Excelで 日付-数値 の組み合わせでできているデータがあるのですが、日付が歯抜けです。

日付,数値
2007/1/28,4
2007/1/30,5
2007/2/1,6
2007/2/4,3


これに抜けている日を補完するにはどういう手順で操作すればいいでしょうか? 補完した日の数値データは 0 でいいです。


日付,数値
2007/1/28,4
2007/1/29,0
2007/1/30,5
2007/1/31,0
2007/2/1,6
2007/2/2,0
2007/2/3,0
2007/2/4,3
目標はこんな感じです。
とりあえずExcelの操作だけでできる回答を募集。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 11:25:25
  • 終了:2007/02/01 11:55:44

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/01 11:35:33

ポイント65pt

元の日付がA列、数値がB列に入っているとして、

C1に一番初めの日付をコピー&ペーストして下方向に必要な日付までフィルコピーします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/229486/?ST=pc_s...

すると日付の連続データができます。

D1に

=IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,A:B,2,0)),0,VLOOKUP(C1,A:B,2,0))

と入力してエンター。これを同じく必要な行までフィルコピーします。


これでC、D列にご要望のデータが表示されると思います。


以上ご参考まで。

id:quintia

なるほど納得。試してないですが多分これでokですね。

2007/02/01 11:36:51

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/01 11:35:33ここでベストアンサー

ポイント65pt

元の日付がA列、数値がB列に入っているとして、

C1に一番初めの日付をコピー&ペーストして下方向に必要な日付までフィルコピーします。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/229486/?ST=pc_s...

すると日付の連続データができます。

D1に

=IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,A:B,2,0)),0,VLOOKUP(C1,A:B,2,0))

と入力してエンター。これを同じく必要な行までフィルコピーします。


これでC、D列にご要望のデータが表示されると思います。


以上ご参考まで。

id:quintia

なるほど納得。試してないですが多分これでokですね。

2007/02/01 11:36:51
id:Kotobuki_F No.2

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/02/01 11:36:22

ポイント5pt

1.抜けている日付分の行を挿入する

2.埋める行の直前の日付を選択(まずは1/28)

3.セルの右下にマウスを持っていき,ポインタが「+」に変わるようにする

4.「+」のまま,クリックしてマウスを下にドラッグ。すると1/29が挿入される

5.同様に他の日付も入れる

6.挿入した日付の位置に0を入れていく

id:quintia

回答として間違ってはいない。いないがしかし……。 (^-^;A

2007/02/01 11:39:10
  • id:Kotobuki_F
    「操作だけでできる」とのことでしたので。
  • id:quintia
    あぁ、なるほど。「Excelだけでできる」の方が質問の意図に合ってましたね。
    質問するって難しい……。
    コメント読んだのがポイント配分してしまってからでした。
    こちらの書き方がちょっとまずかったわけですがポイント少ないです。あしからず……。
  • id:sgo2
    りくっち氏の紹介している方法のアレンジで、
    (1)同じA列に全ての日付データを作る
    (2)A列を昇順、B列を降順で並び替えを実行
    (3)重複の削除を実行
    でもいけると思う。
    未検証かつ2007以降限定。