HTMLで</pre>タグを使用すると、直後に1行空行が入るのですが、これを入らなくする方法を教えてください。

下の例でいうと「bbb」と「ccc」の間に空行が入ります。
(ie6で確認しています)

----
<html>
<body>

<pre>
aaa
bbb
</pre>
ccc

</body>
</html>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/02 11:59:45
  • 終了:2007/02/02 13:20:31

ベストアンサー

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/02/02 12:06:05

ポイント24pt

preはブロックレベル要素なので、IEくんは改行をしてくれてしまいます。インライン要素だと無理矢理指定すれば改行はされなくなります。

<html>
<body>

<pre style="display:inline">
aaa
bbb
</pre>
ccc

</body>
</html>

http://www.kanzaki.com/docs/html/element-level.html

http://msugai.fc2web.com/web/tips/block.html

id:yokodai

ありがとうございます。

2007/02/02 12:53:24

その他の回答(3件)

id:katsube No.1

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/02/02 12:06:05ここでベストアンサー

ポイント24pt

preはブロックレベル要素なので、IEくんは改行をしてくれてしまいます。インライン要素だと無理矢理指定すれば改行はされなくなります。

<html>
<body>

<pre style="display:inline">
aaa
bbb
</pre>
ccc

</body>
</html>

http://www.kanzaki.com/docs/html/element-level.html

http://msugai.fc2web.com/web/tips/block.html

id:yokodai

ありがとうございます。

2007/02/02 12:53:24
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/02 12:07:49

ポイント24pt
<html>
<body>

<pre>aaa
bbb</pre>
ccc

</body>
</html>

とすれば大丈夫だと思う。

id:yokodai

だめでした。

2007/02/02 12:53:37
id:nev No.3

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/02/02 12:10:28

ポイント22pt

<pre style="margin-bottom:0">

にするとか。

id:yokodai

ありがとうございます。

2007/02/02 12:53:46
id:wizemperor No.4

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/02/02 12:11:13

ポイント22pt

下記のようにスタイルシートでmarginを0にすると空行が入らなくなります(念のためpaddingも)。


<html>

<body>

<pre style="margin:0; padding:0">

aaa

bbb

</pre>

ccc

</body>

</html>

id:yokodai

ありがとうございます。

2007/02/02 12:53:54

コメントはまだありません