●再度、リラクゼーション(ヨガ・気功・呼吸法)の「継続」に関する質問です。皆さん身体を休めることに関心は強くあるようです。ただ、「書籍・家・教室ではなかなか継続できなくて…」という意見も多く、それを踏まえますと「どうすれば継続できるか?」といったことに焦点が当たる気がします。そこで質問です。継続させることについて1.必要性など感じていますでしょうか。2.具体的に、対策は何でしょう。(例:教室への距離の長短・小さな工夫・モチベーションのコントロールなど)以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/07 15:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Yuhto No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

1.必要性など感じていますでしょうか。

感じています。

ちょっと違うかもしれませんが、整体に通ってます。

通ってでも

  • 骨盤の歪み
  • 凝り

を治したく、最低でも月1回は通っています。

2.具体的に、対策は何でしょう。(例:教室への距離の長短・小さな工夫・モチベーションのコントロールなど)

対策というより、条件として以下の3つがあげられるかと。

  1. 「体が資本」という意識
  2. 距離
  3. 料金

まずは、自分自身でモチベーションを維持するために、

  • 体が資本なんだ!
  • 健全な体に健全な精神が宿る!

のような意識を持たなければ、「その場しのぎ」、「ま、行かなくてもいいや」ということで

長続きはしないかと。

そして、距離&料金が通いやすさの鍵を握っている気がします。

今通っているところはすこし値が張るため月1になってしまっています。

先生からは「週1で来て!でないと治らないですよ。。」といわれていますが、

シゴトや家庭の都合にかまけて少しサボリ気味な今日この頃です(笑)

id:simple123

なるほど。健康に対する価値観というのは継続のためには必須かもしれません。

2007/01/31 16:10:49
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント19pt

私自身は、近所で どのようなところがあるのか 、いくらかかるのかが不明なため行ってません。

もし行くとしたら、動機が不純ですが、ステキな女性がいて 手取り足とりで指導してもらえたら 通いつづけるかもしれませんね。

id:simple123

これは個人的に、かなり大きな継続ポイントかもしれません。

2007/01/31 16:11:49
id:EMYL No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

前回も回答させていただいたものです。

1.継続する必要はあると思います。

2.自宅でヨガのビデオやDVDなどを見てやればよいとの意見も聞くのですが、家族がいると静かに集中する時間は取りにくいものですし、家ではどうも他の用事などを思い出して中断してしまったりしやすいものです。

そこで、私自身は、お金を払っても教室に通うことで、ヨガに集中する時間と空間を確保します。

モチベーションは、実際に身体の状態がよくなるという効果を知っているので、行くたびに「行ってよかった」と思い、強化されます。

また、お金を払っていると言うことで、サボりにくくなります。

また、同じ教室に続けて通うことで、仲間ができ、続けていく上での励みにもなります。

先生とウマが合うかどうかということも大事かと思います。

ウマが合わないと続きません。

教室の場所や、レッスンの時間帯も、自分の通いやすい場所、時間帯が選べると良いと思います。

私の場合、昼間は仕事があるので、夜の教室に通っていますが、レッスンのある日は極力、他の用事は断るようにしています。

id:simple123

なるほど。効果を体感するというのは大事かもしれませんね。

2007/01/31 16:33:19
id:tachibana26 No.4

回答回数277ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

1、感じる

2、親や姉妹兄弟、友達などと一緒にやっていると、一人よりは続けられる。ただ教室に通う場合、1回ごとにお金がかかると思うと行くのに少しためらってしまいます。まぁ、しかたないことだとは思うのですが・・・せめて行けば行くほどお得、とか、回数券とかあるといいです。

id:simple123

なるほど。回数券ですか。

2007/01/31 19:14:20
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント18pt

1.必要性など感じていますでしょうか。

かんじます

2.具体的に、対策は何でしょう。

いくたびに、何かの割引券がもらえる

id:simple123

なるほど。

2007/01/31 22:08:48
id:kensankensan No.6

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

私はピラティスを家で継続して実践してますが、リラクゼーションに含まれますでしょうか?

1. 必要性は感じています。

2.もともと姿勢やスタイルについて高い関心を持っており、コアのトレーニングが必須である

 という意識が常にあります。目的意識の高さといえるでしょう。

id:simple123

ピラティスでもOKです。

2007/01/31 22:09:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません