3年間働いた後に退職し、その後定職につかない場合、税金や年末調整など(そのほかなんでもいいのですが)、「なるべく多くお金をもらえる(還付される)」など知っていると特をすることとその際の手続きについて教えてください。

(私自身が退職するわけではないのですが)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/01 23:32:01
  • 終了:2007/02/07 12:52:12

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/01 23:49:29

ポイント35pt

退職金をもらった場合は「退職所得の受給に関する申告書」を出しましょう。

●退職金を受け取ったとき(退職所得)


国民年金にはいくつかの条件で、免除・納付猶予が受けられます。

とくに若年納付猶予は「退職(失業)による特例」があるので年齢さえ条件を満たしていればかなりの確立で認められます。

社会保険庁:国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度


国民健康保険と社会保険の任意継続では保険料に大きな差が出る場合があります。

どちらが得か良く考えて選択しましょう。

国民健康保険料は、地域によって年間30万円の違いも! 国保と任意継続…どっちがお得? - [一般事務の仕事]All About


特定の条件を満たす事で失業給付が受けられます。

ひげひげ退職マニュアル/ 4.失業給付をもらおう


当然ですが、就職しない場合年末調整が受けられません。

自分で確定申告することで大抵の場合還付されます。

Yahoo!ファイナンス - 確定申告情報 - 平成17年に会社を退職して退職金をもらっていない人の申告

id:ida-10

ありがとうございます。

※質問について誤字を訂正しときます。

誤→特をすること

正→得をすること

2007/02/02 01:17:41

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/01 23:49:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

退職金をもらった場合は「退職所得の受給に関する申告書」を出しましょう。

●退職金を受け取ったとき(退職所得)


国民年金にはいくつかの条件で、免除・納付猶予が受けられます。

とくに若年納付猶予は「退職(失業)による特例」があるので年齢さえ条件を満たしていればかなりの確立で認められます。

社会保険庁:国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度


国民健康保険と社会保険の任意継続では保険料に大きな差が出る場合があります。

どちらが得か良く考えて選択しましょう。

国民健康保険料は、地域によって年間30万円の違いも! 国保と任意継続…どっちがお得? - [一般事務の仕事]All About


特定の条件を満たす事で失業給付が受けられます。

ひげひげ退職マニュアル/ 4.失業給付をもらおう


当然ですが、就職しない場合年末調整が受けられません。

自分で確定申告することで大抵の場合還付されます。

Yahoo!ファイナンス - 確定申告情報 - 平成17年に会社を退職して退職金をもらっていない人の申告

id:ida-10

ありがとうございます。

※質問について誤字を訂正しときます。

誤→特をすること

正→得をすること

2007/02/02 01:17:41
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/02 00:20:43

id:ida-10

ありがとうございます。

2007/02/02 01:17:56
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/02 09:08:33

id:ida-10

ありがとうございます。

2007/02/07 12:49:59
id:t-saitou No.4

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/02/02 10:32:19

ポイント18pt

退職後、国民健康保険に加入されると思われますので、その時減免申請をして少しでも安くしたほうがお得です。方法金額は各自治体により異なりますので役所のHPで調べるなりして対応して下さい。

id:ida-10

ありがとうございます。

2007/02/07 12:49:45

コメントはまだありません