Webカメラで30分ごとに一枚、自動撮影(静止画像)して、撮影画像を次々にパソコンに保存していくソフトを探しています。最大稼働時間は24時間です。フリーソフト、シェアウェア、パッケージ品(三万円まで)どれでもかまいません。現在ベクター等でListCamとWebCamCaputureをダウンロードしましたが、二つともエラー表示が出て使い物になりません。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/02 17:06:11
  • 終了:2007/02/05 16:17:40

ベストアンサー

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/03 21:50:25

ポイント100pt

>紹介いただいたLiveCaptureというソフトは30分ごとの撮影は可能でしょうか。

もちろん可能です。

「機能概要」のところにある「Liveモードキャプチャ 指定間隔でカメラ画像をキャプチャー 」がそうです。

以下のサイトで簡単な使い方の説明をされていますので、参考にどうぞ。

http://viva.kiy.jp/blog_set/livecapture2/

http://it.mydns.to/it_club/column/LiveCam/LiveCapture/easy-try/e...

ListCam のドライバーエラーというのは、カメラの方のドライバの問題ではないでしょうか?

Webカメラにも専用のソフトが付いてたりすると思いますが、それではきちんと画像が表示されていますか?

念のために Webカメラのメーカサイトから、最新のドライバをダウンロードして入れ直してみてはいかがでしょうか。

id:Yhiroro180

再質問にお答えいただきありがとうございます。ご紹介いただいたサイトは大変わかりやすく説明してありました。KazyN様に提供いただいた内容でできそうな気がします。月曜日に挑戦してみます。

2007/02/04 06:46:18

その他の回答(2件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/02 18:08:43

ポイント100pt

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html

こちらはいかがでしょうか?

以前使ったことがありますが、XP Home で特に問題なく利用できていました。

あと ListCam も使ったことありますが、特に変なエラーにはならなかったのですが、そのエラーは回避できないものなのでしょうか?

id:Yhiroro180

情報ありがとうございます。OS情報を表示しておりませんでした。XPのproです。紹介いただいたLiveCaptureというソフトは30分ごとの撮影は可能でしょうか。サイト内の説明では、そのような文を見つけることができませんでした。よろしければ、ご回答願います。ListCamについてはドライバエラーと表示され、すぐに自動終了してしまいます。なぜだかわかりません。回避方法があれば使ってみたいのですが・・・。(ListCamは何十枚も自動撮影可能なのでしょうか?)

2007/02/02 18:51:06
id:ssbi No.2

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/02 21:03:24

ポイント20pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028028/

ここのページにRtImageというのがありますが

30分の設定ができるのかは未確認です。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。少し気になるのが、サイト内の説明で「Video For Windowsに対応したデバイスであれば、・・・」とありますが、これはWebカメラは一般に対応しているものでしょうか。表示から数分ごとの撮影ができる様子がわかるので、24時間連続稼働できるかどうかですね。フリーなので、後日テストしてみます。

2007/02/04 06:42:29
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/03 21:50:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

>紹介いただいたLiveCaptureというソフトは30分ごとの撮影は可能でしょうか。

もちろん可能です。

「機能概要」のところにある「Liveモードキャプチャ 指定間隔でカメラ画像をキャプチャー 」がそうです。

以下のサイトで簡単な使い方の説明をされていますので、参考にどうぞ。

http://viva.kiy.jp/blog_set/livecapture2/

http://it.mydns.to/it_club/column/LiveCam/LiveCapture/easy-try/e...

ListCam のドライバーエラーというのは、カメラの方のドライバの問題ではないでしょうか?

Webカメラにも専用のソフトが付いてたりすると思いますが、それではきちんと画像が表示されていますか?

念のために Webカメラのメーカサイトから、最新のドライバをダウンロードして入れ直してみてはいかがでしょうか。

id:Yhiroro180

再質問にお答えいただきありがとうございます。ご紹介いただいたサイトは大変わかりやすく説明してありました。KazyN様に提供いただいた内容でできそうな気がします。月曜日に挑戦してみます。

2007/02/04 06:46:18
  • id:kurukuru-neko

    もし定点監視で利用するのであれば
    別の方法もあります。
    Webカメラの種類・接続方法によっては
    別の方法があります。

    例えばネットワークカメラタイプであれば
    カメラがFTP機能を持つものがあり。
    定期的にカメラからパソコンや、ISPのサーバーへ
    データを送る方法もあります。

    http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-tx02f-1.shtml