精神医療や精神障害者の人権問題・人権擁護に取組む医者を探す方法を教えて下さい。

                                                
サイト・本・情報・・・など、手がかりになるものなら何でも構いません。出来る限り多くの医者について知りたいですので、一覧や名簿などがあると嬉しいです。その他、個々の医者の活動紹介なども、是非お願いします。


宜しくお願い致します。     

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/08 16:54:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tarrw No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

木島病院 大阪府貝塚市森892

http://www.kijima.or.jp/kijima_jinken.htm

id:A4A3A3y

人権擁護活動を内部で自主的に行っている病院もあるんですね。

紹介、ありがとうございます。

2007/02/02 16:15:07

その他の回答6件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

全国精神医療労働組合協議会

精神医療に従事する労働者の、生活と権利を守り、同時に、精神障害者の人権の保護と適正な医療を受ける権利を守る為の活動団体

19病院(病院連合含む)の労組の連絡先が、加盟労組というリンク先にあります。

http://www.seirokyo.com/

id:A4A3A3y

ありがとうございます。

また、宜しくお願い致します。


*あまりいらっしゃらないかも知れませんが、もし、精神障害者の人権擁護(特にインフォームドコンセントや自己決定権・その他について)に関する活動・意見表明をしている、お医者様の存在を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

他の関連情報ももちろん、引き続きお願い致します。何でもお願いします。

2007/02/02 15:16:10
id:tarrw No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント25pt

木島病院 大阪府貝塚市森892

http://www.kijima.or.jp/kijima_jinken.htm

id:A4A3A3y

人権擁護活動を内部で自主的に行っている病院もあるんですね。

紹介、ありがとうございます。

2007/02/02 16:15:07
id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:A4A3A3y

大阪は、精神障害者の人権擁護活動が盛んですね。力強いですね。

ありがとうございます。

2007/02/02 19:11:38
id:torapara No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

精神病をお持ちの方々独自の組織です。

こちらから問い合わせたら見つかるかもしれません。

http://www.geocities.jp/bshudan/

id:A4A3A3y

とても強いメッセージを発信していますね。

何か知っていそうな感じがします。

ありがとうございます。

2007/02/02 19:05:05
id:bjko No.5

回答回数169ベストアンサー獲得回数3

id:A4A3A3y

情報、ありがとうございます。

精神医療に関する人権擁護について意見表明している医者や、活動を行う先生は、なかなか見つけにくいですね。

やはり、あまりいないのでしょうか?

表明しにくい環境があるのでしょうか?

家族会などの顧問になっている先生は多々いらっしゃいますが、その先生方が必ずしも人権擁護に対する意識が高いとは言えないようですので、ダイレクトに人権擁護に関わっている、もしくは意識を表明している先生を探しています。

もし、また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

2007/02/02 22:05:44
id:cutie17 No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

なまけ者が精神障害者をかたって生活保護を受けられる時代はもう過ぎましたね。

id:A4A3A3y

生活保護については、あまり知らず、調べた事はありませんので、分かりません。

ただ、精神障害を持つ方で、本当に苦しんでいらっしゃる方は沢山います。体の状態も精神の状態も、健康な方には想像がつかない部分があると思います。周囲から見ているだけでは分かりにくいものもあります。苦しい期間に温かい支えが必要になる方もいらっしゃるとは思います。

そういった方を、無理に追い詰めても、本人にも社会にも何一つ良い事は無い気がします。

どなたかが苦しんでいたら、温かく見守ってあげて下さい。温かい視線や言葉、温かい人の存在が、社会や人への安心に繋がり、困っている方々が前に進む力になります。お願いします。



・・・・・質問の書き方が適切でなかったかも知れません。こちらの枠を借りて、

方向修正させて下さい。・・・・・

【精神障害者の人権(特にインフォームドコンセントや自己決定権・その他、精神医療について)に関する活動・意見表明をしている、お医者様の情報、その他関連情報・探し方情報等を、お願いします。】

 生活保護や自立支援など保護や救済について活動をされている先生は、いらっしゃるようなのですが、「障害者も意志を持つ人間」「精神障害者の人権を、出来る限り守ろう」という活動や表明をされる先生がなかなか探せません。何か知っていらっしゃいましたら教えて下さい。

2007/02/03 08:09:03
id:n-sako No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.mammo.tv/interview/140_TakagiS/

『こころの扉を開く 統合失調症の正しい知識と偏見克服プログラム』という本の翻訳をされています。

id:A4A3A3y

決め付けや既成概念で人を捉えず、しっかりと自分の目で見て、考えておられる先生ですね。精神障害者の声に耳を傾け、一人の人間として、尊厳を大切にしている姿勢が感じられます。

インフォームドコンセントや自己決定権そのものについてどう考えているのか、ダイレクトには分かりませんが、患者の声や意志や存在を無視することなく誠実に対応していらっしゃる先生なら、大丈夫だと思います。

こういった情報も嬉しいです。

とても助かります。

ありがとうございました。

2007/02/04 16:52:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません