関東で初乗り運賃未満のプリペイド乗車券をすべからくハネるのはやめてほしいですね
以前急いでいるときにICカードをタッチして、何故エラーが出るのか、5秒間ほど本当に気づかずに混乱しました(よりによって1時間前まで関西にいたので)。