条件は以下のとおりです。
・文庫でのみ発売されている(『空の中』やメフィスト・ファウスト系は×)
・一巻で終わっている。話としては繋がっていなくてもダメ(「十二国記」『キノの旅』は×)
・できれば、ライトノベルのレーベルであることが望ましい(電撃文庫など)
・推薦理由は書いてください(一行でもいいです)。量などによって、ポイントを増やします。
『ALL YOU NEED IS KILL』桜坂洋
一巻完結といえばこの作品を忘れるわけにはいきません。タイムループを軸に、戦場の恋を描いた作品です。なにか一冊と言われれば、私ならまずこの作品を勧めます。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)
『ラスト・ビジョン』海羽超史郎
こちらもタイムループをテーマとしていますが、上の作品よりSF要素の強い作品です。構成が非常にややこしく、また少し古い作品なので入手しにくいかもしれませんが、それらを差し引いても読む価値のある作品だと思います。
『さよなら妖精』米澤穂信
ライトノベルレーベルからではなく、創元推理文庫から出ているのですが、十分にライトノベル的な作品です。ダメでしょうか。異国からやってきた美少女と出会い、彼女が抱くちょっとした疑問を解決していくという話。ライトノベルというには、結末がちょっと重すぎるかもしれませんが…。
『永遠のフローズン・チョコレート』扇智史
とても綺麗な表紙が目を引く作品です。雰囲気は暗め、捻くれた少女が主人公ということで、どこか桜庭一樹作品と通じるものがあるように思います。
『空とタマ ―Autumn Sky, Spring Fly―』鈴木大輔
最近の作品ではこれがオススメです。青春恋愛物といえばいいんでしょうか。終盤になるとストーリーがかなり飛躍するんですが、そういったあたりが逆にライトノベルらしいと思います。
空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E5%B0%91%E5%A5%B3-%E6...
『推定少女』、質問文中にある『砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない』と同じく桜庭一樹さんの作品です。
話の内容自体は最初から最後までよく分からない感じでイマイチといえばイマイチなんですが、なぜか不思議とはまってしまう作品です。
ふとした時に読み返したくなる、そんな作品です。
個人的に大好きな作品なので紹介しました。
http://www.amazon.co.jp/OUT-%E4%B8%8A-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%B...
『OUT』桐野夏生
これをライトノベルと言っていいのか疑問ですし、上下巻なので1巻で終わってると言えるか疑問ですが、どうしても書きたかったので書かせていただきました。
この作品は最高です。それしか言えません。
桜庭さんは『砂糖菓子~』を含めて数冊読んでいるのですが、『推定少女』は未読でした。チェックしてみます。
『OUT』は既読ですが、間違いなくライトノベルではありません。凄さはわかりますけども。
ありがとうございました。
大沢さんに好かれたい。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E3%81%95%E3%82%93%E3%...
最初はよくあるヒーロー物かと思って読んでいたら、後半結構裏切られました。特に最後のページは、あの複線か!ズルイ!と、ちょっとうるんでしまいました(^^;
直球ですね。私が想像するライトノベルっぽいところがありそうなので、楽しみです。
クリス・クロス
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%...
タイム・リープの高畑 京一郎 のデビュー作です。
ネトゲが一般的になってくる時代以前に書かれたものです。
このまま技術が進化するとこういうゲームも出来そうで
技術が進歩している現在、妙なリアル感があっていいです。
『タイム・リープ』は読ませていただきました。あの作者のデビュー作ならばおもしろそうです。
藤原 征矢という作家は優秀なラノベ書きですが長編の続き物ばかりではなく多数の単発での作品があります。古いところから紹介していきましょう。
異性人の女の子が地球人の調査をするお話
宇宙の移民船からひとりだけ脱出できた少年は、たどり着いた惑星で不思議な人々と出会います。
野獣のような少年とお嬢様のラブコメディー
鴉紋 洋という作家は、もう殆ど死んでますが、最後にひとつ面白いのを出してます。
無敵のお嬢様の爆笑ラブコメディーです。
吉岡 平という作家は無責任シリーズなどで有名ですが、目いっぱい趣味に走って短発の書き下ろしの文庫でコスプレをネタにラブコメディーを出しています。
ピアキャロットとか出てきて、かなり話が古いのですが、充分に笑わせてくれます。
どれもソノラマ文庫全盛の頃の数年前の作品です。最近のラノベ作品は単発だと弱いのが多くてお勧め出来そうなのに心当たりがありません。ラノベ全体の質も低下する一方のように感じます。
知らない作家さんの作品ばかりです。笑いは好みが大きく影響するので、不安ではありますが、チェックしたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%...
カスタム・チャイルド(壁井ユカコ)
とりあえず1巻で完結しています(機会があれば続きも書きたいとの発言もありましたが)
『キーリ』『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち』シリーズの作者さんの作品です。
句読点と改行が少なく読みにくいかも知れませんがそこが良いと個人的には思っています。
私でも名前だけは聞いたことがあるということはおそらく実力派の人でしょう。読んでみたいと思います。
『ALL YOU NEED IS KILL』桜坂洋
一巻完結といえばこの作品を忘れるわけにはいきません。タイムループを軸に、戦場の恋を描いた作品です。なにか一冊と言われれば、私ならまずこの作品を勧めます。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)
『ラスト・ビジョン』海羽超史郎
こちらもタイムループをテーマとしていますが、上の作品よりSF要素の強い作品です。構成が非常にややこしく、また少し古い作品なので入手しにくいかもしれませんが、それらを差し引いても読む価値のある作品だと思います。
『さよなら妖精』米澤穂信
ライトノベルレーベルからではなく、創元推理文庫から出ているのですが、十分にライトノベル的な作品です。ダメでしょうか。異国からやってきた美少女と出会い、彼女が抱くちょっとした疑問を解決していくという話。ライトノベルというには、結末がちょっと重すぎるかもしれませんが…。
『永遠のフローズン・チョコレート』扇智史
とても綺麗な表紙が目を引く作品です。雰囲気は暗め、捻くれた少女が主人公ということで、どこか桜庭一樹作品と通じるものがあるように思います。
『空とタマ ―Autumn Sky, Spring Fly―』鈴木大輔
最近の作品ではこれがオススメです。青春恋愛物といえばいいんでしょうか。終盤になるとストーリーがかなり飛躍するんですが、そういったあたりが逆にライトノベルらしいと思います。
空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)
たくさんの作品を紹介していただき、ありがとうございます。桜坂さんと米澤さんは他の作品を読んだことがあります。
『ラスト・ビジョン』と『永遠のフローズンチョコレート』はおもしろそうです。
たくさんの作品を紹介していただき、ありがとうございます。桜坂さんと米澤さんは他の作品を読んだことがあります。
『ラスト・ビジョン』と『永遠のフローズンチョコレート』はおもしろそうです。